記事一覧
バーチャルエコノミスト千莉のフォーキャスト2021 4月号 VTuberマーケティング戦略特別レポート
バーチャルエコノミスト千莉が作成している毎月のPDFレポートです。
『掲載内容』
・直近のYouTube、VTuber市場分析
・今注目しているVTuber紹介
・新規ビジネスアイデア
・バーチャルエコノミスト千莉のYouTubeマーケティング戦略と成果報告
FANBOX支援者の方には過去分も全て無料配布しております。
https://senri.fanbox.cc/
世界初「VTuberNFT」が販売開始!!今話題の『NFT』を基礎から応用まで全力解説【クリプトアート】
はじめに2021年3月ブロックチェーンゲーム、NFTサービスの開発を行う、CryptoGames株式会社がVTuberのNFTを販売するプレスリリースを発表しました。
バーチャルアーティストプロダクションRIOT MUSIC の所属アーティストのビジュアル4種類をNFT化し、各10枚が限定販売されます。
VTuberの撮り下ろしNFTの販売は世界で初の事例とのことです。
……が、実は私バーチ
NewsPicksの「熱狂のVTuber」特集記事をインタビューを受けた本人が解説します
NewsPicks『熱狂のVTuber』特集記事!
インタビューを受けたのは、ホロライブの谷郷社長、にじさんじの田角社長、キズナアイさん、そして、バーチャルエコノミスト千莉です。
解説動画はこちらです。
https://youtu.be/yIl5VGf-SdM
はじめに2021年2月、経済メディア「NewsPicks」にて3回に渡る「熱狂のVTuber」という特集記事が組まれました。
この記
バーチャルエコノミスト千莉のフォーキャスト2021 3月号 VTuberマーケティング戦略特別レポート
バーチャルエコノミスト千莉が作成している毎月のPDFレポートです。
『掲載内容』
・直近のYouTube、VTuber市場分析
・今注目しているVTuber紹介
・新規ビジネスアイデア
・バーチャルエコノミスト千莉のYouTubeマーケティング戦略と成果報告
FANBOX支援者の方には過去分も全て無料配布しております。
https://senri.fanbox.cc/
VTuberとファンが1:1で会える新サービス『ときめきVR』は普及するのか?
株式会社DonutsはVTuberとファンが1対1で会えるサービス『ときめきVR』を発表しました。
公式プレスリリース:
人気VTuberとファンの方々が、1対1で気軽にファンミーティングを行うことができるVRコンテンツサービスです。このサービスでは、VTuberは大規模な機材を使う必要がなく、iPhoneのみを使ってライブ配信が可能です。
ファンの方々はVtuberが販売を開始したトークLIV
【メンタルを病んだあなたへ】YouTubeのモチベーションを上げる3つの方法【幸福の経済学】
はじめに「10時間編集した動画が全く見られない!」
「配信しても視聴者が増えない!」
「コメントで叩かれる!」
YouTubeを継続することは本当に大変です。
初めは「よし、やるぞ!」とモチベーションに溢れていてもいつしか「あー、めんどくさいなぁ」となってしまいますよね。
しかし、残念なことにYouTubeで成果を出すには「活動の継続」っていうのがもう必須条件になってしまっています。
今トップを
【中~上級者向け】『バーチャルエコノミスト千莉のフォーキャスト2021 VTuberマーケティング戦略 特別レポート』【17000文字超え】
バーチャルエコノミスト千莉が考える2021年のVTuber業界予測レポートです。
17000文字を超えるPDFファイルとなります。
実践的な内容が多いので、中級者~上級者向きです。主にVTuber、YouTuber、VTuber事業者に向けた内容ですので、ご購入の際はご注意ください。
本文試し読み
本レポートをお読みのあなたはVTuberやYouTubeマーケティングに興味を持っているはずです
なぜ人は小池都知事にスパチャをするのか?スーパーチャットを贈る心理を学術的に分析してみた(前半4500文字無料)
はじめに2020年12月、小池都知事の会見のライブ配信にてスーパーチャットが投げられたことがニュースになりました。
また、2020年には桐生ココさんを始めとする日本のVTuberがYouTubeの投げ銭ランキングで世界のトップ3を独占したことが、日経新聞に掲載されました。
このように「スーパーチャット文化」が一般的に広まっていることはもう間違いありません。
少し私の話になりますが、先日経済メディ
バーチャルエコノミスト千莉のフォーキャスト2021 VTuberマーケティング戦略特別レポート 2月号
バーチャルエコノミスト千莉が作成している毎月のPDFレポートです。
『掲載内容』
・直近のYouTube、VTuber市場分析
・今注目しているVTuber紹介
・新規ビジネスアイデア
・バーチャルエコノミスト千莉のYouTubeマーケティング戦略と成果報告
FANBOX支援者の方には過去分も全て無料配布しております。
https://senri.fanbox.cc/
【千莉も参入予定?】2021年、特にねらい目の企業案件ジャンル2選
はじめにこんにちは。バーチャルエコノミストの千莉です。
今回は、「これから特に狙い目の企業案件ジャンル2選」というテーマでお話していきます。
マイクロインフルエンサーまで企業案件がどんどん広がっている時代において、特にここがおいしいのではないか、というジャンルを2つ紹介していきます。
専業VTuberになりやすい時代が来ている?
はじめにこんにちはバーチャルエコノミスト千莉です。
今回は、専業VTuberになりやすい時代が来ているというテーマでお話をしていきます。
専業VTuberとは?専業VTuberというのは、VTuber活動のみで生計を立てているVTuberの事です。
現状、ほとんどのVTuberが専業ではなく、兼業で活動をしております。
単純な話、VTuberの収益だけで生活するのはなかなか大変だからです。
自信がある動画でも再生数が伸びない時の対策とは?【戦略PR】
来週経済メディアのNews Picksさんで取材を受けることになりました。
経済系VTuberとしては本当に光栄ですね。
はじめに
さて、あなたは
「この動画結構自信があったのに、思うように再生数が伸びないなぁ」
という経験はないでしょうか?
または自分で作った「自信のある商品」の売れ行きが悪いと悩んでいませんか?
もしかすると、その問題はマーケティング戦略で解決するかもしれません。
今回は「
【VTuber必見】フォロワー数やチャンネル登録者数以外にも目を向けよう【最新インフルエンサーマーケティング】
出典:China AD
フォロワー数絶対時代の終焉
本稿では、最新のYouTuberやVTuberのインフルエンサーマーケティングについて解説していきます。
インフルエンサーマーケティングとは、芸能人や有名ブロガーなど影響力がある人物が、特定の商品やサービスを紹介して、消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。
インフルエンサーに自社の商品の宣伝を依頼するならば、あなたは
VTuberの武器となる3つの能力とは?
「VTuberに向いている」人とは?VTuberにどのような人が向いているか考察してください。とリクエストをいただきました。
今回はVTuberに向いているのはどのような人なの? という疑問にお答えしていきます。
私は「VTuberに向いている」人について能力面と性格面の2つから考察しました。
VTuberの武器となる3つの能力まず、能力面は「達者なトーク力」「特徴的な声」「圧倒的な画力」この3
早稲田大学でVTuberについての講演を行います
本日の配信の日記です。
本日の配信では「私の早稲田大学での講演内容を視聴者の方と考える」という企画を行いました。
「有償で請け負った講演内容を、正式公開前に公開なんてとんでもない!」と考える方もいるかと思います。
しかし、現在においては、むしろ制作過程を公開したほうがプラスに働きます。
以下はクライアント様から配信後にいただいたメッセージです。
1.「客」から「作り手」へ講演内容の制
オリジナルのベーシックインカムを構想してみた
前回の記事の続きです。
私が主催するコミュニティVirtualEconomicThinkTank(VET)にてベーシックインカム(BI)の社会実験を行います。
概要を一言で説明すると「BI×トークンエコノミー×コミュニティ」構想です。
本稿ではBIの要点のみをまとめて、詳細は別の記事で紹介していきます。
ベーシックインカムを始める目的
1.社会実験としてのBIデータを収集し社会へ貢献する