見出し画像

なぜ幸せよりも不幸を強く感じるのか?カーネマン教授の理論で解説!

こんにちは、皆さん!
今日は、なぜ私たちは幸せよりも不幸を
強く感じるのかについてお話しします。

日常生活の中で、どうしてもネガティブな
出来事に敏感になってしまうこと、ありますよね?

それには、心理学的な理由があるんです。

ノーベル賞を受賞したカーネマン教授の
プロスペクト理論に基づいて、その理由を解説します!


プロスペクト理論とは?
カーネマン教授のプロスペクト理論によれば、私たちは利益よりも損失に対して約2.25倍も強く反応します。これは、人間が生存のためにネガティブな刺激に敏感になるように進化してきた結果なんです。
日常生活での影響
例えば、恋愛においても同じことが言えます。些細な喧嘩や誤解が、素晴らしいデートよりも心に残りやすいのです。これは、私たちが損失を避けるためにネガティブな出来事を強く記憶してしまうからです。
進化心理学の視点
進化心理学的には、生存のためにネガティブな情報に敏感であることが有利だったため、私たちはそのように進化してきました。これが、私たちが幸せよりも不幸を強く感じる理由なんです。
幸せを感じるために
だからこそ、幸せを感じるためには意識的にポジティブな経験を重ねることが大切です。日常の中で小さな幸せを見逃さず、大切にしましょう。ポジティブな瞬間をたくさん作ることで、毎日がもっと楽しくなりますよ。


今日からは小さな幸せを見逃さず、大切にしていきましょう。

毎日の中でポジティブな瞬間をたくさん作って、
日々をもっと楽しんでくださいね。

もしこの記事が役に立ったら、
フォローといいねをお願いします!次回もお楽しみに!

斉藤 典子 on Instagram: "こんにちは、みなさん!🌟 今日は「なぜ私たちは幸せよりも不幸を強く感じるのか?」についてお話しします。 実は、ノーベル賞受賞のカーネマン教授のプロスペクト理論によれば、 人間は利益よりも損失に対して約2.25倍も強く反応するからなんです。 恋愛でも同じで、些細な喧嘩や誤解が素晴らしいデートよりも 心に残りやすいのはこのため。 進化心理学的には、生存のためにネガティブな 刺激に敏感になってきた結果なんです。 だからこそ、幸せを感じるためにはポジティブな 経験を意識的に重ねることが大切! 今日からは小さな幸せを見逃さず、 大切にしていきましょう。 ポジティブな瞬間をたくさん作って、 毎日をもっと楽しくしましょうね! ぜひフォローといいねもお願いします! 次回もお楽しみに!💖 詳細はプロフィールから ☟☟ @wacaba.biz #幸せ #心理学 #ポジティブ #プロスペクト理論 #恋愛 #カーネマン教授 #進化心理学 #メンタルヘルス #自己啓発 #日常生活 #フォローしてね #いいねください #ポジティブシンキング #幸せな日々 #インスピレーション #結婚相談所 #結婚相談所ニューリーフブライダル #結婚相談所NLB #日本橋結婚相談所 #東京結婚相談所 #独身 #恋愛 #恋活 #恋愛テクニック #婚活 #VOICEVOX:四国めたん #クレイジークッキング #稿屋 隆" 4 likes, 0 comments - wacaba.biz on June 9, 2024: "こんにちは、みなさん www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?