見出し画像

マクドナルドって何の会社?🤔

どーも!こんばんは🌇 

noter シノハラ です!笑

最近の記事がとてつもなく好評で 大変嬉しいです。 

さて、今日の記事は 

あの超人気ハンバーガー会社についてです!

みなさんマクドナルドってわかりますか?笑

知らない人がいないくらい!みんな大好きマクドナルドです! 

さて、そのマクドナルドって何の会社だか わかりますか?🤔 

バンバーガーの会社 ですよね笑

ほとんどの人がそう思っていると思いますが、

では一体なんの会社でしょうか? 


答えは、、、、

不動産業をやっている会社です


驚いた人がいるかもしれませんが

マクドナルドのもともとの事業は

ハンバーガーを売ることだけではななく

場所を貸すことだったのです。


マクドナルドの創業者の レイ・クロックは次のように言っています

我々の商売は不動産業である。

これは割と有名な話ですが 知らない人のために

わかりやすく解説します

マクドナルドの役70%がフランチャイズと呼ばれています

場所を貸す代わりに

売り上げの一部を納めてくださいというもの

やり方や 規定は 様々ありますが

固定収入になるのは間違いありません

会社的に 全体的な売り上げをみても

固定資産の方が流動資産よりも多く

このことからも不動産業と言われる理由が伺えます

ちなみに余談ですが!!

マクドナルドは三井不動産よりも

不動産を多く持っているみたいです笑

さて、今回なぜこの話をしたかというと、

こういった会社の仕組みやお金の発生の流れは

学校では教えてくれないからです。


しかし、社会人になって働いていく上では

知っておく知識です。

そして、社会の仕組みやお金の流れを知らないと

ホントに人生を損します

なので、たまにはこういった知識も

たまにで良いので触れるようにしましょう!

さて、今回はこれで終わりにします!

よかったら スキ や フォロー お願いします!

ありがとうございました!またお願いします!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

いいなと思ったり 楽しいと思ってもらえたらサポートお願いします! そのサポート代を全て noteの企画費に回したいと思います!