見出し画像

『かわいい』とは何か

よく私も言いがちな言葉『 かわいい〜♡ 』
自分もだけどそうだけど、若い女の子は特にいろんな感情を”かわいい”で表現しがちですよね。笑
一体全体、かわいいとは何だろうと思ったことはありませんか?

私が女として美容を研究してきた道のりの中でも常に漠然とした”かわいくなりたい”という感情がありました。そこで考えてきたんだけど、それぞれ”かわいい”の価値観は違うからこれがかわいいという正解はない!!!

でも、みんなが一貫してかわいいと思う存在ってあると思っていて、それって

『 赤ちゃん 』 かな〜と^^


人間や動物、生き物でも
”赤ちゃんかわいいと思わないです”って人はなかなかいないですよね・・・?

無意識にかわいい〜♡って発言してしまうし
思わずこちらも微笑んでしまう^^



それはただ、顔が幼いから、身体が小さいからといった理由だけでなく

・純粋で素直
・嫉妬や妬み、嫌味・不満に染まることなく生きている
・一つのことに従順で考え方が綺麗
・母親を一途に思う心

を持っていて、『 心が真っ白で透き通るほど綺麗 』という表現が一番合ってるかな^^だからこそ瞳があんなにキラキラしているのかと…!

年齢と共に様々な経験を積み重ねていくことで、その個人の人間性や表情を作り上げていくのですが、元々の初心はどんどん薄れてくるのが一般的ですよね。(いい意味でも悪い意味でも)


そういう視点から、私の中の”かわいい”とは、単に顔が整っているとか女の子らしいお洋服を着ているからではなく

『 純粋で素直 』
『 周りに影響されすぎず、自分軸をぶらさずに辿ることができる一途さ 』
を持っている人なのかなと思います^^
また、その心を持ってる方は赤ちゃんみたいに瞳が綺麗で表情も綺麗で顔の歪みがないように感じます。そして心身共に整っている人は外見に理由を探すことはなく、求めることもなく、誰かのせいにもせず、答えを自分の内側から見つけようとします。


私もかわいくなりたいです^^笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?