事前に決める事の大切さ

私は、子供のころから、夏休みの宿題、テスト前の勉強・・・そして旅行など、事前の計画を立てるのが、ものすごーく苦手です(笑)

特に旅行・・・

何時のバスにのって、何時の新幹線、飛行機・・・
帰りの飛行機が何時だから、朝何時に起きて準備・・・

とてもプレッシャーに感じます( ;∀;)(笑)

理想は、好きな時、気が向いたときに、自由に時間や帰りの日時を気にしないで、自由に好きなところに行きたい。

もっとみる
ありがとうございます!
8

プロスペクト理論= 損失回避の法則 「得を求めるよりも損を避ける」

人間は「得をしたい < 損をしたくない」

もともとの損失を回収するために、リスクはあってもより大きな利得を取りに行くという心理行動。
プロスペクト理論を正確に言うと
「目の前に提示されたものの損失の度合いにより、人の意思決定は変化する」というもの。
心理学の中の一つ行動経済学であり、不確実性下におけるカスタマーの意思決定を説明している。

Prospect = 予想、見通し、期待、展望

結果(

もっとみる

プロスペクトから議決権行使でクオカード

プロスペクト100株を持っている。
一株20円から30円程度で、配当金は一株1円ある。

・100株で3000円程度^ ^

・配当金は100株で年間100円程度^ ^

ちなみに決議権行使で、とりあえずクオカードがプレゼントされる。いつ終わるかわからないけど。

ちなみに、Tポイントを活用してネオモバイルで株を買う資産運用の勉強会をしている。投資法はこちらに。

今日もアプリ、レシーカでレシート

もっとみる
ありがとうございます

間違いをしないで済むプロスペクト理論

投資をしてる人は、知っているか聞いたことがあるかもしれないプロスペクト理論。この理論を1972年に発表したのは、ダニエル・カーネマン氏とエイモス・トベルスキー氏。ダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)氏は2002年、ノーベル経済学賞を受賞しています。

価値の大きさは金額に比例しないという理論

以下はうWikipediaからの引用となる2つの質問です。

質問1:あなたの目の前に

もっとみる
嬉しいなぁ、本当にありがとうございます!
7

「Brain science 操る力を持っているか」というお話。

みなさんは買ってみたけれども一度も使ってないものありませんか?

買ったけど来ていない服。
旅行の時に買った使っていないお土産。

衝動買い?
自分の意志で勢いで買ってしまったとおもっちゃいますよね?
でも違うんです。
買わされているんですよ!!!

現代社会のほとんどの購買は誰かに左右されて買っているだけ。

「Brain science」脳科学から考えてみましょう!!

1、ニューロポリティク

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!!
9

無名から這い上がった「プロスペクト」の特徴とは

先日の記事の続きになります。まだ読んでない方はこちらから。

今回は、プロスペクトランキングで無名だったが、メジャーでスター選手へと登りつめた選手について調べ、考察していきたいと思います。「無名からスターになった元プロスペクトの特徴とは?」「プロスペクトランキングで見落とされがちな選手の傾向とは?」解き明かしていきたいと思います。

検証の方法

2015‐19年の5シーズンでfWARが4.0を超

もっとみる

スターは「トッププロスペクト」から生まれるのか

トッププロスペクト。ー超有望株ー。

マイク・トラウト、ブライス・ハーパー、クリス・ブライアント、ロナルド・アクーニャ…。MLBでは、メジャーデビュー前から逸材は「トッププロスペクト」と取り上げられ、その多くがスターへの階段を昇っていきます。その一方で、期待されながらも結果を出せずに姿を消す「トッププロスペクト」がいるのも事実です。

例えば、毎年発表される『ベースボールアメリカ』の「トップ100

もっとみる

宮本丈選手の成長が凄い...

今回は東京ヤクルトスワローズ大卒2年目内野手宮本丈選手について書かさせていただきます。良かったら最後まで見て言ってくれたら嬉しいです。

早速宮本丈選手の基本プロフィールをご覧ください。

基本プロフィール
1995年4月3日(25歳)
2年目
右投げ左打ち
182cm 78kg
履正社高校→奈良学園→東京ヤクルト
2017ドラフト6位

何故いきなり宮本丈選手の基本プロフィールを見て

もっとみる

2020年ロサンゼルス・エンゼルス プロスペクトTOP30

はじめに

ハロー、トナカイだよ。

いよいよ2020年シーズンが始まろうとしています。今日はMLB公式が発表した2020年開幕時のエンゼルスのプロスペクトランキングを参考に僕が適当に収集した嘘かまことかな情報を少々加えてまとめたものを発表します。というつもりでしたがそれは面白みがないなと思ったので僕のランキングにすることにしました(日本時間2月10日までの新人有資格の所属選手が対象になります)。

もっとみる

荒らすペクトランキング

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

リクエスト記事です。荒らすペクトを紹介します。プロスペクトの派生みたいなものです。

プロスペクトとは

スポーツ選手の新人 (3年前後) を指してプロスペクトなどと呼び、あまつさえそのランキングを発表するという文化がありますが、日本の野球界においても法人だけでなく個人にまでその文化が浸透してきました。

プロスペクト (Prospect) とは
予想、見通し、前途、

もっとみる