見出し画像

今辛い環境で悩んでいる人へ

こんにちは!
私はうつ病持ちのアラサー男です!

私は過去に学生時代に対人関係のストレスで不登校、大学の部活では対人関係のストレスでうつ状態、ブラック企業でうつ病を発症しました!

詳しくはこちらをご覧ください!

読者の方にご注意ですが、私への攻撃的、誹謗中傷のコメントは控えていただくよう宜しくお願い致します!

今辛い環境で悩んでいる人へ私がお伝えできるのは、可能であればすぐに逃げ出して他の自分にあった環境や居場所を見つけてくださいということです!

私は今までの人生で辛い経験をたくさんしてうつ病になりました…
ただ、今思い返せばなぜあのような環境から逃げなかったのだろうと考えています!

嫌な部活、会社、人間関係等色々ありましたが全て自分の意思で逃げて環境を変える決断をすべきでした!

もちろん人それぞれ事情はありますから、そんな簡単に環境を変えられないのは重々承知です!

特に真面目な人ほど逃げ出してはいけない、頑張らなければと思うことが多いのだと思います!

今逃げ出してしまうと、良いキャリアを得る為に今まで積み上げてきたものが台無しになってしまう、周囲から否定される、家族のことを考えるとそんな簡単に会社はやめられない等々あると思います!

嫌な環境から逃げ出した後の事までは私の方では責任は取れませんが、幸いなことに今の時代は転職は当たり前ですし、転職して幸せになった人の話はよく聞いたりします!
最悪、仕事が見つからなくても生活保護がありますから死ぬことはありません!

私が伝えたいのは、仕事の代わりはあっても自分の代わりはないということです!
仕事なんて、人手不足の今の時代、高望み
しなければ探せばなんとかなります、期間工やUberEatsもありますし!
ですが、仕事と違って自分の代わりはありません!

私は仕事や嫌なことからは逃げてもいいですが、自分を守ることからは絶対に逃げてはいけないと思います!

取り返しのつかないくらい心身に影響が出るまで嫌な環境で我慢するのだけは絶対に避けてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?