見出し画像

#家族「いつでも帰ってこられる場所」

「結婚しても、時々は実家に帰ってきてね」

こんな言葉は、

子供達には口が裂けても言えない。

ただ、私の老後のビジョンには、

時々は、

息子や娘が、

孫たちを連れて帰ってきて、

「じーじと一緒に寝たいっ」

とか、

孫に言われちゃったりしたいと思っている。

恥ずかしいけど、

本気でそう思っている。


決して、

子供達に孫を産んでほしいとか、

そういう願いではない。

いつまでも、

家族のつながりを、

絶やしなくないという願いだ。


ただ、

息子や娘が実家に帰ってくるかどうかは、

もちろん本人たちが決めることだ。

何度もいうようだが、

強制するつもりもない。


時々、考える。

「毎月、子供達にお小遣いを渡せば、

 帰ってきてくれるかもしれない‥」。

残念だが、

私たち夫婦にはそんな資金力はない。

子供達を成人させることで精一杯で、

私たちの老後の資金を残しておく余裕もない。

どうするか。


とにかく今、

家族4人の仲は良い。

食事を一緒にとる時は、

会話で食卓に笑いが起きる。

兄弟間も今は仲が良い。

4人で楽しむ家族の企画も、

時々は開催している。

いずれ子供たちが、

自分の家族を作ったり、

夢を追って、

この家を巣立って行っても、

戻ってきた時には、

今のような、

仲良く楽しく過ごせる家族を、

いつでも味わえるようにしたい。

一緒にご飯を食べて、

会話をして、

ただ笑っているだけで、

心休まるような、

そんな場所でありたい。


それが、

私が考える、

いつでも帰ってこられる場所だ。


孫たちの言葉に、

「でも、じーじには、

 ばーばがいるからね〜」

と、

笑顔で返してみたいものだ。



<スタエフライブの告知です↓>

男ばかりのトーク回

本日、11月4日(土)21時30分〜。

「グータンウリボ」

スタエフライブ。

ゲスト:おかぐちや源太さん
    脱サラ料理家ふらおさん

3人で、

「やりたいこと」

について、

気軽に楽しくトークをします🎙️✨。

是非、遊びに来てください☺️。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?