見出し画像

【現実】転職して3週間経ったけど。re.

転職して3週間のこのタイミングで今の気持ちを記述していきます。
現在進行形で自分が感じていることなので、多くの人がこの転職して1か月目の期間について共感をしてくれるんじゃないかなと思う。

"規模"も"業界"も違う

転職前はIT業界のサーバー周りのお仕事でした。
転職先はマーケティングです。
同じIT業界でありながらカラーが全然違うんですね。
簡単に言えば、
ITを使えるように整えていた会社とそのITを活用した会社。
同じIT業界でも全然別物くらいの感覚です。
代表する会社を見てもよくわかると思う。
前職の大手は富士通とかNTTとか。
今の仕事の大手はサイバーエージェント、電通、博報堂とか。
会社を見ても全然違いそうだなとイメージしてもらえると思います。
未経験ということもさることながら、会社の規模も全然違います。
前職は社員50名程度の会社でしたが、今は東証一部の会社で社員も何百人の単位です。
会社規模も業界も全然違うわけです。
この背景を照らし合わせて今からの話を聞いて頂ければと思います。

未経験での恐怖

とにかく覚えることが多いというのが印象ですね。
しかも私は新卒ではなく、中途入社です。
早く戦力にならなければならないという重圧もあります。
そしてなんといっても研修とかはあるけどめちゃくちゃ少ないです。
新卒はある程度会社としても戦力になるまでの期間を長く設定しています。給料も比較的に抑えられているからです。
ただ中途入社は全く別です。
戦力になることは最短を求められ、期待されているのは経験を活かしたマネジメントです。
次のステップというのをすでに掲示されているわけです。
とにかく焦りますよね。
ただ覚えることもめちゃくちゃ多いんです。
ほぼ未経験でマーケティング業界に飛び込んだので覚える用語や事例が山のようにあります。
そもそも打ち合わせも言葉を知らないといけないし、相手先の業界用語とかも覚えないといけないんですね。
つまりマーケティング用語だけではなく、クライアントの業界についても理解が求められるということです。
どうでしょう?
これを最短で求められる。
勉強しますよね笑
若干恐怖ですよね笑

社内ルールも多い

そして、なんといっても社内ルールも多いんです。
先ほど会社規模が変わったという話をしましたが、会社規模が大きい所はルールが徹底されています。
当たり前なんですが、何百人といる社員やインターン、関係者をまとめようとするとルールが必要です。
じゃないと収まりがつかないんですね。
なので何をするにもルールがあり、部署があったりします。
しかもその部署との連絡方法から聞かないと行けない。
更には、この分野はこちらの部署で扱っておらず違う部署に連絡をしたりするわけです。
しかも、在宅中なので誰が担当しているのか、顔が見えない。
とにかく覚えることだらけなんです。

リモートワークがきつい

先ほども軽く話をしたのですが、在宅で担当の顔が見えないんですよ。
在宅って勉強期間中、結構しんどいですね笑
手慣れた人にとってはとてもいい制度ですが、勉強をする側の立場に立ってコミュニケーションを取れないストレスは大きいですね。
その場にいて話ができる環境であれば細かい所やどこを分かっていないのか、しっかりと話すことができます。
ただこれがチャットで指示となると、伝える側も質問している側も言葉が文字に置き換わるわけです。
まじでうまくいかないことが多いです。
どちらもコミュニケーション能力が少し落ちてしまうんですね。
ある程度まで理解ができていれば、少ない指示で深く理解することは可能です。
ただ右も左もわからない状態だと、そうはいかないわけです。
指示は細かく聞かないと全く違う方向で時間を費やして作ったものが全然違ったりするわけです。

何が厳しいのか?

今自分がプレッシャーに感じているのはここにまとめられるような気がします。
①覚えることが多い
②中途で入ることの期待と求められる期待
③周囲との人間関係の未構築
これはおそらく転職した方であれば通る道なんだと思います。
ただ、ただ、ね。
これを乗り越えたらまた見える景色が広くなると思うんですね。
できることも増える。
できることが増えるというのは選択肢が増えるということ。
それを使って自分がどう歩んでいくのか、その時に歩む自分の道も楽しみの一つです。
しかもここで厳しいと感じている状況というのは1年ほど経つと「大したことなかった」なんて思うもの。
自分ができる最大限のことをやっていく。
ちょっと疲れた力を抜いて、継続的に頑張れるようにしていく。
この道は多くの転職者が通った道で、そのたびに強くなっているんだと思います。
一日一日に食らいついて、1年後の自分に積み重ねたものをプレゼントしてあげます。
今回の記事は、転職直後のリアルです。
転職した方、転職を検討している方や、同じ立場の方に届いて参考にして頂けると嬉しいです!
積み重ねていきましょう!

イベント告知
"友達、仲間""同世代の刺激""趣味"に触れる夜
【新卒~社会人5年目大卒限定イベント】
2022/6/4 18:30~21:00
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1381483815646561
申込フォーム~最大で1500円もお得に~
https://forms.gle/vkHG6p5zkfLRCMpi8

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 12:00~15:00 (開場:10:00)
@猿島
最大2000円お得!事前申し込みフォームはこちら‼
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ>
#転職  #仕事#キャリア#リアル#エッセイ#コラム
#新卒  #社会人2年目#社会人3年目#社会人4年目#社会人5年目#20代#アラサー#OL
#研修  #日記#柔軟性#始まり#やること#希望#これから

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?