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プロシーンのSunset攻略④:サンセットが守りマップではなかった件について

更新が遅れてしまったことをお詫びしたい。実は某プロチームの練習を見る機会があり(note記事は一切関係ない)、記事を書く時間が取れなかった。 今回は約1か月前に書いたサンセット記事の続編となる。その際守りマップの傾向にあると主張したのだが、どうやら私の考えは間違っていたようだ。 過去記事①:Sunsetは守りマップである 当時の考えは記事を読んでいただければと思うが、パッチ7.08では守り取得率が51%近くを記録しており、私がチェックした試合では56%まで伸びていた。こ

    • プロシーンのBreeze攻略⑤:各エージェントの強み・定点など

      正月にいろいろあり、投稿が遅れてしまったことをお詫びしたい。今回は④までのまとめも兼ねて各エージェントを解説し、載せられていなかった定点などを紹介したい。 ①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状 ②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン ③→プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編 ④→プロシーンのBreeze攻略④:Bサイト編 1.エージェント解説 Duelist ジェット:ヴァイパーのスキルを越えてエントリーするこのマップにおいて、ク

      • プロシーンのBreeze攻略④:Bサイト編

        今回はブリーズについて、Bのエリア取り、具体的なエントリープランなど、やや曖昧になってしまった②では説明できなかった部分を詳細に書いていく。 ①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状 ②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン ③→プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編 1.Bメインの攻防 攻撃側 前の記事で書いたように、ブリーズの攻撃側はまず詰め待ちをすることが多い。B攻撃をスムーズに行うため、サイファーの果たす役割は大きい。 開幕と同

        • プロシーンのBreeze攻略③:Aサイト編

          今回はブリーズについて、A/Bのエリア取り、具体的なエントリープランなど、やや曖昧になってしまった②では説明できなかった部分を詳細に書いていく。 ①→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状 ②→プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン 1.Aショップの攻防 防衛側 防衛側がAショップまで確保することは基本的に無い。しかし、無抵抗でアルティメットオーブを明け渡すのが抵抗があるだろう。そこで、いくつかのプランを示す。 2コン構成の場合は、いくつかの選

        プロシーンのSunset攻略④:サンセットが守りマップではなかった件について

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          プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン

          今回はブリーズについて、エージェント構成の意味と攻守両方の基本プランについて検討する。あくまで基本であり、細かいエリア取りなどは③以降に回す。 前回→プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状 1.エージェント構成 現在のブリーズでは、Jett / Viperの採用率がほぼ100%を記録している。基本中の基本となるが、なぜこの2エージェントが必須なのかまずは述べる。 Viper: 攻撃時はA/Bサイト共に相手の射線が多く、丸モクではカバーできない箇所が多い。必然的

          プロシーンのBreeze攻略②:ブリーズの基本プラン

          プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状

          てんぱと申します。ゲーム関係でライターをやっています。 VALORANTのアナリストに興味があり、新マップ「サンセット」に続きブリーズについて考察しました。2度目の試みということでレベルはそこまで高くありませんが、読んでいただけると幸いです。 サンセット記事一覧→リンク 今回はやや趣向を変え、①現状②エージェントごとの特長③④サイトごとの戦略⑤定点集の形を予定しています。 1.改修前のBreeze Breezeは2023年1月公開のPatch6.0でマッププールから

          プロシーンのBreeze攻略①:ブリーズの現状

          eSportsにおける選手批判に違和感を覚えている話

          てんぱと申します。普段はゲーム関係のライターをしています。 以前書いた記事→VALORANTのチーム解散が相次ぐのはシーンの構造が悪いんじゃないかという話 今回はeSports、とりわけ私がメインで追っているVALORANTについて、「選手批判」というセンシティブな話題について書きます。 ただタイトルに「違和感」とあるように、すっきりした話にはならず、長くなります。読んでいただけると幸いです。 この記事では「競技シーンそのものの問題点」と「eSportsの問題点」に分け

          eSportsにおける選手批判に違和感を覚えている話

          プロシーンのSunset攻略③:エージェントTier・Tips・見かけた定点など

          最終回です。 過去記事①:Sunsetは守りマップである 過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要 過去記事③:ミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは? 過去記事④:サンセットのBサイトは"縦"のスキルを意識せよ サンセットに向いたエージェントデュエリスト レイズ(S):索敵不足を補えるスキルの多彩さ、ブラストパックにより前線を押し上げながらのエントリー、ultの強力さに加え、サイファーのワイヤーを回避できることも強み。弱体化が入っても文句

          プロシーンのSunset攻略③:エージェントTier・Tips・見かけた定点など

          プロシーンのSunset攻略②-3:サンセットのBサイトは"縦"のスキルを意識せよ

          「マップの構造」から検討するサンセット、最後の記事となる。Bサイトについて見ていきたい。なお今回のシリーズは、サイファー強化前のパッチ7.08を題材としている。注意して読んでいただければと思う。 過去記事①:Sunsetは守りマップである 過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要 過去記事③:ミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは? Bメインの攻防(守り側) 守り側からすれば、Bメインの箱を使った防衛をまずは考えたいところだ。ここを放棄する

          プロシーンのSunset攻略②-3:サンセットのBサイトは"縦"のスキルを意識せよ

          プロシーンのSunset攻略②-2:サンセットのミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは?

          「マップの構造」から検討するサンセット、2番目の記事となる。midとBの両方を紹介する予定だったが、こちらも長くなったためmidのみとなってしまった。 過去記事①:Sunsetは守りマップである 過去記事②:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要 基本的に攻め側がmidを確保できる サンセットにおいて、mid(中央コートヤード)は基本的に攻め側が主導権を握る。その理由は以下の通り。 攻め・守りどちらでも3人以上がエリア確保に必要で、守り側のリスクが大きい 攻め側の

          プロシーンのSunset攻略②-2:サンセットのミッドは攻撃側圧倒的有利、それでも防衛側が戦える理由とは?

          プロシーンのSunset攻略②-1:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要

          今回はサンセットについて、「マップの構造」という面から検討する。想定より長くなったため、今回はAのみとして次回にmid・Bとしたい。 前回記事→プロシーンのSunset攻略①:Sunsetは守りマップである 開幕はAメインを確保せよ タイトルにもあるが、サンセットは開幕のAメイン争奪戦がかなりの比重を占めている。このマップで結果を残しているSentinelsは、防衛の際Aに3人置くことが多い。 なぜそこまで重要なのか?「Aロビー」「Aメイン」という名称では説明が難しい

          プロシーンのSunset攻略②-1:サンセットは開幕のAメイン争奪戦が最重要

          プロシーンのSunset攻略①:Sunsetは守りマップである

          てんぱと申します。ゲーム関係でライターをやっています。 VALORANTのアナリストに興味があり、新マップ「サンセット」について考察しました。タイトル通り、守りマップであると示すことが目的です。 低ランクかつ初の試みとはなりますが、それなりに自信のある内容になりました。 記事としては②マップ構造の解説、③,④サンセットに向いたエージェント解説という4本立てを予定しています。 1.今回チェックした試合 Sentinels Invitational ・Sentinels vs

          プロシーンのSunset攻略①:Sunsetは守りマップである

          VALORANTのチーム解散が相次ぐのはシーンの構造が悪いんじゃないかという話

          てんぱと申します。一応ゲーム関係でライターをやっています。 その関係もあってVALORANTの競技シーンを追っており、(自分で言うのもなんですが)私より競技シーンに詳しい人はほぼいないと思っています。なお、ゲームは上手くありません。 今回記事を書いたのは、VALORANTで国内チームの多くが活動休止・解散に追い込まれていることについてTwitterが盛り上がっていたからです。具体的には以下の3つ。 私が確認しただけでも、以下のチームが活動を停止しています。今年のVCJであ

          VALORANTのチーム解散が相次ぐのはシーンの構造が悪いんじゃないかという話