見出し画像

自己紹介【随時更新】

はじめまして。東京で取材ライターとして活動しております、イチハラ ユイと申します。

「誠実であること」と「意匠を凝らすこと」をモットーに、印象に残る文章・執筆を心がけています。

こちらの記事では、私のプロフィールや実績についてご紹介させていただきます。


執筆ジャンル

・グルメ
・アート、芸術
・ホテル
・伝統、日本文化
・観光スポット など

中でも独自の世界観や物語を構築なさっている個人の方・企業さまの取材を得意としております。(創作者の方・ホテルブランド・小規模店舗など)
媒体は紙・WEB問いません。

これまでの経歴

・京都生まれ/千葉育ち
画家だった亡き祖父の作品に感化されながら育つ。小学生〜高校生は、絵画コンクールで入賞することや美術の教科で良い成績を取ることが生きがい。

・埼玉の大学に進学
美大・芸大への憧れはあったものの、葛藤の末、マーケティングを学ぶために経営学科に進学。創作活動は趣味で継続。

・美術系雑誌の出版社に就職(営業職)
100名ほどの顧客(アーティスト)の作品掲載をサポート。東京都美術館や国立新美術館での展覧会や、銀座のギャラリースタッフなども経験。

・社会人向けスクールに転職(クリエイティブ職)
オウンドメディアの編集部で取材・執筆・編集を担当。SNS運営、広報誌の執筆、動画編集なども経験。

・現在、東京でフリーランスとして活動中

お仕事実績

【WEB・アプリ】 BANK of STORY 様

グラスデザート専門店・ラトリエ ア マ ファソンを取材しました。

帝国ホテル・ガルガンチュワサンドイッチを取材しました。

社長秘書御用達のショコラトリー・ジョンカナヤを取材しました。

マンダリン オリエンタル 東京・KUNOケーキを取材しました。

三つ星フレンチ・ジョエル ロブションのカレーパンを取材しました。

桃源郷のようなパティスリー・小楽園の「山菓子」を取材しました。

日本全国のパン屋さんから届く定期便・パンスクを取材しました。

駅舎の中のラグジュアリーホテル・東京ステーションホテルを取材しました。

赤坂のプライベートホテル・COCOSHUKUを取材しました。

エシカルジュエリーブランド・HASUNAを取材しました。

【WEB】 Otonami 様

蔵前のクリエイティブなコーヒーショップ「Lonic,」を取材しました。

アトリエ「neutral」の料理人 兼 詩人・北嶋竜樹さんを取材しました。

現代的な女流書道家・華雪さんを取材しました。

【パンフレット】 picks design 様

旅×グルメのサブスク「そのとちぎふと」2023年4月〜7月号のストーリーブックにて取材・執筆を担当しました。(紙媒体)

【月刊誌】 美的 様

2023年9月号『秋冬新色BOOK』にて執筆を担当しました。

【月刊誌】 Oggi 様

2023年9月号『働く私たちの「バッグの中身」と「アガる小物リスト」』にて取材・執筆を担当しました。

【WEB】 CAKE.TOKYO 様

北鎌倉のカフェ&ニットギャラリー「Cast on」を取材しました。(撮影込み)

逗子のアイスクリーム&コーヒー専門店「CREMAHOP」を取材しました。(撮影込み)

【WEB】 おとな女子のホンネ情報局 様

丸の内ストリートギャラリーをレポートしました。(撮影込み)
 ★note公式様の「今日の注目記事」にピックアップいただきました。ありがとうございます。

羽田空港内のアート、羽田エクセルホテル東急・フライヤーズテーブルをレポートしました。(撮影込み)
 ★note公式様の「今日の注目記事」にピックアップいただきました。ありがとうございます。

二子玉川の人気カフェ・TRIANGLE CAFEをレポートしました。(撮影込み)

竹芝の期間限定カフェ・パンスク CAFE@竹芝 をレポートしました。(撮影込み)

最後に余談です…

2023年6月1日放送のカンブリア宮殿に取材ライターとして写り、ちょっぴりコメントしました。(笑)

全ての出会い・偶然に感謝です。

お力になれることがありましたら、この記事へのコメント、もしくは以下のメールアドレスよりお声がけくださいませ。
ichihara.writing★gmail.com ★→@

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?