見出し画像

まだまだ素晴らしい日々にしていける〜このすば朗読会が素晴らしかった件〜

さぁ本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切っていきましょー!!

何やら最近体が重めです笑
ルーティンもギリギリ状態が続いて
何でかなーって振り返ってみたのですが,,,

思えば定職が無いことを理由に
あらゆるインプットの為
スケジュールを詰めあげていました😂


よくよく考えてみると働いていたとき並に
しっかりと予定があって
しっかりと忙しい時間を過ごしています!
いや、寧ろそれ以上かもしれない!!


楽しんでやっているので気にならなかったのですが
そもそもスケジュールスカスカの想定で
ルーティンも組んでいたのでギリギリになるのは当然でしたね💦



なるほど、そういう事か!!
予定を詰め込みすぎないで
ホット一息できる時間も用意したほうが良いのかなぁと思い始めましたので
近い内にティータイムを取ってBlog書き書きしたりして
ゆったりまったりとした時間を過ごして見たいと思います😂







さて昨日は「この素晴らしい世界に祝福を」というアニメ作品の
朗読劇に参加してまいりました!

埼玉は所沢「ところざわサクラタウン」という会場です!
初めて訪れた会場でしたがとてもキレイで素敵な会場でした!!

「この素晴らしい世界に祝福を」は「このすば」と略されています!


配信でこの話題を出したところあまり反応されている方がいらっしゃらなかったのですが,,,
この作品,,,


面白いです!!




いわゆる転生系のお話なのですが、
その中でも抜群に面白い内容となっております!!

とくにパーティーを組む4人のキャラクターが抜群です!!

ここに笑いの要素も満載なので見ていて飽きることがありません!!
元々アニメが好きだった事もあって
このステージを知った時、勉強の意味も込めていち早く申し込みました!!


どのジャンルでも言えることですが
笑いがあるって、笑顔になれるって素敵なことですよね!!
だって笑いを職業にされている方がいらっしゃるくらいなのですから!!

それをアニメを見ながら共に笑えるなんて最高です!!
声優の方々がうますぎるのもあるのだと思います!

そして今回そのステージをみて
面白さの秘訣がわかったような気がいたしました!!








昼の部、夜の部とあり、私が参加したのは夜の部

見ていてほとんどわからなかったのですが、
昼の部と違ってかなり多くのシーンで台本に存在しない部分があったそうで
おしにおしあげたそうです笑


舞台や朗読劇でそこまでアドリブ入れ込むって
あまり聞いたことありませんが
どうしてそんなアドリブを入れ込めるのか不思議で仕方ありません!!


私もこれでも今まで数多くの現場を見てきていますから
あまりにアドリブが多いと変な空気が生まれたり
進行通り進めたい方からはちょっと嫌な顔されたりします





理由はアフタートークを聞いていてよくわかりました



皆様、本当に仲が宜しい!!
チーム感が抜群なのです!!





そしてこのMCが極め付きでした!!

エンタメを届ける人間が
笑顔を届けたい人間が
誰よりも楽しんで
誰よりも笑顔でいないと
オーディエンスにそれ以上の
エンタメも笑顔も届けることができない

だから思いっきり楽しんでこの現場に入っているんです!

だから私はこの現場が大好きで、楽しくて仕方がありません!!


それともう1つ!!


今回この朗読劇が生まれた理由は
実際のアニメで声を入れ込む時
テストで自由に喋る時間があるそうなのですが
この内容が本編に載せたいくらい本当に面白いのだとか!!

そんな事もあって、声かぶりがあってもいい
このステージが生まれたんです!!


そんなふうに仰っていました!

多少、言い方の違いはあるかもしれませんが、概ねそんな内容です!!






さて、エンタメに生きる人間としては
この現場を見ることができて本当に良かったです!!
ずばーんっと槍で貫かれたような思いです!!


例えばいつでも気軽に何でも話してよ!
って言ってくれる相手がいたとしても
相手がすぐに論破してくるようだと何も相談できないですよね?
仕事でも友達でも家庭でも同じことだと思うのですが、
言ったことに否定ばかりされてしまうと
正解を言うしか道がなくなってしまいますので
気軽に思ったことを口にしたり、曖昧なことも言えません

笑いでいっても面白いことを言う一択しかなくなってしまいます
それこそ笑いが職業ではありませんので
それは中々か難しいことだと思います


つまりこのチームはそんな事を言っても良い
誰かが失敗したりミスをしても
カバーしあえるチームづくりがてきているということ!!

本番が始まる前にもう既に完成されているということなのでしょう!!

それともう1つ!!
ご本人達が仰っていたようにとにかく嫌な空気が一切なかった!
これは本当に素晴らしいし、そんなのあまり見たことがありません!


みんな誰だって忙しいし、疲れているし、
いつだって笑顔でいられるわけではありません

でもこのチームはしっかりとそれを補いながら
むしろ疲れていたらこのチームでいたいな
そんなところまで持っていっているのかもしれません!!

実際にはわからないけれど、
そんな事を思わせてくれるようなステージでした!!

色んなチームを見てきましたが
本当に素敵な現場だなと感じました!!



さぁそんなステージを見たからには
私達が実生活でどうしていくか?
そこに尽きますよね!!

寧ろそれが私達にとっても大切なことですし
今までそれを作ってきたとも言えます!!

まだまだ素敵なチームが作れる
もっともっと楽しい毎日にしていける!!

人生をエンタメにしていけば
まだまだ素敵な毎日にしていける!!

そんな事を力強く思うことが出来ました!!

このすばチームが
声入れをする前に
ステージに立つ前に
既にチームが出来上がっているように
皆様の仕事や友人関係、家庭というメインステージが
もっとより良いものに楽しいものになっていけるように
これかれも様々な角度から考えて企画していきたいと思います!!


とてもやる気をもらってパワーをもらったステージでした!!

今日も素敵な1日にしていきましょう!!

それでは!!



Wakaでした!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?