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#私の仕事

SNSからシゴトを依頼されるフリーランスと依頼されないフリーランス。

SNSからシゴトを依頼されるフリーランスと依頼されないフリーランス。

「SNS」というものはいつからこんなにも人々の生活に入り込んできたのか? などという問いは野暮なハナシだ。
実際にSNSたるものが世の中に登場したのは2000年初頭だとか もう少し前だとかいろんな説がある。少なくとも私の感覚ではスマートフォンが日本に登場した2008〜2009年頃からTwitterやFacebookが出てきた印象がある。さすがにガラケーでSNSは不便だから、たぶん私の感覚はそれほど

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マーケティングに行動科学を取り入れたら、がん検診に行く人が3倍増えた話

チラシを変えただけで受診者が1人から130人に14年前、私は「予防医療のマーケティング会社」を創業しました。

前回のnoteでもお伝えしましたが、まず取り組んだのが「乳がん検診の受診率を上げるプロジェクト」でした。

私たちは自治体が作成しているチラシを見直すことから始めました。

杉並区の乳がん検診のチラシは、もともとこんなデザインでした。

失礼ながら、情報が多すぎて何が言いたいのかわかりづ

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いいモノ と 売れるモノ。

いいモノ と 売れるモノ。

こんにちは。中村です。
今日は「いいモノと売れるモノ」について、売り手目線での話をしていこうと思います。

一般的には「いいモノであれば売れるでしょ」と思っている人が多いのかもしれませんが、実際は違います。
例えば飲食店を見てみるとわかります。繁盛している店が必ずしも「最高に美味しい店」ではないのですね。極端に言えば「そこそこの味」でも行列ができている店もあります。おいしさは繁盛店になるために必要

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「あなたから買いたい」をつくる思考法。

「あなたから買いたい」をつくる思考法。

「私はあなたから買いたいのです」。
それはビジネス冥利に尽きる言葉でしょう。
数ある選択肢の中からあなたが「選ばれた」結果だと言えるし、何よりもそのお客様が自分を信じてくださった気持ちが嬉しいと感じるはずです。

「あなたから買いたい」。
フリーランスとして仕事をしている「個人」の皆さんが、お客様からその言葉をいただけるようになるための考え方や、その思考法について この記事では書いていきます。その

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