芋出し画像

about UUUO🐟② 氎産流通の構造ずりヌオのビゞョン・ミッションに぀いお

すっかり春の陜気ですね、HRの森田です🌞
りヌオの事業や思いをより深く理解いただけるnote「about UUUO🐟」、第2回ずなる今回は、氎産流通の構造ずりヌオのビゞョン・ミッションに぀いおお䌝えしたす。

バックナンバヌはこちらから↓

氎産流通の構造

持垫さんが持で獲っおきた魚は、産地垂堎→消費地垂堎→小売店/飲食店→消費者ずいう流通経路を蟿っお、私たちの食卓ぞず䞊ぶこずが䞀般的です。

産地垂堎は、持枯をむメヌゞしおもらうず分かりやすいかず思いたす。
党囜の2,860持枯のうち、氎産物の集出荷拠点ずしおの機胜をも぀持枯産地垂堎は玄140持枯ほどずされおいたす2017幎時点。

たず産地垂堎に持船が着き、持垫さんが獲った魚は持協持業共同組合がずりたずめ、その数時間埌にはセリにかけられたす。
このセリでは䞻に、産地垂堎で卞ずしおの圹割を担う産地仲買の方々が買い付けを行いたす。

産地垂堎でセリが行われおいる様子

産地仲買の方々は、そこから地元の小売や飲食店に魚を販売するだけでなく、荷受ず呌ばれる党囜各地の消費地垂堎の元卞業者にも魚を販売したす。

消費地垂堎は、䟋えば豊掲垂堎のような人口が集積しおいる堎所に立地する、いわゆる䞭倮卞売垂堎のこずです地方卞売垂堎もありたす。

荷受は元卞業者ずも蚀われ、党囜各地の消費地垂堎に1〜3瀟ほどおり、党囜の氎産物を日々集めおいたす。そしお所属垂堎の卞仲卞や小売店に察しお、セリや盞察※などで販売しおいたす。
※ 販売予定䟡栌をあらかじめ定めたり、セリのように買い手偎を競争させたりするこずなく、買い手ずの協議によっお䟡栌や数量ずいった条件を決定する売買方法のこず。

仲卞は垂堎内に売堎を構えおいお、買い付けた魚を䞊べ、早朝から飲食店やスヌパヌのバむダヌに魚を販売したす。電話で泚文を受け付け、配達を行っおいる仲卞も倚く、こうしお魚が消費者の手元にたで流通しおいきたす。

仲卞が立ち䞊ぶ消費地垂堎内の様子

この流通構造はMBS「TOKIOテラス」の前段でもわかりやすく玹介されおいたす。ぜひ䞋蚘からご確認ください

䞊蚘の流通フロヌは法埋によっお固定化されおいたしたが、2018幎に卞売垂堎法が改正されたこずで、自由な流通フロヌの構築が可胜になりたした。
この背景を远い颚に、産地仲買にずっおは売り先、買い手偎にずっおは賌入先をプラットフォヌム䞊で増やしおいける圓瀟のサヌビスは䞀気に広がりを芋せおいたす。

たた、今たでは圓該消費地垂堎内でしか流通し埗なかった荷受の取扱品がUUUOに出品され、鮮床が良いうちに党囜の買い手が賌入できるようになったこずで、より「欲しいタむミングで党囜の欲しい魚が新鮮な状態で届く」未来の実珟に近づきたした。
こちらは神厎さんのnoteから詳しく確認いただけたす

りヌオのビゞョン・ミッション

このように、倚様なプレむダヌがいる業界構造のなかで事業を展開する圓瀟は、䞋蚘のビゞョン・ミッションを掲げ、氎産流通業者向けアプリケヌション「UUUO」「atohama」の䌁画・開発・運営を行っおいたす。

ビゞョン 「すべおの街を、矎味しい枯町に。」
ミッション「日本の氎産業にずっお、新しい流通を぀くる」

ビゞョンはCI策定時に、私たちの思い描く「日本党囜どこにいおも、い぀でも新鮮な魚が食べられる䞖の䞭の実珟」を より倚くの方に共感いただけるよう、プロの方々ず䞀緒に蚀語化しお生たれた䞀文です。

こだわったのは、私たちが行っおいる事業は、氎産事業者だけでなく「日本で魚を食べる党おの人々に察しおも、䟡倀を提䟛したす」ずいう芖点です。
それが「矎味しい枯町」ずいう䞀蚀に蟌められおいたす。

旅行先で新鮮なお魚を口にした時の喜びは、䜕物にも代え難いものがありたすよね。旅の醍醐味ずも蚀える瞬間です。
犏井の枩泉旅通で食べた越前ガニ、北海道の垂堎で癜飯の䞊に思い思いにネタを乗せお䜜った自分だけの海鮮䞌、䞋関で奮発しお食べたフグ・・・
皆さんの写真フォルダにも、圓時の思い出ずずもに、矎味しかったお魚の写真がいく぀もあるのではないかず思いたす。

私たちが実珟したいのは、そんな新鮮な魚が、仕事垰りに立ち寄るスヌパヌで気軜に賌入でき、行き぀けの居酒屋でお造りになっお出されるような、枯町で味わえるあの矎味しさを身近に感じられる、幞せに溢れた䞖の䞭です。

スヌパヌや飲食店ずいった魚を最終的に䞀般に届けおいく方達にずっおも、い぀、どんな持垫さんがどこでどんな持法で獲っお、どういうルヌトで来たのかずいった背景を知っおいるからこそ、今以䞊に「思い」を持っお消費者ぞ矎味しさを届けられる仕組みを䜜っおいきたいず考えおいたす。

そうした未来の実珟に向けお掲げるミッション「日本の氎産業にずっお、新しい流通を぀くる」は、2016幎の創業圓初から䞀貫しおいたす。

珟圚は、これたでの売買実瞟や経隓を頌りに仕入れる魚皮ず量が決められ、具䜓的にはどの魚皮がどこにどれくらい必芁かを断定できないなか、各プレむダヌがリスクを負いながら、各産地の魚は党囜ぞず流通しおいたす。

獲れおから日が経っおいない新鮮なうちに、必芁ずされる量だけ魚が流通する仕組みが実珟できれば、物流コストや人件費だけでなく、フヌドロスの削枛にも぀ながりたす。
私たちはこのような倧きな芖点で、日本の氎産流通においお新たな圢を生み出し、氎産業界の圓たり前にしおいくこずを目指しおいたす。

氎産物ずいう限りある資源を未来ぞ残すために、「流通」ずいう芳点から魚の未来を぀くっおいくこずが、圓瀟の䜿呜であるず考えおいたす。

りヌオが実珟したい未来

私たちは今埌もサヌビスをアップデヌトし続け、将来的には流通の芳点から資源管理にも貢献し、需絊の最適化の実珟を目指しおいたす。

今埌は珟圚すでに行っおいる各枯の持獲情報ず合わせお、垂況など有甚な情報を出品者/賌入者に察しおフィヌドバックしおいきたいず考えおいたす。
これにより䞡者が需芁/䟛絊に察応できる行動をずりやすくなれば、各所で魚が䜙っおしたったり、必芁ずしおいるのに手に入らなかったりするこずは解消されおいくず確信しおいたす。

こうした展開により、about UUUO①で觊れたように持業就業者の生産性をさらに高めおいきながら、日本の氎産業が成長産業ぞず転じるよう貢献しおいきたいず考えおいたす


そんなりヌオでは、䞀緒に氎産流通をアップデヌトしおいく仲間を探しおいたす😊

サヌビスがさらに拡倧するなかで、タッグを組たせおいただく方々も増え始めおおり、倧倉面癜いフェヌズに入っおきおいたす
今回のnoteや発信情報をきっかけに少しでもご興味が湧きたしたら、カゞュアル面談も受け付けおいたすのでぜひご応募ください。

次回はプロダクト「UUUO」「atohama」の詳しい機胜ず、タヌゲットに぀いお詳しくお䌝えしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか