見出し画像

【社会人になったら友達ができない】コミュニティとSNSがポイント!?

"社会人になったら全然友達の輪が広がらなくなった"
社会人なら誰でも経験をしたことがあると思うし、学生でも大人や番組から一度は聞いたことがあると思う。
就職前は、学校とかで何かしらの友達はできていた。
だけど、社会人になるとまともに関わる人が上司だったり取引先だったりする。
"利害関係"がまず先に来てしまう。
この人は出世させてくれるんじゃないか?
自分から何かを買ってくれるんじゃないか?
仕事のミスをしたときに助けてくれるんじゃないか?
これらの人達に対して"対等な立場"で話をすることはできない。
会社は利益を最大化させるという目的で集合した組織になる。
学生生活のように、利害関係が間に存在していない関係というものを構築するのは非常に難しい。
そして、この問題はおそらく結構長く続いてきたものだと思う。
同期がその友達や仲間のようなポジションになってくれることがあると思うが中小企業のように数人となればその線も消える。

でもそれって寂しくないですか?

友達と遊ぶっていう充実感はみんな同じだと思う。
もちろん受験期とか仕事でピークに忙しいときとか、頑張らなくて行けない時というのは友達関係は横に置いておいて、という時期が存在する。
ただそれを一生涯続けても幸福なんてないような気がする。
意外と新しい友達や人間関係を望んでいる人は多いんじゃないかなと考えてる。

SNSを使って解決を考えてみる

この問題にSNSを活用してみよう。
今の時代SNSっていうものが出てきた。
知らない人へ情報を届けられる、そして、受け取れる凄まじい機能。

私はそこで実験をしてみようと考えた。
ある一つのコミュニティを創る。
そして、コミュニティの"コンセプト"と"集まる層"を決める。
コンセプトはこう考えた。"会社の外を創ろう"
集まる層はこれだ。"大卒の新卒~若手世代"

同世代に向けてコンセプトを発信する。
会社の外を創りたい人、もっと言えば、そこに価値があると考えられる人。
次は集まっている人はこんな人達です、と発信する。
「大卒で新卒~社会人5年目以内の層が来てますよ。当てはまっている人はどうぞ!」みたいな感じ。
"共感してくれる同世代"が集まる環境を創ることができればこの問題は解消するんではないかと。新しい友達ができるのではないかと。

Aさんはベンチャー企業に就職をして同期も少なく、もっぱら休日は自宅にいる。ただ、ふらっと呑みに行ける仲間を探している。
Bさんも全く同じ環境としよう。
二人が街ですれ違っても多分話すことなく終わるだろう。
お互いがお互いを求めているのにも関わらず、だ。
※月9の石原さとみさんのような状況
この2人が会社の外を求めている同世代のコミュニティ内のイベントであったらどうなるだろう?
お互いの価値観が似ていることは保証されているので多分話しかけて仲良くなる。
こういうこと。

若手祭@大卒では各月で"趣味を共有する&交流イベント"を行っている。
若手祭@大卒が発信をし続けて、規模を大きくし続けた場合、おそらく彼ら/彼女らはコンセプトを知った上で共感して足運んでくれるだろう。
そこでお互いのことを認識して話すきっかけが生まれる。
また各月で行っている定期イベントなので1回目で知り合えなくても、通い続ければ、自然と顔見知りになる。
つまり徹底的に会社の外を探しているフッカルに向けて発信をし続ければいずれこのコミュニティは認知されサービスとして貢献ができると思う。
あと1、2年もすれば大きな波が来るような気がしている。
その時までにイベントの質を高めておかなくちゃいけない。
100人規模でも対応ができるようにルールを1つ1つ考えていかなくて行けない。

大きな成果のための小さな実験

私はSNSを使って大きな実験をしている。
このコミュニティの中で新しい人間関係が生まれ、刺激が生まれ、何か新しいものが生まれてきてくれたら嬉しい。
人間関係の促進にはその力があると思っている。
この世代がいずれ前に立つ時代が来る。
今は入社して1~3年目程度だが、あと10年もすれば私たちの世代が前に立つ。
その時に
東京だけでなく、日本全体を盛り上げられるようなコミュニティになっていると思う。
私が行っているのはそれくらい大きな実験なんだ。
10年後どのような形になっているか楽しみで仕方がない。
そのワクワクと大きなビジョンを胸に秘めて、今日できる小さな事を一つ一つこなしていく。

イベント告知
"友達、仲間""同世代の刺激""趣味"に触れる夜
【新卒~社会人5年目大卒限定イベント】
2022/6/4 18:30~21:00
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1381483815646561
申込フォーム~最大で1500円もお得に~
https://forms.gle/vkHG6p5zkfLRCMpi8

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 12:00~15:00 (開場:10:00)
@猿島
最大2000円お得!事前申し込みフォームはこちら‼
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ集>
#ライフスタイル
#人間関係
#キャリア
#イベント
#友達
#コミュニティ
#新卒
#仲間
#20代
#目的
#社会人2年目
#コンセプト
#交流
#第二新卒
#社会人3年目
#大卒
#社会人4年目
#同世代
#社会人5年目
#SNS
#アラサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?