見出し画像

考えすぎちゃう日々


同じ思考の繰り返し

同じことをぐるぐると考えてしまう。
それは過去の恋愛のことと仕事のこと。
恋愛は未練や後悔よりも「現在」や「未来」に対する起きてもいないことへの妄想がほとんど。ぐるぐるとずっと考えてしまうし、止められない。
特に職場の人と付き合っていたときの関係のことを考えることが止められない。ふと気が逸れたりすると、思考は一時的に止まるけど、また考え始めてしまう。こんなことがこの一年は続いている。なぜここまでこの過去の恋愛に執着しているかは自分でもわからない。

関係への未練

とても彼のことが好きで仕方なかったのは確かだけど、同時にすごく傷ついた関係だったのも自覚している。だからこそ、自分から離れることを決めたけど、職場が同じで中途半端に会う機会があるとどうしても完全には離れられない。これがすごくキツかった。彼の予定や誰と飲み会に行っているかが気になってしまう。それが気になっている自分も嫌だったし、今も嫌だ。
別れてからも、彼と連絡がつながっているとき、何より彼の気持ちがまだ自分へ向いていることが感じられると精神が安定しいている気がした。
ただ彼と復縁したいとは思えない。また不安定な関係に身をおいて自分が傷つくのが怖い。だから彼との「関係」に未練あがり執着しているのかもしれない。

職場と彼から物理的にも離れたいま思うことは、自分の抑うつ症状などは過去のこの恋愛関係が大きな要因になっていたのかもしれないということ。
恋愛ごときでここまで落ち込むとは思っていなかった。
ただ、毎日マラソンをしているような終わらない仕事をこなすだけでも心が疲れるのに、その環境で恋愛も絡むと余計に心も疲れるのが必然なのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?