見出し画像

#生き方「ゴリラの徘徊」

「そろそろ健康に生きなきゃな〜」

毎年受けさせてもらっている、

会社の健康診断。

歳を重ねるごとに、

数値が悪化してきている。

長生きすることとか、

今まで真剣には

考えてこなかったけれど、

子供達が成長するにつれて、

子供達に家族ができたり、

たまには孫たちとも食卓を囲んだり、

そんな風景を見てみたいなと、

だんだん欲が出てきてしまった。


だから、

できることの1つとして、

自分の健康のために、

外に出て、

体を動かす時間を作ろうと、

新年、

心に誓い、

週1回からではあるが、

お休みの日に散歩に行くことを、

もう一度始めてみようと考えた。

今までもジョギングしたり、

それなりに体は動かしていたのだけれど、

やる時期とやらない時期があったりで、

継続性がない、

のんびりゴリラだった。

更に、

冬は寒い。

特に冬の時期に、

継続性が途切れてしまいやすい、

寒がりゴリラでもあった。

毛皮があるのにねって、

誰がゴリラやねんっ!。


そこで、

寒くても外に出たいと思える、

理由作りとして、

「散歩中にスタエフライブをする」

ということをやってみようと考えた。

名付けて、

「ゴリラの徘徊ライブ」。

今年に入って、

アーカイブを残さない形で、

3回ほどやってみた。

これが、

なかなかイイ感じ。

基本は散歩なんで、

特に何かメッセージを

発信しようということではない。

たまたま時間が合って、

コメント欄に遊びにきてくれた方達と、

ゴリラネタなどで気軽に喋りながら、

楽しく散歩する。

知らないうちに、

私の散歩の距離が延びる。

「ゴリラが徘徊しています!

 誰か保健所に通報を!

 網を持った人が後ろに来てますよっ!」

そんな、

特に意味のない、

ただ楽しむための会話をしながら、

体と心を動かし、

健康を保てたなら、

私にとっては、

とても価値のある活動になるだろう。


今日の朝も

徘徊ライブをした。

コメント欄にきてくださった、

想像力豊かな方達と、

他愛もない、

ゴリラネタでお喋りをした。

「もしもゴリラが〇〇したら‥」

朝から笑わせて頂いた。

いつも息があがる、

心臓破りの坂を、

気付かぬうちに登りきっていた。

本当に有り難かった。

用事のない限りは、

休日の日曜日の

朝8時半から9時半の間で、

30分ほど、

毎週取り組みたいと思っている。

そのうち、

仕事帰りの夕方にも、

広げていけたらいいなと思っている。

アーカイブは残しませんが、

皆さん、

よければ、

不健康になりつつある、

ゴリラおじさんを、

応援してください。


<スタエフライブの告知です>

次回は1月22日(月)22時15分〜です!

お悩みのテーマは、

「物を捨てられないこと」

についてどうすればよいか?

解決策をレターでお待ちしております😊。

この記事が参加している募集

運動記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?