記事一覧
プロシーンのSunset攻略④:サンセットが守りマップではなかった件について
更新が遅れてしまったことをお詫びしたい。実は某プロチームの練習を見る機会があり(note記事は一切関係ない)、記事を書く時間が取れなかった。
今回は約1か月前に書いたサンセット記事の続編となる。その際守りマップの傾向にあると主張したのだが、どうやら私の考えは間違っていたようだ。
過去記事①:Sunsetは守りマップである
当時の考えは記事を読んでいただければと思うが、パッチ7.08では守り取
プロシーンのBreeze攻略⑤:各エージェントの強み・定点など
正月にいろいろあり、投稿が遅れてしまったことをお詫びしたい。今回は④までのまとめも兼ねて各エージェントを解説し、載せられていなかった定点などを紹介したい。
①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状
②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン
③→プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編
④→プロシーンのBreeze攻略④:Bサイト編
1.エージェント解説
Dueli
プロシーンのBreeze攻略④:Bサイト編
今回はブリーズについて、Bのエリア取り、具体的なエントリープランなど、やや曖昧になってしまった②では説明できなかった部分を詳細に書いていく。
①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状
②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン
③→プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編
1.Bメインの攻防
攻撃側
前の記事で書いたように、ブリーズの攻撃側はまず詰め待ちをすること
プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編
今回はブリーズについて、A/Bのエリア取り、具体的なエントリープランなど、やや曖昧になってしまった②では説明できなかった部分を詳細に書いていく。
①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状
②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン
1.Aショップの攻防
防衛側
防衛側がAショップまで確保することは基本的に無い。しかし、無抵抗でアルティメットオーブを明け渡すのが抵抗が
プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン
今回はブリーズについて、エージェント構成の意味と攻守両方の基本プランについて検討する。あくまで基本であり、細かいエリア取りなどは③以降に回す。
前回→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状
1.エージェント構成
現在のブリーズでは、Jett / Viperの採用率がほぼ100%を記録している。基本中の基本となるが、なぜこの2エージェントが必須なのかまずは述べる。
Viper: 攻撃
プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状
てんぱと申します。ゲーム関係でライターをやっています。
VALORANTのアナリストに興味があり、新マップ「サンセット」に続きブリーズについて考察しました。2度目の試みということでレベルはそこまで高くありませんが、読んでいただけると幸いです。
サンセット記事一覧→リンク
今回はやや趣向を変え、①現状②エージェントごとの特長③④サイトごとの戦略⑤定点集の形を予定しています。
1.改修前のBr
eSportsにおける選手批判に違和感を覚えている話
てんぱと申します。普段はゲーム関係のライターをしています。
以前書いた記事→VALORANTのチーム解散が相次ぐのはシーンの構造が悪いんじゃないかという話
今回はeSports、とりわけ私がメインで追っているVALORANTについて、「選手批判」というセンシティブな話題について書きます。
ただタイトルに「違和感」とあるように、すっきりした話にはならず、長くなります。読んでいただけると幸いです。
プロシーンのSunset攻略③:エージェントTier・Tips・見かけた定点など
最終回です。
過去記事①:Sunsetは守りマップである
過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要
過去記事③:ミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは?
過去記事④:サンセットのBサイトは"縦"のスキルを意識せよ
サンセットに向いたエージェントデュエリスト
レイズ(S):索敵不足を補えるスキルの多彩さ、ブラストパックにより前線を押し上げながらのエントリー、ult
プロシーンのSunset攻略②-3:サンセットのBサイトは"縦"のスキルを意識せよ
「マップの構造」から検討するサンセット、最後の記事となる。Bサイトについて見ていきたい。なお今回のシリーズは、サイファー強化前のパッチ7.08を題材としている。注意して読んでいただければと思う。
過去記事①:Sunsetは守りマップである
過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要
過去記事③:ミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは?
Bメインの攻防(守り側)
守
プロシーンのSunset攻略②-2:サンセットのミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは?
「マップの構造」から検討するサンセット、2番目の記事となる。midとBの両方を紹介する予定だったが、こちらも長くなったためmidのみとなってしまった。
過去記事①:Sunsetは守りマップである
過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要
基本的に攻め側がmidを確保できる
サンセットにおいて、mid(中央コートヤード)は基本的に攻め側が主導権を握る。その理由は以下の通り。
攻め
プロシーンのSunset攻略②-1:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要
今回はサンセットについて、「マップの構造」という面から検討する。想定より長くなったため、今回はAのみとして次回にmid・Bとしたい。
前回記事→プロシーンのSunset攻略①:Sunsetは守りマップである
開幕はAメインを確保せよ
タイトルにもあるが、サンセットは開幕のAメイン争奪戦がかなりの比重を占めている。このマップで結果を残しているSentinelsは、防衛の際Aに3人置くことが多い
プロシーンのSunset攻略①:Sunsetは守りマップである
てんぱと申します。ゲーム関係でライターをやっています。
VALORANTのアナリストに興味があり、新マップ「サンセット」について考察しました。タイトル通り、守りマップであると示すことが目的です。
低ランクかつ初の試みとはなりますが、それなりに自信のある内容になりました。
記事としては②マップ構造の解説、③,④サンセットに向いたエージェント解説という4本立てを予定しています。
1.今回チェックした
VALORANTのチーム解散が相次ぐのはシーンの構造が悪いんじゃないかという話
てんぱと申します。一応ゲーム関係でライターをやっています。
その関係もあってVALORANTの競技シーンを追っており、(自分で言うのもなんですが)私より競技シーンに詳しい人はほぼいないと思っています。なお、ゲームは上手くありません。
今回記事を書いたのは、VALORANTで国内チームの多くが活動休止・解散に追い込まれていることについてTwitterが盛り上がっていたからです。具体的には以下の3つ