マガジンのカバー画像

インフルエンサーマーケティング

27
インフルエンサーマーケティングに関する記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

独自の企画にご期待いただける、そんな存在感になっていきたい ── UUUM MP「ゲームエンタメチーム」座談会

独自の企画にご期待いただける、そんな存在感になっていきたい ── UUUM MP「ゲームエンタメチーム」座談会

こんにちは!UUUM noteです。幅広い業界の企業様にインフルエンサーマーケティング施策をご提案する、UUUMのマーケティングパートナーユニット。その中から今回は、ゲーム、エンターテインメント業界に特化したゲームエンタメチームのグループリーダー、チームリーダーのふたりに、お取り組みの事例や、今後の展望について聞きました。

道で見た方々がどんどんTwitterに投稿してくれた

── さて、はじ

もっとみる
インフルエンサー発信の身近なコミュニケーションで、ブランドを盛り上げていきたい── 「湖池屋ストロング」振り返り座談会

インフルエンサー発信の身近なコミュニケーションで、ブランドを盛り上げていきたい── 「湖池屋ストロング」振り返り座談会

リプ返「コラボ祭り」でトレンド1位
──湖池屋さんのポテトチップスブランド「湖池屋ストロング」のプロモーション施策ということですが、まず概要を教えてください

(UUUM 白根)
一回目は昨年6月にHIKAKINさんのYouTubeショートと店頭POP展開でした。

(UUUM 白根)
そして、今年2023年3月と4月に二回目のお取り組みとして、新商品「湖池屋ストロング ガチ濃厚ピザ」のプロモーシ

もっとみる
クリエイターさんの動画を通じて、クライアント企業様の魅力まで伝わりました ── バイトル「時給アップ企業応援団」振り返り座談会

クリエイターさんの動画を通じて、クライアント企業様の魅力まで伝わりました ── バイトル「時給アップ企業応援団」振り返り座談会



若い方々に時給アップのメッセージを知って欲しかった

──まず、今回のディップさんで実施された「時給アップ企業応援団」施策の概要について教えてください

(UUUM 毛利)
ディップさんでは、2021年、企業様に向けて時給を上げていただくように提案し、働く方々の待遇向上を目指す「ディップ インセンティブ プロジェクト」を展開されていました。
このプロジェクトについて、UUUMのクリエイター、イ

もっとみる
ひとつのクリックに、いろんな思いや熱量があるんです──美容領域専門マーケティングチーム「Beauty insight」座談会

ひとつのクリックに、いろんな思いや熱量があるんです──美容領域専門マーケティングチーム「Beauty insight」座談会

こんにちは!UUUM noteです。6月にスタートした第11期、美容領域専門マーケティングチーム「Beauty insight」が発足しました。そこで、チーム発足の発表に合わせて、美容系クリエイター・インフルエンサーの 「nanakoななこ」さんを囲んだ「Beauty insight」座談会をお届けします。

▽本日発表のUUUMニュースリリースはこちら

最先端のインフルエンサー施策を提供するた

もっとみる
独自の世界を築く、ゲーム実況クリエイター集団「カラフルピーチ」をあらためて紹介させてください

独自の世界を築く、ゲーム実況クリエイター集団「カラフルピーチ」をあらためて紹介させてください

こんにちは、UUUM noteです!ゲーム実況を中心に人気を集めチャンネル登録者数150万人を突破、まさに快進撃中!のクリエイター集団「カラフルピーチ」通称「からぴち」。
「顔出しなしで活動するゲーム実況クリエイターさん」というだけでなく、二次元ビジュアルと声を通じて、リーダーのじゃぱぱさんを中心に個性豊かなメンバーが集まり12人グループとして活動するという、独自の世界を築き上げたクリエイターさん

もっとみる
追われる立場だからこそ模索を続けるんです ── 5年目の「UUUM GOLF」 座談会

追われる立場だからこそ模索を続けるんです ── 5年目の「UUUM GOLF」 座談会


仕事でゴルフを教えてもらえるなんて最高なのでは?!
──「UUUM GOLF」座談会は久しぶりなので、少し振り返りから。フィールドに出ての撮影が、コロナの影響で思うようにいかなくなった時期もあったと思うんですが

(制作 はらだ)
そうですね、まとめ動画やストックでチャンネル運営を乗り切り、だんだん撮影もできるようになっていったという感じです。いろいろとバーチャルの形も模索しましたが、改めて、ゴ

もっとみる
初めて使った驚きも、愛用者の愛も、生の声として届く ── 「カンタン酢」振り返り座談会(株式会社Mizkan 山田香澄さん)

初めて使った驚きも、愛用者の愛も、生の声として届く ── 「カンタン酢」振り返り座談会(株式会社Mizkan 山田香澄さん)

料理を面倒と思っている方々に向けた切り口
──今回Mizkanさんの「カンタン酢」のプロモーション施策、継続的なお取組みが実現したそうですが内容を教えてください

(UUUMマーケ 吉田)
はい、昨年9月から今年1月まで継続的にお取組みをさせていただきました。9月の「カンタン酢」は、従来から切り口が変わって、あまり手間をかけずにお料理したい方々に向けて打ち出したいということでした。

── それま

もっとみる
UUUMが外部クリエイターさんや事務所さんと連携することに価値を感じてもらえるようになってきました ── UUUMキャスティングチーム座談会

UUUMが外部クリエイターさんや事務所さんと連携することに価値を感じてもらえるようになってきました ── UUUMキャスティングチーム座談会

こんにちは、UUUM noteです!UUUMが企業様に提供するインフルエンサー施策では、他社所属インフルエンサーさんやタレントさんで実施することもとても増えています。そういたUUUM所属クリエイターさんではない、外部キャスティング業務を担うのがキャスティングチーム。そしてUUUM noteのインフルエンサーマーケティングコラムでもおなじみのミヤザキワタルが統括を務めています。約1年前に話をきいたと

もっとみる
プロダクトを押し付けるんじゃなく、楽しんでもらいたいんです──「ソニックフロンティア」振り返り対談(セガ 須藤淳仁さん)

プロダクトを押し付けるんじゃなく、楽しんでもらいたいんです──「ソニックフロンティア」振り返り対談(セガ 須藤淳仁さん)

こんにちは!UUUM noteです。今回はコンテクストドリブンなお取り組みについてのクライアント企業様との対談です。株式会社セガ 須藤 淳仁さんに「ソニックフロンティア」のインフルエンサー施策の背景や、UUUMに期待いただいていることなど、UUUM マーケ黒川と先方オフィスへお邪魔してじっくり伺ってきました。

率直な対話からインフルエンサーマーケティングへの理解を深められた
── 今回はお取り組

もっとみる
従来とはまったく違うタイプの施策をいくつも形にすることができました

従来とはまったく違うタイプの施策をいくつも形にすることができました

こんにちは!UUUM noteです。今年、ソフトウェア企業のアドビさんとの、特徴的なお取り組みが複数実現しました。一つは、アドビさんの編集ソフト「Adobe Premiere Pro」のキャンペーンとしてのコンテスト施策。もう一つは調査施策で編集ソフトに関するアンケートとインタビューを実施。三つめはブランドムービー施策です。いずれもオーソドックスなタイアップ施策とは一味違う先進的なお取り組みと聞い

もっとみる
マーケとバディがワンチームで美容業界とクリエイターを盛り上げたい

マーケとバディがワンチームで美容業界とクリエイターを盛り上げたい

こんにちは!UUUM noteです。UUUMがさまざまな企業様とお取り組みさせていただく中でひとつのジャンルとして美容商材の業界があります。
今回は、美容業界のクライアント企業様に向けて、さまざまな施策をご提案するマーケティングパートナーのお仕事について、マーケと、バディも加えた座談会をお届けします。
そして、美容業界とクリエイターの盛り上げを目指した社内プロジェクトも立ち上がったとのこと。「イン

もっとみる
アンバサダー起用だからこそ、コンテクストに乗せた発信のインパクトも高まったお取り組みでした

アンバサダー起用だからこそ、コンテクストに乗せた発信のインパクトも高まったお取り組みでした

こんにちは!UUUM noteです。UUUMでは企業様の様々なマーケティングニーズにお応えする施策をご提供しています。その中でもアンバサダーとしてクリエイターを起用、というご要望も増えています。
今回noteでは、イオン株式会社(イオンリテール株式会社・イオンモール株式会社)様とのお取り組み「イオン超!ナツ夏祭り」についてプランニング担当の ミスターY と TK の話を聞いてきました。

あらゆる

もっとみる
シナリオ初稿へのコメント「ちょっと綺麗すぎる」 にはっとした話──ショートフィルム「ふれる」座談会

シナリオ初稿へのコメント「ちょっと綺麗すぎる」 にはっとした話──ショートフィルム「ふれる」座談会

こんにちは、UUUM noteです。企業様のプロモーション施策として、UUUMでは、映像制作を含めたプランも提供しています。今回はそういったお取り組みのひとつ、モビリティリゾートもてぎ様の25周年記念ショートフィルム「ふれる」について、クライアントご担当者様をまじえた座談会をお届けします。

ファミリー層に向けた訴求が大きな課題でした
──「ふれる」についてはUUUMからリリースも出させていただき

もっとみる
総勢50組同時進行の大施策における、コンテクストドリブンの実現とは

総勢50組同時進行の大施策における、コンテクストドリブンの実現とは

レギュレーション遵守とクリエイターらしさの両立
──では、改めて概要の説明からお願いします

(プランニング S)
「アサヒスーパードライ」36年目にして初のフルリニューアルですから、それはもう、アサヒビールさんが手掛けるプロモーション全体像というのも非常に大きなプロジェクトでした。そこには三つの軸があって、ひとつはテレビCM、もうひとつは飛行船です。

そしてもうひとつが、UUUMで担当させてい

もっとみる