カードリストが公開されたのでなんか考えてみる。

こんにちは、わきやのです。新弾発売一週間前ということでカードリストが公開されました。何枚かピックアップしてきましたので紹介していきたいと思います。

アップリューV/VMAX


画像2

進化前は1エネ20点出しながら相手の使う技のエネルギーを2つ多くするコントロール系のワザです。逃げエネも1なので結構ヘイトを集めるカードになりそうです。

進化すると3エネ250という高火力を持ちますが受けているダメージ分火力が落ちるというデメリット付き。進化しているので無色2つのところはトリプル加速で賄えるのでなんとか回復し続けて250を連発したいですね。

草タイプは回復の択が豊富なのでいいですね。ザルードVやワタシラガで前回復してもいいしグッズで少しずつという感じでもよさそうです。

アーマーガアV/VMAX

画像3

画像4

進化前は進化前っぽい性能をしています。進化すると特性で相手の特性を受けなくなります。相手の特性を無効化するわけではないのでザマゼンタVやジュナイパーを貫通することはできません。かんしゃくヘッドなどこちらに影響するものは防ぐことができます。

3エネ240は悪くない火力ですが次のターン打てなくなるデメリット付きなのでメモリーカプセルで進化前の190と打ち分けるのが良さそうです。

ネクロズマV

画像5

1エネで前に20点、ベンチ2体に20点ずつばらまけるワザと特殊エネがついていれば220点出るワザを持っています。

過去に同じ技を持った非Vのネクロズマがいてなかなか強かったのですがカラマネロのいない今後でどうやって戦っていくのか考えないといけませんね。

今では特殊エネルギーの種類が豊富なので当時使われていたリサイクルエネルギーだけでなくキャプチャーエネルギーだったりホラー超エネルギーだったりと色々な型が作れそうです。

ムーランドV

画像6

3エネ40点でたねを倒すとサイドを多く取れるワザ、4エネ200点反動30点のワザを持っています。少し火力が低いですが一応パワフル無色エネルギーで増強できるので使い道はありそう。

無色なので案外三神と合わせてもいいかもしれません。

レントラー

画像7

1エネ40点でベンチと入れ替え、2エネで相手にダメカンが乗っているなら200点でるなかなかの非Vアタッカーです。2進化なので立てるのが面倒な気もしますがトップエントリーという特性を持ったルクシオがいるのでその点は問題ないかなと思います。逃げエネが1なのも強いですね。

キングドラ

画像8

自分のポケモンが気絶した時についている水エネをすべてつけることができます。なのでルカメタやモクナシのGXワザで流されない限りキングドラがいればずっと水エネがたまり続けます。そこから繰り出される×40の青天井はなかなか強いのではないでしょうか。

個人的には500円デッキに入っていたホエルオーと合わせると面白そうだと考えています。

レベルボール

画像9

XYからの再録です。HP90以下をサーチするためVなどはサーチできませんがHPの低い非Vは引っ掛かります。かんしゃくヘッドのジグザグマや先ほど出てきたトップエントリーのルクシオなどを持ってくることができます。ほかにもモスノウやマルマインも引っ掛かるのでしんかのおこうではなくこちらを採用してボールガイを使う択も生まれると思います。

こんなところでしょうか。新弾からレギュレーション変更が実施されるため環境の変化も気になるところですが、大会が開催しにくい現状でなかなかそれをつかむのは難しいかもしれませんね。

そして新弾では一部のカードにスペシャルアートが存在しているようです。レアリティはSR/HRとあるのですが通常と別枠なのでしょうか。それも気になるところです。一週間後が楽しみですね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?