マガジンのカバー画像

あと読む

110
運営しているクリエイター

#デジタルトランスフォーメーション

サービス産業(フィットネス業界)の経営企画に転職して読んだ本~サービス産業の経営戦略の実行とDXが学べる本~

2020年1月にフィットネス企業の経営企画室に転職しました(正確には経営企画室ではなく社長室所属ですが、分かりやすさから経営企画室と表現しました)。中国子会社の立ち上げと経営、国内事業のデジタル化を担当しています。

ECアプリのPdM->モバイルペイメントアプリのマーケティング企画->日系企業のデジタル支援(@中国)のエンタープライズ営業というキャリアなので、リアル店舗を持つ会社で働くのは初めて

もっとみる

自己紹介

大学時代に上海に2年間語学留学とインターンで在住。新卒でフリマアプリを運利する会社に入社し、PdMの仕事に約1年半従事します。地方都市へのユーザーインタビューをきっかけに小売の世界に興味を持つようになります。

フリマアプリ事業の中国進出検討で半年ほど上海と北京に滞在。帰国後モバイルペイメント事業のマーケティング企画に1年ほど携わります。

転職後、日系小売/メーカー向けにアプリ開発やSNSマーケ

もっとみる
【レガシー×TECH】スタートアップがレガシー産業に切り込むときの10個の留意点

【レガシー×TECH】スタートアップがレガシー産業に切り込むときの10個の留意点

バリューチェーン・イノベーションに対するニーズこんにちは。グロービス・キャピタル・パートナーズの野本です。

日本情報システム・ユーザー協会の「企業IT動向2018」の国内企業アンケートによれば、デジタル化に成功している企業はベンチャー企業・スタートアップ企業との連携に積極的であり、また、ITを活用したビジネスイノベーションへの取組みの状況は、

とのことです。日本の各産業のバリューチェーンにはま

もっとみる