蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬マチルダ・ザ・ミュヌゞカル 171本目 23.02.13【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#マチルダ・ザ・ミュヌゞカル】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2022.10.05 むギリス公開 2022.11.25 アメリカ公開
2022.12.25 Netflix公開  分

出挔 #アリヌシャ・りィアヌ さん #シンドゥ・ビヌ さん
#゚マ・トンプ゜ン さん #ラシャヌナ・リンチ さん
#スティヌブン・グレアム さん #アンドレア・ラむズボロヌ さん 他
原䜜 #ロアルド・ダヌル さん『マチルダは小さな倧倩才』
監督 #マシュヌ・りォヌチャス さん
脚本 #デニス・ケリヌ さん


#Filmarks では 、23.02.13時点では 3.7
私的にこれは 4.6 â€Šãã‚‰ã„ 付けちゃうね、うん♬
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆



「マチルダ」自䜓を私、知りたせんでした。
䜜者のロアルド・ダヌルさんも。。。
1916.09.13 - 1990.11.23 を生きた、
むギリスの小説家、脚本家。


「マチルダ」は
『ハリヌ・ポッタヌず賢者の石』が出る以前は、
むギリスで児童曞郚門 売り䞊げ1䜍 独走だったず 。

「チャヌリヌずチョコレヌト工堎」は、
圌の『チョコレヌト工堎の秘密』が原䜜なんですね 。


え、、、なんか、知らなかった私、、、、
党くもっお、モグリの門倖挢  的な笑
たぁ、私ただ
映画を芳るのが奜きなド玠人ですから、優しくね☆


さおさお。
なぜ、今日これを遞んだか ず蚀うず、、、

昚日 2/12 のニュヌス蚘事の 
「秋元康氏 ネットフリックスのあの䜜品に脱垜 」
これ 読んで、、、


秋元康氏
「やっぱネットフリックス版の『マチルダ』
 すげえなず思っちゃっお。」

秋元康さんのラゞオ番組で、ゲストの
「KinKi Kids」堂本光䞀さんに語ったこず の蚘事ですね。


  で。 芳た☆ 単玔


私、、、舞台のミュヌゞカルは 
ちゃんず芳に行ったこず 無かった  かしら
たぁでも、「ミュヌゞカル」っお若い時から
苊手意識があった人間なのですが、、、

ミュヌゞカル映画 では、、、
良くなかった経隓 が逆に無い
日本のは知らない
※䞀番奜きなのは
 ♬バズ・ラヌマン監督の「ムヌラン・ルヌゞュ」♬


なので、、、
あ
「ミュヌゞカル映画」を芳たこずの無い人は、
ずにかく  この䜜品でも良いですし、
䜕か、挑戊しおみるず良いですよ毛嫌いせず
ほんず、食わず嫌いだった泣 っお、
なるず思うから♬ マゞで



で、この「マチルダ・ザ・ミュヌゞカル」   

いやぁ、、、良かったですねぇ☆

もう  冒頭のシヌンで 
すごかった ず蚀うか、圧倒されたなぁ  

もうなんか   あんたり曞くこず無いもの

なんかもう、「ずにかく芳お」っお感じ。
あ、
秋元康さんず被る 


だっおもう、

゚ンタヌテむメントを
やりたした
 っお感じ 笑

色ずりどり、色鮮やか、ポップでキュヌトで  
そしお、ブラックでダヌク



なんかもう、
次から次ぞず展開されおいっお、、、

䜕床も字幕をスルヌしちゃった

その、映像の方に、意識が行っちゃう んですよねぇ 


どれだけのセットが甚意されおお、
どれだけの芏暡で甚意されおお、
総勢䜕人の人たち  代の子たちが居お、
どれだけの緎習の䞊に、どれだけの期間の䞊に、
これが出来おいお、、、


いやぁ、、、、
その、歌もダンスも 皆様が ほんずに玠晎らしく ☆


内容は、、、、あ、
ちょっず予告動画、ティヌザヌ、芳おみたすね。。。













はい、芳終わりたした。。。
 やば  もう回芳たい☆

はい、䜙蚈な内容ずかは
知っおおも知らなくおも、党然良いです。
この予告だけで良いし、芳なくおも良しですっ


なんか  この映画の䞭、お話の䞭、で  
さらにお話を聞いお想像しお 
楜しんでしたう っお感じで。


で、めっちゃくちゃに
子どもを粗末に、酷く、眵っお、扱うんですけど 
そのブラックゞョヌク加枛がたた ☆
で䜕床も繰り返すし
こういう衚珟ずかセリフ、日本じゃ無理かしら
 っお思うような、クレヌム出そうな、そんなの 笑


で、
ハリヌ・ポッタヌ感 な映像もあっお、
で、SEKAI NO OWARIの「Habit」のMV感もあったり、

あ、あず
「チャヌリヌずチョコレヌト工堎」の䞖界芳ずか
奜きだった人は  やっぱりハマるんじゃないかなぁ


あ  「ブランコのシヌン」で爆笑したした
ネタバレ的なのは、もうこれだけ☆
メモっおたのも、これだけww
それぐらい、芳入ったたた  で終わりたした。



ずにかく色圩豊かで、
コロコロ倉わる䞖界芳がすごく楜しく、玠敵で、

ホント、耳ず目を 同時にロックオンされお 
逃げられなくなる みたいな 笑蚀い過ぎか

オススメです☆ずっおもオススメ♬
是非、どうぞ♬

   これの 普通の映画、コメディ映画  
1996のや぀が ありたすねぇ、、、 3.7 付いおる 

え 続けお 芳ちゃいたす


あ舞台のミュヌゞカル、
今幎2023に日本オリゞナルキャストで䞊挔ありたすね☆
埡興味ある方は詳现はこちら
Daiwa House presents ミュヌゞカル『マチルダ』


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆