見出し画像

「それなら、行ってもいいよっ」。

お休みの日に娘を喫茶店に誘った。

ダメ元で誘ったが、意外にのってきてくれた。

私は表情には出さずにいたが、

心の中ではカーニバル状態だった。


近所の喫茶店にパンケーキを食べに行こう
という提案。

たまたま妻と息子は用事で外出していたので、

父である私と娘の2人でという状況。

パンケーキ様、あなたの偉大さを感じます。


私が娘を誘った理由は、

今の娘の思いや考えを聴きたかったからだ。

クラブ活動が一区切りがついた。

これから高校受験の準備が始まる。

本人はどう今を感じているのだろうか。

私があーだこーだ言うのではなく、

ただ、自分の思いや考えを誰かに話すことで、
整理できる機会になればいいと思ったのだ。

パンケーキを食べながら、娘は言う。

「サッカーには未練はない」。

休みの日もほぼ練習で、友達との誘いを
ずっと断ってきたことが辛かったらしい。

その気持ちを受け止める。

「受験は、行きたい高校が定まれば、

 やる気も出ると思うけど、

 まだ、中途半端でやる気が出ない」。

その気持ちも受け止める。

特に私は何も言わずにいた。


すると、

娘から話し出した。

「8月は高校説明会があるから、

 それに参加して、

 話を聴いて、

 志望校を定めたら、

 やる気が出るような気がするねん」。

 その発言を特に褒めるでもなく、

「そっかそっか」

と、ただ受け止めた。


 娘と食べるパンケーキは格別だったが、

 娘なりに色々と考えているのだということを

 知ることができて、

 良い機会になったと思うし、

 これからも本人に、

 自分の道の選択は任せようと思えた。


 ただ、

 他にも色んな会話をしたのだが、

 「彼氏になる人は、平凡な人じゃなく

  刺激的な人がいいわ !」

 と言った娘の言葉が、

 パンケーキのように、

 柔らかくなっていた私の心に、

 グッと刺さったままでいる。


<スタエフの告知です ↓>

本日ライブ配信します!


「笑っていい解!」

 スタエフライブ。

 本日、22時15分〜始めます🎙️✨。

 アシスタントに彩夏さんをお迎えします😊。

 彩夏さんはこんな素敵な方です✨
 (専業主婦さんの記事を拝借しました🤗)


特別編です!

8月2日(水)20時30分〜

「笑っていい妄想!」スペシャル🎙️

書きのたねさんをお迎えし、
(リー研スタエフチャンネルの主催者さん)

妄想とスピリチュアルの関係性など、

妄想話全10回の内容を踏まえながら、

私の疑問に答えていただく回とします🤗。


※さぼてん主婦さんのふきだすラジオにも
 引き続き参加させて頂きます😊。
 (水曜 19時30分〜 )


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?