マガジンのカバー画像

ファッションスタイリストになるために

8
運営しているクリエイター

記事一覧

スタイリストになろうと思ったきっかけ〜極!薄い理由〜

スタイリストになろうと思ったきっかけ〜極!薄い理由〜

クラスで人一倍おしゃれだった!雑誌をみて憧れた!洋服が好きで好きで仕方なかった!
と、本当に羨ましいくらいキラキラしている皆様の回答。

皆さんがこの仕事を知ったきっかけってなんでしょう??

わたしはといえば、
なんと、ネットでカッコいい響きの職業を探していて、スタイリストっていう響きに惹かれたんですね。(PAや、ウェディングプランナーもいいなと思っていた)
スタイリスト、、スタイリストわか!

もっとみる

スタイリストのお給料について

いよいよスタイリストアシスタントに就職!(?)
スタイリストアシスタントとは、給料が安いで有名ですが、最初月3万でした。笑
安いし生活できないし、当時はスタイリストアシスタントという職業も、きちんとお給料貰えるようになるようにしないと、田舎から出てきた私みたいなもんは、最初から「お前には無理だ、諦めろ」と言われてるようなものであるなぁと感じていました。

ですが今思えば、当時の私の使えなさと言った

もっとみる

スタイリストの面接はさまざま

会社によって違うように、その方によって全然ちがいました。。。

いまだにnoteの使い方がよくわかってないのですが、上の帯みたいな機能はなんなのか、、、
ホラー感があっていいので、このままにしておきます。

私個人は3回の面接をうけ、ファーストアシスタントの時に一度面接をする、ということをしました。

札幌時代のときは、コンサートやテレビ局、アーティストを基本的に請け負ってるスタイリストさんで、と

もっとみる

スタイリストになるために〜本当にあった詐欺編〜

おはようございます!!
本日は本当にあった、「スタイリストになれるよ」とうたって、月額費をとり詐欺を働いていた人がいたという、実際にあった話です。

私の過去ブログ、「スタイリストになるために〜アシスタントになる方法〜」で簡単にいくつかの方法を載せていますが、ご自身にどれも当てはまらず、
つきたいスタイリストもいない!
専門学校にいくお金もない!
どうしていいかわからない!

みたいな方達がたどり

もっとみる

スタイリストの仕事〜夜中のお仕事スケジュール編〜

誰も気になってない私の夜中の仕事の場合のスケジュールをただ淡々と紹介いたします。

スタイリストの仕事といえば!
昼夜問わず動くものです。

7時から生放送!となれば、5時には現場に入る。
と、いうことは4時には家を出る。
ということは、
3時に起きる!!!!!!!
コワイ。怖すぎる。そういうのやってない。

ただでさえアシスタントの時遅刻が多すぎて、
遅刻したら五千円の罰金をとられていたのに。

もっとみる

スタイリストになるために〜アシスタントになる方法〜

〜北海道編〜
都心とはだいぶ離れた北海道。
21歳くらいの頃、東京に出る勇気はなく、北海道でどうにかスタイリストをできないかと模索しました。

確かブログかなにか、ネットで調べて、
札幌にいるファッションスタイリストを探しあて、
会ってください!!とお願いしたと思います。

そしたら憧れのスタバで面接。笑
給料はなしでいいからと雇ってもらうことに。
専門学校や服飾の勉強は一切してこなかったど素人の

もっとみる

スタイリストになるために〜心が折れた上京編〜

オシャレ度のかけらもないタイトルで始まった今回。スタイリストになるために〜tokyo beautiful LIFE 〜とかのほうがよかったかもしれない。

でもそんなタイトルにできるカッコいいエピソードがない。
おしゃれすぎてスカウトされて、そこまで望んでいなかったファッション業界へ、、、とか。
才能が透けて見えていたのか、急に話しかけられたその人は有名クリエイター事務所のマネージャーで、、とか。

もっとみる

スタイリストになるために〜免許合宿編〜

スタイリストさんの面接で、免許とったら即採用!ということで、早速最短で安く免許を取る方法を調べました。

調べれば世の中都合のいいものはほとんどあるもので、

新潟で合宿免許という、2週間ほどで免許がとれる合宿に参加しました。(相場を全然知りませんが、16,7万くらいでした)

新潟という知らない土地もワクワクし、いざ合宿!
完全孤独でのりこんだのですが、
コミュ障のわたしにもなんと友達ができまし

もっとみる