見出し画像

参加者続々! #トルティージャ祭 途中経過報告(Ver.2)

トルティージャ祭スタートより2週間が経過しました。

現在参加人数26名(5/8現在 確認済のみ)で、参加者によってはリベンジをしてくださる方もあり、お蔭様で私のPCがトルティージャの写真で溢れてきました。

そして、さらに嬉しいのが、参加国。
見てください。



現在のトルティージャ祭参加国

日本
アメリカ
ニュージーランド
ブラジル
イギリス
ルワンダ
スペイン

どうでしょう?
世界に点差する全員が、noteの仲間なんです。

中には、今まで全くコンタクトがなかったにもかかわらず、このトルティージャが縁で知り合うことのできた方もあります。

「かもめさん、作りましたよ!」と美味しそうなトルティージャの写真がアップされてくる度に感激してしまいます。

時には『トルティージャ』がお好み焼き『オコノミージャ』になってしまったり、お好み焼き粉まで入れてしまって関西軍に攻撃されたり、写真を撮る前に子どもさんたちに食べられたり、珍しい食材が入っていたり、丸いはずが四角だったり……。

一つとして同じトルティージャなんてありません。

こうして出来たのがこのコラージュです。
さあ、行きますよ!!


どうですか?
参加の皆さんのトルティージャはありますか?


国によって状況は様々ですが、ほとんどの国で、まだコロナの影響により自粛が続いています。

例えばスペインでは、ようやく先週末から制限付きでスポーツや散歩を目的とした外出が認められるようになったのですが、この時点でもまだ死亡者数281名/日という数字を記録していました。

決して少ない数ではありません。

そして、自粛規制が緩められてからちょうど一週間経過した今日、状況は順調に回復しているかというと、残念ながらそうではなく、今も尚、一日に229名もの命が失われているのが現状なのです。

他国においても、たとえ現段階では感染状況がコントロールされている状態であっても、今後、悪化してしまう可能性も踏まえているということを常に念頭におかねばなりません。

正直なところ、大きな動きをつくることなんてできませんし、ましてや、即効治療薬を見つけることもできなければ、今、この時点で感染と戦っている人の命を救うことも私にはできません。

しかし、だからといって、不安になって萎縮するばかりで、家の中でじっと閉じ篭っていてもよいものかと思うのです。身動きが取れない状況に文句を言ったところで解決するものではないのです。

こういう時だからこそ、各自の感染予防はもちろんのこと、どんな小さなことでも自分たちが出来ることを精一杯やってみる必要があると思うのです。

四半世紀前と違って今やリアルタイムで簡単に世界の人々に繋がれる時代です。

情報を、心を分かち合う、共有することによって、同じ地球の中で生きていることを実感して欲しいのです。

繰り返し言います。

トルティージャは卵と何か具になるものさえあれば出来る料理です。私のレシピでなく、有名人のレシピでも、オリジナルレシピでも全く構いません。

鶏の卵がないなら、ダチョウの卵で巨大トルティージャでもいいし、うずら卵で小さな小さなトルティージャでもいいんです。

誰かのために、
作って食べる楽しさを忘れないために、
前を向くために、
生きるために、

この記事を今、読んでくださっている方の多くは文字を綴る方でしょう。写真を撮ったり、絵を描いたりする方かもしれません。もしかしたら、歌を歌われる方かもしれません。

どうか、皆さんの心を黄色いトルティージャに乗せて飛ばしてください。

飛ばさなければ飛ばない。
飛ばなければ届かないのです。

最終日は5月31日です。それまで何度でも参加は可能です。

皆様の黄色いパワーをお待ちしております。

(追記:他の写真との色バランスの関係で数名の方からお預かりしている写真をほんの少し修正させていただきました。もし、オリジナルのままでというご要望があればご一報ください。)


前回同様、スマホの背景画像に使っていただけるように2サイズ用意させていただきました。

720 x 1280 ピクセル (1ページ用)

2160x1280 ピクセル (3ページ用)


現在参加いただいている皆様(順不同)
るみ姉さん、安野二ツカさん、波羅玖躬琉(はら・くくる)さん、わたなべますみさん、サトウ カエデさん、ベッチーさん、あづささん、クニミユキさん、tagoさん、やまさん、Kikko_yyさん、tsumuguitoさん、観世(かんぜ)バタコさん、たなかともこさん、かとしんさん、アルマジロ武田さん、あきらとさん、千鶴さん、ちよこさん、油森マリナさん、ふむふむさん、asaさん、千ちゃんさん、コーイチさん、きのこさん、りんごの木さん

Muchas Gracias!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?