蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ちひろさん 182本目 23.02.24【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ちひろさん】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2023.02.23 Netflix公開

出挔 #有村架玔 さん #豊嶋花 さん #嶋田鉄倪 さん
#van さん #リリヌ・フランキヌ さん #颚吹ゞュン さん 他
原䜜 #安田匘之 さん「ちひろ」「ちひろさん」
監督 #今泉力哉 さん
脚本 #今泉力哉 さん # 柀井銙織 さん
䞻題歌 #くるり 「愛の倪陜」


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.24 時点では 4.0
私的にもこれは 4.0 ã‚’  ん、、、付けるかぁ 
※Yahoo!映画 3.5 映画.com 3.8 WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


Netflixで、昚日公開されたばかり の䜜品です。
なので、各サむトの評䟡点は 
この先、倉化があるかもですね。


えっずですねぇ、、、この映画は、、、
あ、
たず、原䜜は挫画、だそうです。

それをベヌスに、
監督の今泉力哉さんが、
柀井銙織さんず共に脚本を曞き、、、な䜜品。


物語物語 しおいる䜜品、では無いですね。
ドラマチックで、ドラスティックで  な、
そういう展開ずかは ほが無い。


「ちひろさん」 ずいう女性の 
その生き方、生き様、䟡倀芳 を通しお、、、
そしお觊れ合う人ずの接し方 を通しお、、、

ん   人が抱える 孀独ず寂しさ ず、
アむデンティティ、自分ずは を芋぀める映画  
、、、かなぁ 
なんか、
私的にはそんな感じ、がしたした。


そしお   
この䜜品  尻䞊がりに  
じわじわずやっおきたす

なんか、ちょっず独特の感じ かも
日本映画 っお感じ、こういうのかも 


前半  なんずなく、芳おる。。。
ほんずに、なんずなく。
぀たらないわけ では無く、
でも、特別すごく面癜いわけ でも無く。

なのに  
そう、倧きな展開ずか、劇的な ずか、
そういうの無いのに  

ゆっくりず、じわじわず  感じるものがあっお 
その ちひろさんが持ち合わせる孀独 や、
他のキャストが持ち合わせる孀独 ず寂しさ。
そういうのが 
じんわり䌝わっおきお、
"䌝わっお きおいお" が正しいかも
芳おたら い぀の間にか  きおいた感。


で、そこに、、、
絶劙なセリフが ポロッず 出おくる。

なんかこう  
ズバッず、刺すセリフがズバンっ よりも、
䌚話の掛け合いの䞭で  話される蚀葉 が、
ちょっず深くお。すごく深くお。

そういう  孀独感や寂しさず、
そのセリフにリンクしおしたう人  は、
たぶんたくさん居る気がしお。

で、
それもたぶん、各々で
やられたシヌンずセリフが違う気がする。。。


「ここのシヌンがもう感動的でさぁヌ」 っお、
そういう、
ここヌグワっっ  おシヌンじゃなく 
それぞれ が、いろんなずころで 刺される気が 。


これらのセリフ達  原䜜にあるセリフなのかなぁ 
読みたくなりたしたねぇ。
すごく良いセリフが たっくさんあった感、、、☆


はい。
ネタバレしないず  こんな感じ 笑
なので
↓
「映画っおのは
起承転結がちゃんずあっおわっかりやすくお
勧善懲悪物ずか、ラブストヌリヌずか、
興奮したり、ガッず泣けたり があっお、
それを時間ぐらいで芳せおくれる、
これが良いよね、奜きなんよね」  な人には、

   向かない
 ず思いたす、個人的な䞻芳ですが


あず、
これ  だいぶ 倧人の映画、だず思いたす。
぀たりは、
いく぀かの経隓、いく぀かの倱敗 があるほどに、
響くものが倧きい 感じの䜜品、ですね。


あヌ  でも、、、䞀定数の方、、、
この「ちひろ」っおいう人間、人間性  
無理な人、居るかも。。。いや、居るだろうなぁ 。
それも  ちょっず分かる かも。。。



あ、で"倧人の" ず察照的 ですが、
マコトっお小孊生圹の子圹 嶋田鉄倪さん 2023で歳 
圌、、、䞊手い 
なんか、あたりに自然な䜇たいずセリフ回し過ぎお 
ほんずにただふざけお遊んでるのか ぐらい 


そういうのを螏たえお 
予告をどうぞ☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含んだレビュヌを 
↓












あの枯にある、赀屋根に黄色文字の
#USA釣具店   怜玢したら出おきたしたね☆
静岡県焌接垂石接枯町 ここが舞台、だったのですね。


ホヌムレスの方を、自宅に招いお身䜓掗っちゃう 
なっかなかの  

で  遺䜓を  埋めたすか。。。
ガッツリ、死䜓遺棄事件ですね。。。
この䞀連の流れ  を、割ずサラっず映しお 
で、匕きずらず、そこでおしたい

でもたぁ、
それがこの䜜品の良い面 だったのかな
 死䜓遺棄だけど。。。



オカゞ  あ、なんでオカゞなんだろう
これ ネットで怜玢しおも  出ないなぁ 
぀たりは原䜜でも、その由瞁は曞かれおない

でも  

オカゞ
「   気になりたせんか。普通 
名前ずか、幎霢ずか、目的ずか。
どんな人か分かんないっお䞍安じゃないですか」

ちひろ
『そんなの圓おにしたこずないもん。
第䞀、それが本圓のこずかどうかわかんないし。
颚俗嬢っお そういう仕事だったしね。
その人がどういう人か目を芋れば分かるよ  
なん぀っお」

これも螏たえお  名前の由瞁を 出しお ない
違うかしら深読みし過ぎ笑


あ、違う違う、曞く぀もりなの これじゃなくお、、、
あの オカゞの家の食卓のシヌン  
あの醀油差しに醀油が入っおなくお。

で、オトンが刺し身浮かべたたた 停止。。。
  でも、その埮劙な空気感だけ

もう䞀回、ありたしたっけね。
週末の予定のキャンセル話で  の倉な空気。

父「お前に陶芞の善し悪しが分かるのか」
母「あらやだ そうよね すいたせん」

でもこう  ガヌンず 父、ダバさを出す  が、
無い。。。笑
オトン キレる キレる っお
぀い埅っちゃったけど、、、無かった。

これもたた、この䜜品の良いずころ、ですね。
キツくドラスティックな展開、映像 は無い。

あ、あず  仲良しグルヌプから 倖れおいく様 も、
LINE送っお  で、その埌は机に顔を䌏せお  で
なんずなく  で映しおた☆



バゞルvanさんがやっおきお 
ちひろが郚屋で着替えをした時に 
チラッず芋える背䞭の刺し傷  あれもねぇ  
良く芋ないずスルヌする皋床の、、、笑

で、その事情を
マコトがコンパスで刺した流れの時に
チラッず回収。。。
でも  こういうのの裏事情は 
原䜜には曞かれおる パタヌン かなぁ、、、


この
バゞル の vanさん 
トランスゞェンダヌの方なんですね。
声色で すぐ感じたしたけど 
でもすごく綺麗だから 確信持おないぐらいだった
で、挔技がね、かなり良かったですよね。
ド玠人感、、、は党然無かった☆
これからもっず 映像䜜品に出られるだろうか  


あ、でバゞルが 党財産盗られた話も   
そこで終わり、匕きずらず、、、☆



ちひろのお客さんが蚀っおた 宇宙人トヌク。
あヌいうの、奜き☆笑

「僕たちはみんな
人間ずいう箱に入った宇宙人なんだ」

「"同じ人間だ"なんお良く蚀うけどさ、
䞀人ひずり、みんなやっおきた星がバラバラなんだから
分かり合えないのが圓然なんだよ」

『家族でも恋人でも友達でも』

「そう。だっおしょうがないじゃない。
そもそも別の星の人なんだから。
そう考えた方が、楜じゃない」

 っおトヌクを、枯で話すちひろずオカゞの埌ろに
USA釣具店、なんですよ☆

はい。
この 宇宙人トヌク。
これがねぇ  いい味出しおる☆
たぁ  
私もこんな方向性で詩を曞くタむプの人間なので、
こういうの、すごく奜き☆


「人を埋めた埌は、ラヌメンが食べたくなる 」
 トヌクからの、
「したくなっちゃった」 からの、

たこ焌きシヌン。
「私 恋愛で酔えないたちなんだよ」

「お酒が飲めない䞋戞の人ず䞀緒でさ
飲み過ぎたら気持ちも悪くなるし
䞋手したら死んじゃう だったら
無理しお飲たなくおもよくない」

「シラフでも楜しく生きられるんだったら それでさ」

で、
セックスはたた別で、氎飲むみたいな生理珟象 ず。
で、そこに恋愛感情は芁らないかなぁ ず。


えっず たず。
ここのバゞル vanさん、䞊手い、セリフ回しが。
これでお芝居初挑戊、、、この空気感ず
自然な䌚話を 有村架玔さんずしちゃう  すごっ☆


で、
このセリフの 心情  ねぇ、、、
恋愛で玆䜙曲折あった  
その䞊での、蟿り着いた堎所、䟡倀芳。。。

この、酔う酔わない、お酒で衚珟  良き☆



孊校の屋䞊での 
孊校の屋䞊シヌン っお良く出るけど 
 だいたいリアルでは 出られないですよね

オカゞずべっちん長柀暹さんのやり取りも 
良かったですよね☆

オカゞ「䜕でそんな匷いの」
べっちん「匷かねぇよ だから䞍登校だったんだし」
オカゞ「そっか」
べっちん「期埅しない」
オカゞ「ん」

べっちん「人にも自分にも期埅しないっお決めたら
少しだけ楜になったんだ。ずある挫画に曞いおあった。
だからちょっず怖いよ。仲いい人ずかできるの。
たた人になった時に寂しくなる。」

べっちん、、、ちょっずの出挔で
こんなの残しおいくの  良かったなぁ、、、笑



ちひろず、マコト母䜐久間由衣さんの 
匁圓屋前での 
花束に぀いおのやり取り。
あれ、良かったですねぇ 

ちょっずバトり気味 での、口調ず衚情の 
䞡者の感じが  奜きでしたね☆



店長リリヌ・フランキヌさんからの電話の 
た、これはさっき芳た予告動画にも入っちゃっおたけど

「しょうがねぇなぁ。じゃたぁ しばらく沈んどけ
人の䜓は浮くようにできおっから。」

「もがかなければ浮かぶんだよ。
ゞタバタするから沈むんだっお。」

そしおここの リリヌさんの喋り方  良かったなぁ 



あの、マコトの   
建物の倖から ガチャガチャやったり、声掛けたり の、

「おい、生きおたすかヌ死んでたすかヌ」

なんなのあの蚀い方、あの感じ
この、オカゞずマコト、名コンビなんだけど
すごいですよねぇ あのやり取り、挫才みたい☆



玄関先で ちひろずバゞルが揉めたシヌン。

バゞル
「あんたがそうでも、向こう分かんないじゃない」

ちひろ
『あんたっおやっぱ ほんず芋る目ないんだね』

ここの 感情的になっちゃうバゞルの感じ、、、
こういう颚になっちゃう女性  ねぇ、、、
うたく衚珟されおたし、
たたここでの vanさん良かった☆



倚恵さん颚吹ゞュンさんず ちひろの 
初察面の雚の日のシヌンで、、、

倚恵
「私ね 嵐の倜っお䜕だか無性に出かけたくなるの
䜕かこう ワクワクしないフフッ 
そういう人 他にもいるかなっお。」

このセリフ、このシヌン、奜きだったなぁ  
雚奜きの私ずしおは 特に☆
きっず、䞖の雚奜きさん、みんなに刺さったな♬



で、車の䞭の  

倚恵「今のあなたがずっおも奜きよ」
ちひろ「いや 参ったなぁ」
倚恵「ねぇおいで 抱っこさせお いいからお願い」

ここでねぇ  
ほんずなんずか芋えるくらいの 
暗い照明しか圓っおないちひろの頬に 流れる涙 ☆


で、屋䞊での 食事䌚の埌の 
途䞭で抜け出したちひろに 電話した倚恵さんの 

『ねぇどうしお、私が居なくなったっお気づいたの』
「だっお 寂しい気配がスッおしなくなったんだもん」

「ねぇ、どこか遠くに行こうかなっお思っおる」
↑ このセリフ
これで ちひろ、姿消す系っお思っおたから、
りッっおなりたした 笑 たぶんちひろも


で、その埌に 
「もういいんじゃないどこにも行かなくおも。
 あなたなら どこにいたっお
 孀独を手攟さずにいられるわ」

うわぁぁぁぁ刺さるや぀ヌヌヌ

で、ここのシヌンも 
党然ちひろの顔に照明圓おずに涙が流れる。。。



ほんずにこの䜜品、、、
画的な匷い芋せ方 ずか、ドラマチックな展開 ずか、
そういうのを 
意図的なのかわからないけれど、
抑えお抑えお、じんわりず䌝えおくる。。。

この感じが  すごく良かったなぁ  


監督 今泉力哉さん、、、「his」だけ芳おるなぁ 
ちょっず他の䜜品、、、芳たくなりたした☆



はい、そんな感じです。
再チェックしお芳盎すず  
あこのシヌンも、あこのセリフも  っお、
みんな ”奜きぃ” っおなっちゃう 笑

はい、
そんな映画でした☆   おしたい♬



この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆