🏆ホワイト企業認定ゴールドランク獲得!/働きやすさとやりがいに向けた取り組みとは?【VISIONARY BLOG#14】
こんにちは✨VISIONARY JAPANの採用広報です!
この度、株式会社VISIONARY JAPANが、次世代に残すべき素晴らしい企業として『ホワイト企業認定ゴールドランク』に表彰・認定されました!
(全6段階の認定ランクのうち、初年度最高位ランクになります!)
このnoteでは、ホワイト企業認定についてや、評価いただいた取り組みなどについて紹介していきたいと思います!
💡ホワイト企業認定とは?
ホワイト企業認定とは、労働者の働き方や価値観が多様化する中で、人々がいきいきと働けるホワイト企業を増やしていくために誕生した認定制度です。一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)が主催、運営しています。企業のホワイト化を総合的に評価する、国内唯一の認定制度であり、“次世代に残すべき素晴らしい企業”を認定によって、取り組みを評価・表彰しています。
1️⃣ ホワイト財団の考えるホワイト企業とは?
ホワイト財団の考える「ホワイト企業」とは、「ブラック企業ではない企業」ではなく「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい企業」を指します。具体的には以下の3要素を併せ持つ企業こそ、ホワイト企業と呼ぶにふさわしい企業だと考えられています。
2️⃣ ホワイト企業認定の評価方法
ホワイト企業の要件について、1,000社以上の調査実施により作成された、企業のホワイト化で取り組むべき7つの項目、70設問によって総合的に判断・評価されます。評価基準をクリアしたのち、書類審査や面談を経て、「ホワイト企業」と認定されます。
📋7つの項目について
------------------------
①ビジネスモデル/生産性
自社で行うビジネスが、高い安全性・安定性を有し長期永続が可能である。また、生産性向上の施策を積極的に行いビジネスをさらに推進させている。
②ダイバーシティ&インクルージョン
全ての従業員がそれぞれの特色/個性/経験等を活かし、活躍できる会社を目指して多様な人材の活躍支援をおこなっている。
③柔軟な働き方
全ての従業員のワーク・ライフバランスの実現に向けて就業場所や時間、ライフステージにとらわれないような柔軟な勤務形態を導入することで、キャリア実現を支援している。
④健康経営
従業員の健康を重要な経営資源として捉えて、個人の健康増進を企業の業績向上に繋げるための施策を取り入れている。
⑤人材育成/働きがい
働く従業員と企業の関係を対等ととらえ、お互いが同じ方向に向かって成長するための取り組みを行い組織力を強化している。
⑥リスクマネジメント
経営を行っていく上で障壁となるリスク及び、リスクが及ぼす影響について事前に対策し、危機発生の回避をするとともに、危機発生時の損失を極小化するための取り組みを行っている。
⑦労働法遵守
従業員が安心して安全に働くことができ企業活動を円滑に行うために、労働に関する法律の内容を正しく理解し遵守している。
3️⃣ VISIONARY JAPANの取り組み
上記の7つの指標は、労働法遵守については違反がないことが前提で、その他の6指標については、20点満点で採点されます。
当社が高い評価を得たのは、「人材育成/働きがい」「柔軟な働き方」「健康経営」「ビジネスモデル/生産性」でした。特に当社で注力している「人材育成/働きがい」「柔軟な働き方」についてご紹介します!
▶️詳細は『White Career』で紹介いただいている記事もご覧ください!
📗 『人材育成/働きがい』への取り組み
📗『柔軟な働き方』への取り組み
おわりに
今回は当社が認定いただいた『ホワイト企業認定ゴールドランク』についてお伝えしました。少しでも当社での働き方や取り組みについて、魅力が伝わっていたら嬉しいです!共感していただけた場合、ぜひ採用情報もご覧くださいませ!
当社は、いつでも選考/カジュアル面談を実施中。採用に関する質問も受け付けています!まずは「話だけでも聞いてみたい」という方もお気軽にエントリーしてくださいね!