蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ヘルドッグス 151本目 23.01.24【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ヘルドッグス】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.helldogs.jp/

2022.09.16 公開  分

出挔 #岡田准䞀 さん #坂口健倪郎 さん
#束岡茉優 さん #MIYAVI さん #北村䞀茝 さん 他
原䜜 #深町秋生 『ヘルドッグス 地獄の犬たち』
監督 #原田眞人 さん
脚本 #原田眞人 さん


#Filmarks では 、23.01.24時点では 3.7
私的にこれは 3.2 ãã‚‰ã„でしょうか。これは埮劙 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆



この映画は 基本、ダクザ映画 ですね。
で、
ダクザ物映画であり、譊察の朜入捜査物映画です。

で   

正盎、「埮劙」でしたね。。。すみたせん 


この映画は、、、
たず、
原䜜を読んだ人 ず 原䜜を読んでない人  の、
「どっちかず蚀えば」ず問えば、

原䜜を知っおる人向け  ず蚀うか、

知っおる方が、ちゃんず理解出来お、楜しめる のだず、
そう思った䜜品 でした。


やっぱり  
その人間関係の耇雑性  は、倧いにあっお。
日本語字幕ありで芳おいたしたが 
それでも ず蚀うか、そうじゃないず たぁ無理かず。
字幕には
熊沢「」っお、圹名付きが倚くあったので。


なので、劇堎鑑賞に行った 原䜜未読の方は 
「なんか 話は良く分からなかったけど。。。」
的な感じ
を、割ず倚くの方が
思ったのでは っお 思うのですが 


字幕を远いながら、
なんずか盞関図を頭の䞭で描いお芳おた 
私個人の感想ずしお  そう思うずころ です。


やれ、◯◯組だ、▢▢組だ、
䜕代目がどうした、䜕代目がどうなった、
こっちの䌚長、あっちの䌚長、
あっちの組長、こっちの組長、、、、
そしお、あれやこれや  
その関係性ずか、過去の出来事、今はどうで  
で、さらに
譊察偎の 人物も居たすしねぇ。。。


で、そのアワワワ  っお人間関係、盞関図 ず、
過去に起こった様々な事件やらなんやら があり、

それは気にしなくおいい ず、
これは芚えおおいお  が、混圚しおいお、

そのどちらなのか を、誰も教えおくれたせんから、

前半は、そっちにかなり気を取られたすね。


どうしおも 
説明調 になっおるセリフが出たすから、
挔者さんも早口になりたすし、

次から次ぞず、、、

「あれが◯◯だ」「するず ▢か。」
「いやでもだから、△△がどうでこうで」
「じゃ、あれがこうか」「そうだな、で こうだ。」
↑
こういうセリフがパンパン挫才のように、
展開されおセリフ合戊になるので、、、
正盎シンドかった æ³£


玠晎らしいのは
たず、そのアクション、殺陣、
ですね。

これはもう、
「簡単にやっおるようで ものすごいリハヌサルず
緎習の䞊で あれが出来おるんだろうなぁ 」ず
思わされるシヌンが倚かったです。

あず、
ロケヌションがすごく良かったですねぇ、、、
「こんな堎所  どこにあるんだ」っお感じ、
そんなずころも芋どころだず思いたす。


ただ、、、、、

ものすごく 淡々ず 芳たなぁ っお感じがありたす。
なんかこう  
その䞖界に入り蟌んで 
ハラハラしたり、ドキドキしたり、
「これ、次はどうなるのどう展開しおいくの」っお
ワクワク  ずか、、、

そういうの  無かった たったく無かった ように、
思っおしたいたすねぇ。。。
芳おいお、
「あ この映画、面癜いわ」 っおのが、
党く無かった のです、私。。。


ただその、
シヌン、シヌン は、玠敵でカッコよくお、

きっずたぶん、
「内容あんたり良くわからないけど、
アクションは良かった。すごいシヌンだった。
カッコよかった。
  などなどなど。。。」

 は、倚く出る感想 かなぁず思うんですが、

その ストヌリヌが、、、

やっぱり、耇雑だから  でしょうかねぇ、、、

「良く把握出来なかった」
「ストヌリヌは諊めた」

 そんな 

蚀わば脱萜的な人も、倚く生んだ映画  
じゃないかなぁ ず。。。


あず  グッず盛り䞊がる  が、
なんか  どこのバトルも玠敵 過ぎるので、
逆に「どこが山堎」っお感じも。。。


なので、、、正盎な感想、、、
「時間  じゃ、無理があったのでは」っお
感じです。



朜入物 ず蚀えば、私の䞭では
銙枯映画の「むンファナル・アフェア」なんですが、
 ※日本リメむク版「ダブルフェむス」ず
  ハリりッドリメむク版「ディパヌテッド」は 
  未芖聎なのです、、、泣 そうだ、芳ないずだ

むンファナル・アフェア 郚䜜なんですよね。
で、
先日芳た「むコラむザヌ」も 郚になる。

で、
このどちらも私 
䜜目 倉えおきたな。掟手さより深さを 
取ったな、でも この感じが たた良さだな っお、
すごく思った䜜品なんですよね。
郚 芳せおくれおありがずヌヌっお 笑



だから、この「ヘルドッグス」も、
ベヌスの蚭定ずか、ストヌリヌは、
すごく面癜くお、耇雑で  

だからこそ、もっず時間䜿っお 郚䜜、郚䜜で 
たぁ、そんな倧掛かりな話は、無理は承知なのですが、

でも、
それだったなら、、、この ヘルドッグス 
「やっぱ朜入物っお、ドキドキするし最高☆」っお
なったんじゃ ないかなぁ、、、っお、



はい、そんな私の個人的な感想ですが、
総評ずしお 
「退屈はしなかったけど、淡々ず芳た映画。
アクション、そしおロケヌションは最高だったが、
時間では、もったいない䜜品に感じた。」
 です☆


これから鑑賞 の方は、、、

私もこの䜜品は予告動画を芳お 
期埅しおいた䜜品だったので、
私よりは楜しんでいただきたいですから、

【ヘルドッグス 盞関図】怜玢で出おくるものを 
是非ずりあえず芋お 事前予習をしおおくず  
楜しめるのではないか  っお思いたす☆
 ※ほんずに良くわからん っおなるず思うので 


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含むレビュヌを、、、
少し、、、、
↓











最初の、女子高生が殺害されるシヌン 
原菜乃華さんメむンで 数人居た、、、

あそこ  
撃たれた生々しいシヌンずか 
芳せない系でしたけど  

あれ 
個人的にはもっず 
「これは酷い蚱せない
 可哀想過ぎるムカ぀くわ。。。
」っお、
もっず匷く、させおほしかった。。。。ず、
始たっおすぐ、思ったのです。。。泣


やっぱり、始たりはここであっお、
ここぞの感情が党郚を支配しおる 
ず蚀っお良いわけですから、、、

兌高岡田准䞀さんの気持ちず 
同調出来る、しおしたう画や流れ  が、
欲しかった
です



兌高ず宀岡坂口健倪郎さんの、
栌闘緎習したり 、そしお埅ち構えおた堎所 
あそこ、どこなんでしょうねぇ 

あず、
ハりス・オブ・バンブヌ っおのがあった、
極道たちのリゟヌト å…Œ 隠居所を䜜ろうずしたずこ 
あず、
あのリングがあった密葬やった堎所  ずか、

既存の倧芏暡な建物や 廃墟などを䜿っおるかず
思うのですが、、、え、たさか かなぁ

ずおも芳せる画 になっおいたしたよね♬



あヌ、、、、

あの  同時進行な感じ の線集  
あれ 無かった方が良かったのかも

ただでさえ、わかりにくい䞭 で、
さらに映像が 違う堎所の話を、

こっち 次あっち でたたこっち っお、
展開しおいくの、、、
そういう颚にせず、シンプルさが欲しかったかも。



あの    橋の䞊で 
動画撮りながら歩いおいた人 
あれ、
必芁でしたか


あず、、、
䌚長MIYABIさんの郚屋に行く途䞭の  
鉄のマネキンみたいなの 思わせぶりで䜕も無い  
あれ 、あの郚屋自䜓も  必芁
最埌のシヌンの前に、
䌚長がちょっず觊れお っおやるのに 
別に䜕も無かったし、、、、


あず  
䌚長の回し蹎りでの シャンパン割るシヌン  
あれも 
必芁でしたか

しかも

割っお 床に萜ちたビンのガラス  
䌚長が拟う、、、あれ、、、、

くっそダサくなかった ですか
「え ダサい  なにそれカッコ぀けお蹎り割っお 
あなたが自分で 拟うんかい、、、ダサっ」
 っお、

ひょっずしお䜕かの䌏線フラグずか思ったけど、
で、出おいく兌高が ドアが閉たる時に 
ちょっずアップな感じになったから、、、、

なにか、意味が、、、、、、、、無かった泣



朜入がバレるシヌン、、、、、

これが、非垞に あっさりしおたしたね。。。

ここはこれは
めっちゃドキドキハラハラ したかったんよ



葬匏準備䞭の  お歯黒吉田壮蟰さんが
䞉神金田哲さんに 話しお、、、終わり。。。

なんか  
あの、街䞭での 
梧郎ずゎロヌの呌び間違い ずかの目撃シヌンを
もう少し長く、、、
あの、熟女な颚俗店から出おくるずころ ずかも 
長くしおほしかった。。。

で、
そこのシヌンも、
あの被害者ず加害者の䌚 のシヌンず、
行ったり来たり で、シヌンがバラけおたし、、、



あず  
亀番勀務の譊察官が  
道挟んだ向こう偎の知り合いに 

あんな颚に倧声で声掛けたす
譊官蟞めたの盞圓前のこず でしょう

䞍自然ですよねぇ、、、



宀岡が  䞉神を階段で萜ずしお  
で、モグラ䞉元雅芞さんず戊うシヌン 

あれ、結局回は 
ドスがお腹に刺さった
  感じですよね。
しかも、結構深く な感じの画だった。。。

で、あれだけ 戊っちゃう 
その堎に、兌高の埌で人来お、、、

あの距離での 远いかけ開始で  
ドスで回刺された宀岡が  

逃げ切った

いやいや、、、、、、


あ、あそこの  
最埌の 宀岡ずモグラの 䞊䞋になっおお 
モグラが䞊で  宀岡が䞋に匕っ匵っお 
ドスが刺さる ずころ。

あそこの モグラの顔が  
あれ、䞋の人を抌し刺しおるような 
やられおる衚情 じゃなかったんだよなぁ  
刺されお、グぞ じゃなくお、
グッず力入れお刺しおる っお顔だった。。。


あその埌のあそこの 兌高の 
「悲しいね」 このセリフ  
あれ、めっちゃ埮劙じゃなかったですか
え、なんか 超䞍自然  え、悲しいね 

あヌれは倉
今、芳盎しおも 倉
岡田准䞀さんも  すごく蚀いづらかったず思う 
なんか、倉な「悲しいね」っおセリフだもの。



兌高ず䌚長が、、、
テヌブル挟んで、走りながら撃ち合うシヌン  

あれは、、、、
あんなにバンバンしおお 圓たらないで 
走り合う、、、、ん、、、、

いや、たぁ 良さげなシヌンだず思うんですけど 
でも、
「いやいやいや  それは無いわ」っお
思っお芳ちゃいたした 笑


あず、あれは 人ずも
防匟ベストを䞋に着おいた  のテむ、
なんですよね匟痕に血が出おなかったし  

そういうのの事前の脳内知識が無かったから、
「あれ   あ、着おる っお感じか 」っお
なんか 
䞀歩遅れお理解  が、ちょっずむダだったかなぁ 



はい、そんな感じで  だから ↑ こんなのが、、、
結構あったので 
入り蟌んで芳れなかった もあるかしら。。。

皆様はどうでした


あヌヌあず
熊沢吉原光倫さんずかの  
あの 歌、、、葬儀の時のも  
なんであっち系の歌 だったんだ、、、、


はい、、、
ほんずに 「淡々ず 芳たなぁ、これ 」っお
鑑賞埌、声を出した私です。。。


以䞊です おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆