シャドバエボルヴ 原初の竜使い考察

ポケモンカード引退したのでエボルヴに寄生しました。わきやのです。
2月末にシャドバエボルヴの新弾が出るんですがデジタルでも猛威を振るっていた原初の竜使いが来ます。効果がヤバそうだったのでプロキシで仮組して対戦してみたのですが…

ヤバかったです。

ベルエンジェルがマチルダ、リザードマンが原初です

新カードは2種類しか入れていませんがそれでも強かった。

採用理由

・アイボリードラゴン
1コス枠。一応覚醒していれば1ドロー付き。0コスで進化できるから1/2/2として使うのもアリ?な気がします。ほぼ確定枠。

・竜を育む者・マチルダ
新カード。1/1/2ですが1コス自壊でトップ3枚見て3コスまでサーチできます。自壊できるので盤面を開けられるのがクッソ偉いです。1ターン目ポン置きで取られるのが嫌なので実質2コスです。3tに原初着地できるように3枚確定。捲れなくてもマチルダ、サモナー、スカラーと次につながるのも〇。

・ドラゴサモナー
2/1/3、1コス進化で3枚見てドラゴンフォロワーなら何でも1枚回収。とにかく原初を見つけたいので確定。エボルヴないとバニラなのが少し痛い

・ドラゴニュートスカラー
2/2/2攻撃時手札交換で威圧持ち。手札交換できるのも強いですが威圧がかなり偉い。トリニティドラゴンも同じですが3/1/5とかいう意味不明なスタッツを基本スペル(覚醒しないと原初には威圧が付かないので立ったまま)で処理しないといけないのに殴り返せないフォロワーが並ぶとかなり不快だと思いました。3ターン目で5点取るのは結構キツいのに威圧持ちで削られるのが痛そうでした。

・トリニティドラゴン
2/3/2威圧。以上。

・変化する魔術師
2/2/2覚醒なら5/5。2コス進化で指定攻撃必殺になります。原初がデジタルから唯一ナーフされてる点として盤面に選べるフォロワーがいないと効果が発動しなくなってます。だからオーラ持ちがかなりキツイのですがそういうやつは変化で〇します。ほぼ確定。

・託宣
2ターン目に打てたら3ターン目原初+1コスで1回効果発動できるしさすがに強いので3枚確定。

・ジルニトラ
今なら100円で買えます。3/3/2ファンファーレでドラゴンをEXゾーンに置き、曲げて2コスで突進付きで場に出せます。5コス時に出すと1/5,3/2,5/5が並ぶのでいかついです。ジルニトラが曲がっちゃうのですぐに殴って取られるしそもそも1回使ったらもうバニラなのでそこが弱い。でも体力5が2体並ぶのは強いよねってことで。

・ドラゴンウォーリア
3/3/3、1コス進化で盤面3点。原初置いた次のターンに合計9点まで処理できるので便利カード。未来の話ですがミラーマッチになった時一方的に原初取れるのがかなり偉そう。普通にスタッツが偉いので打点としても優秀。

・ドラゴンナイト・アイラ
3/3/2ラスワでPPブーストできる指定攻撃持ち。なんで指定攻撃を持っているかはわかりませんが入れない理由がなく強いので3枚確定。

・原初の竜使い
3/1/5覚醒なら2/6で威圧がつきます。コンセプトであり問題のカードです。盤面に3コスト以下のドラゴンフォロワーが出るたび盤面2点顔1点飛びます。先述しましたが選択できないと効果も使えないことには注意。このデッキの8割が効果対象です。
まず3ターン目に体力5を取る手段が現状少なすぎます。というかほぼ無理。
ウィッチ・魔女の雷撃
ロイヤル・猛襲
ドラゴン・竜の怒り
この3枚が3コスで5点出ます。かなり限定的ですが一応ニュートラルに反転する翼というカードがあり1コストで破壊できます。
ここまでやっても取れるのは原初1枚です。2ターン目にスカラーやトリニティドラゴンを出されていればまた打点が入ります。原初でヤバいと思ったのがここで、「原初を取ることに全力をかけているとほかのフォロワーが取れなくなる」ことです。
後はなぜか覚醒していると+1/1して威圧付くのが意味不明です。ここから本体も殴ってくるのが強い。
マジで弱点が「選んで」ダメージを与えることくらいしかありません。対策としてはフォロワーを出さずスペルやアミュレットで処理、オーラ持ちを置く、指定攻撃持ちの必殺、できれば2点以上のAOEとかですかね。原初は取れなくても取り巻きを何とかすれば被害は抑えられます。でも…
これってドラゴンなんですよね。

・ダークドラグーン・フォルテ
4/5/1疾走2コス進化で7/3オーラになります。不健全すぎるカードです。原初の対処にヒーヒー言ってたら6コスで7点が走ってきます。使っててしょうもねーって思ってます。神龍の制限は必要だったけどこっちも大概です。
紙シャドバの進化後ってだいたい+1/1しかされないんですけどなぜかこいつは+2/2されるうえにオーラまでもらえてるの意味わからなくないですか?

・竜の闘気
珍しくデジタルから弱くなったカードです。5コス3回復1ブースト1ドロー。デジタルは2ドローでしたが体力上限がないエボルヴでは3回復が比重重めなのかもですね。
それはそれとしてあまり強くないので抜いていいです。デジタルで僕が好きだったので入れてましたがほぼ使いません。次水巫女来るのが確定なので5コストなら入れ替えかも。

・ジャバウォック
趣味枠。一応強みもあって、3コスト破壊でフォルテ確定、4コスト破壊でジェネシス確定です。4コストフォルテしかいねーじゃんって感じなんですけど実はジルニトラで出すドラゴンって4コスなんですよね。なので残れば5点で殴った後ジェネシスに化けて10点ぶち込めます。後9コストあれば3コス破壊でフォルテ確定からのエボルヴまでのコストもあります。
原初がメタになった場合ジャバジェネの枚数増える可能性あります。
ちなみにジャバでジャバ捲れた場合はプレイした方のジャバを捲ったジャバで破壊すればジェネシスまで行けます。Twitterで勘違いしてる人結構いたので一応。

・ジェネシスドラゴン
9/10/12疾走。以上。多投して事故るのが嫌なのでピン採用。でもスカラーいるから何とかなるかなーって使ってて思いました。普通にクソ強いです。

エボルヴデッキなんですが、アイボリードラゴンの使用率がかなり悪かったので1枚にしてフォルテ3かなという気持ち。
次は採用候補のカードです。原初は3コスト以下のドラゴンフォロワーなら何でも考える余地があると思います。以下はワンチャンあるかもって思ったところ。

採用候補

・ファイアーリザード
2/3/2ファンファーレで盤面か顔に1点飛ばせます。スタッツよさげで盤面の奇数を偶数にできるのが偉いです。サモナーと変化がポン置き弱いので代わりにはなると思ってます。

・ドラゴンテイマー
2/2/2ファンファーレで手札交換。スカラーと違いこちらは即効性があります。1コス進化で手札交換できるのも原初サーチの手助けになるのがかなり偉いですね。普通に採用できるカードです。

荒牙の竜少女
3/4/3でこのターンに手札を捨てているなら1コストで出せます。1コストで出せるならスタッツが化け物なので入れるならスカラーテイマーとセットで入れたいです。

・セイウンスカイ
3/1/3疾走威圧、殴るたび前+1。動きには関与しませんが純粋に場持ちのいい打点として優秀です。いつ出しても疾走威圧はつくので9コスト時フォルテ+セイウンスカイで9点出るのがいいですね。
ウマ娘なのですがエボルヴデッキがカツカツな関係でにんじんが採用できません。なので出走前提のカードはかなり厳しいです。オグリキャップ入れられないのはこれが理由です。

・赤き猛竜
3/0/5ですが曲げるたび前が+5されます。覚醒なら+10ですが覚醒してからは他のカード出してる方が強いと思うので実質ないですね。原初の横に出ると処理しなければならない体力5が2体になるので圧はあると思いますが…これは使ってみないとわからないです。曲げる必要があるので3/5/5実質守護みたいな使い方になっちゃいそう。

・アクアネレイド
新カードです。2/0/1守護ファンファーレでオルカ1枚を出し覚醒なら疾走を付けます。2コス1枚で原初が2回起動しますがいくら守護とはいえ打点にならないカードを置いておくのは微妙だし覚醒した後なら他の方が強いので微妙寄りです。

・ネプチューン
5/4/4守護ファンファーレでオルカ1体を出し、常在でオルカに突進を付けます。2EP進化ですが進化後は5/5守護になりオルカをもう1体出し、常在でオルカに疾走をつけます。つまり7/5/5守護オルカ2体を出し疾走を付与する。てことです。原初がいればオルカで2回起動して盤面取りながら合計6点行けます。ジャバ採用ならフォルテやジェネのノイズになりますがEP用意しておけばやることやれるのでアリだと思います。
今後オルカの大渦とかが出るならもっとありになりそう。

締め

正直本当に強いと思ってます。こういうシステムカードってカードプールが増えるたびに強くなる(原初の場合は3コスト以下のドラゴンフォロワー)のが悪質で、制限しようと思ったらもう本体消すしかなくなっちゃうんですよね。そうするとそのデッキタイプも消えちゃうから…って感じで紙だとやりづらくなってしまうと思います。
一応発売前なので直前エラッタはあるかも?ですがテストプレイしてから発表してるはずなのでこのまま出ると思います。
しかもここからまだまだカード公開されますからね。また相性いいカード出るかも。
原初組みたい人の参考になれば幸いです。では今回はこんな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?