マガジンのカバー画像

まいにち、その日暮らしごと。

221
1日1投稿。薄暗い中だから、ロウソクの火はより明るく感じる。そんな文章たち多め。
運営しているクリエイター

#メンタル

いちねんと、いま。

いちねんと、いま。

1年前の今日、大阪の北部で大きめの地震が起きた。

初めて、大規模な地震を経験したし、余震で寝ることができない、というのも経験した。

1年前の今日も、今日と変わらずにアルバイトへ行き、レジを打った。

同じような1日だけど、全然違う。

いつまた災害が起きてもおかしくないのに、
明日の心配よりももっと先の心配をしている。

「今を生きる」って、簡単なようで、かなり難しい。

先のことを考えられる

もっとみる
傷つくことを避けること

傷つくことを避けること

傷を負いながらも立ち向かうことが正しい、
何かと戦うことが立派なこと。

みたいな風習がうちにはある。

どうなのかなあ。

できる限り傷はつきたくないし、傷つけたくない。
それを避けて通る、通れるのならばそれにこしたことはないんじゃないの?と思ってしまう。

生きてるだけで傷を負うんだから、せめて避けられるのならば、できるだけ避けたいと思うことはだめなことなのか。

妥協になる?努力なんて人には

もっとみる
感情はジェットコースター

感情はジェットコースター

昨日の夜ごはんを食べているときの自分は、異様だった。

好きな歌手の番組を見ながら、いつもは1杯で終えるはずの飲み物を2杯目まで飲んでしまったからか。

それとも7割、記入すべきところを終えられたからか。

その反動が、数時間もしないうちにやってきた。

とにかく、何でも悲しい方向に向かってしまう。どんな言葉を吐き出しても、結局マイナス。何て言ってほしいのかもわからないし、誰かに聞いてほしいのかも

もっとみる
苦くて甘い

苦くて甘い

ドラマや映画を見ることは、辛くて幸せである。

なんて、矛盾しているのだろうか。

私にとって、映画やドラマは、
画面にのめり込みすぎて見終わった後にとてつもない脱力感や、達成感を感じるもの。

それと同時に、話と自分に全く関係がなくてもなぜか自分の大切なことを思い出させてくれたり、もっと頑張ろう、と思わされる。

だから、頑張ることがあるとき、何か悩みがあるときに、劇薬になる。

ない時が一番苦

もっとみる
やらかした時の治療法

やらかした時の治療法

ああ、だめだ。もうおわりかも。

いろんなミスが重なって、私のライフはもうゼロよ!

そんな状態でも、時間は進む。

次はしないように、もう繰り返さないように。

後悔して、反省して、置いてくる。

明日は明日。

私にとって、とにかく時間の余裕が何より大事。焦って焦って、やらかすんだから。

早くに用意できることはやっておく。

今日は、そんな自分のための投稿。
#毎日日記 #日記 #大学生

もっとみる
動くものの力

動くものの力

歩いている人ひとりにそれぞれの人生がある、と思うと。

いつだって揺らぐ原因は動くものだ。
映画、ドラマ、ドキュメンタリー、CM、クランクアップ映像...数えだしたらキリがない。

もはや音楽番組ですら目に膜を張ってしまう。

もちろん文章に心を動かされることもたくさんあるのだけれど、それ以上に映像に動かされる。

映像というか、空間なのかな。
自分ではなくても楽しそうな、幸せそうな、温かい空気を

もっとみる