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STEM分野の女性が少ないのは何故?おもちゃ×ジェンダーを考える
現在、日本でのSTEM分野("Science, Technology, Engineering and Mathematics" すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語)での高等教育や職種では、女性が男性より少ない傾向があります。中には、男性のほうが女性より数理を得意とする傾向が生まれつきあるからだという意見もあります。それはいつから始まるのでしょうか?
一つの説としては、幼少期の
ジェンダーギャップ指数にみる女子STEM教育の重要性
2019年12月16日に世界経済フォーラム(WEF)から世界ジェンダーギャップレポート 2020が発表されました。日本が前回の調査よりさらにランクを下げて153ヵ国中121位となり、先進国のみならず途上国も含めてかなり低い順位であることをニュースで耳にした人も多いのではないでしょうか。今回は、この結果やレポート内容に関する私たちの考察をお話したいと思います。
「ジェンダーギャップレポート」とは何
【お知らせ】常勤ボランティアを募集します!
追記(2020/1/28)
おかげさまで定員に達しましたのでこちらは終了致しました。
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現在、Waffleでは大学生・社会人ボランティアを募集しています。ジェンダーギャップに真剣に取り組む法人として、行政・企業を巻き込んで一緒にムーブメントを起こしていく方をお待ちしております!
仕事内容Waffleの立ち上げ・事業開発を行うポジションです。
・営業:スポンサーの獲得
・財務:助成
【イベントレポート】女子中高生100名!SDGsの課題をテーマにハッカソンを開催しました(後半)
2019年11月9日から10日の2日間にかけ、全世界の女性にSTEAMED教育(*)を推進するアフリカ系NPOであるiamtheCODEの皆様とともに、10代の女子学生を対象に「『SDGs』の課題をプログラミングを通して解決する」というテーマのハッカソンを開催いたしました。
日本の女子学生に「テクノロジーの楽しさを知ることや、地球全体の問題に目を向ける機会を提供したい!」という強い思の込められた
OECD学習到達度調査発表!日本の女子の理系到達度とジェンダーギャップは?
こんにちは、一般社団法人Waffleです。私たちは、「STEM(Science/ Technology/ Engineering / Mathematics) 分野への進学・就職を選択する女子学生を応援する」ことをミッションに日々活動しております。
先日、OECDの学習到達度調査(The Programme for International Student Assessment 、通称PISA
【イベントレポート】女子中高生100名!SDGsの課題をテーマにハッカソンを開催しました(前半)
2019年11月9日から10日の2日間にかけ、全世界の女性にSTEAMED教育(*)を推進するアフリカ系NPOであるiamtheCODEの皆様とともに、10代の女子学生を対象に「『SDGs』の課題をプログラミングを通して解決する」というテーマのハッカソンを開催いたしました。
日本の女子学生に「テクノロジーの楽しさを知ることや、地球全体の問題に目を向ける機会を提供したい!」という強い思の込められた