マガジンのカバー画像

note活用マガジン

69
斎藤がnoteを活用する時のtipsをまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

noteが数式機能を開発!あらゆるクリエイターの創作支援をめざし、機能を拡充

noteは、投稿画面で数式が書ける機能を全会員向けにリリースしました。

これにより、算数・数学の解説、経済学や金融、マーケティングの理論の解説、論文の執筆など、数式でしか表現できなかった創作が発信できるようになります。

noteは、クリエイターがあらゆる表現ができるよう、今後もさまざまな機能開発を行なっていきます。

使い方noteでは、文章中に数式を埋め込む「インライン数式」と新しい段落に表

もっとみる
ありがとうございます。日常の小さな工夫も、すべてがクリエイティブ!

noteの読者に伝えられる「お礼」の種類がふえました!この機会にあなたらしいメッセージを設定してみては?

noteでは、投稿に「スキ」をしてくれたりアカウントをフォローしてくれたひとに、お礼を伝えることができます。

投稿にアクションをしたひとが、クリエイターの個性あふれるお礼のメッセージや画像に、あたたかい気持ちになったり、くすっと笑ったり。そんな、クリエイターと読者のコミュニケーションのひとつとして、この機能を用意しています。

この機能、最近は「スキ」と「フォロー」以外他のさまざまなシーンでも設

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️

8〜9月のカイゼン施策まとめ。マニュアルの追加、年齢確認によるゾーニング、iOS版アプリアップデートなど

noteをより使いやすい場所にしていくために、カイゼンチームは日々施策を重ねています。今回は、8〜9月におこなったカイゼン施策をまとめてご紹介します。

1) 音声投稿のカテゴリ分類がより詳細になり、音楽やラジオ投稿が探しやすくなりました
音声投稿のカテゴリが、より詳細に分類されるようになりました。

投稿時に「#ポップ」「#ロック」など、ジャンルを設定いただくことで、音楽・ラジオのカテゴリページ

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

音声投稿のカテゴリ分類がより詳細になり、音楽やラジオ投稿が探しやすくなりました

音声投稿のカテゴリが、より詳細に分類されるようになりました!これによって、音楽やラジオに関する投稿作品が見やすく整理され、すてきな作品を探しやすくなります。

クリエイターは、投稿時に「#ポップ」「#ロック」など、ジャンルを設定いただくことで、音楽・ラジオのカテゴリページ上で見やすく表示されます。

音楽やラジオを楽しみたいひとは、お好みのジャンルの音声投稿をかんたんに探せるようになります。

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️

【変更済】クリエイターページとマガジンの画像サイズが変わります

【6月17日 更新】
クリエイターページとマガジンの画像サイズを変更しました!
ご自身のページをぜひご覧ください。
画像の推奨サイズについては ヘルプページ にすべてまとまっています。

先日お伝えしました、クリエイターページとマガジンのヘッダー画像が変わる日が決まりました! 6月17日(水) を予定しています。この機会に、新しい画像サイズの準備をお願いします。

※ 各記事の見出し画像は、引き続

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

クリエイターがECサイトで販売する商品をnote上で一覧表示できるようになりました

クリエイターがECサイトで販売している商品を、自分のnote上で一覧表示できる「ストア」機能が、2月25日より使えるようになりました。

今回はECプラットフォーム「STORES」、「minne byGMOペパボ(以下、minne)」、「BASE」の3サービスと連携しています。いずれかのプラットフォームで商品を販売しているクリエイターは、自分のnoteに商品を一覧表示するページをつくることができま

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆

サークル機能がさらに使いやすくなりました

noteの新機能「サークル」のリリースをして、2週間が経ちました。すでに700以上のサークルと、1,000件以上のプランが作成されています。

現在作成されているサークルは、ボードゲーム同好会や写真教室、ファンクラブ運営など、さまざまな用途で使っていただいています。

■ サークル機能とは
あらゆるジャンルのクリエイターが自分のコミュニティやサークルを手軽に月額会費制ではじめられる機能です。参加す

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

月額会費制のコミュニティが手軽につくれる「サークル」機能がスタートしました

noteの新機能「サークル」が、本日2月5日にスタートしました。

サークルでは、あらゆるジャンルのクリエイターが自分のコミュニティやサークルを手軽に月額会費制ではじめられます。参加するメンバーは交流したり、限定の情報を得たりできます。

サークルは、ミュージシャンやマンガ家、YouTuber、写真家、スポーツ選手、料理家など、幅広いクリエイターが支援を集めるのに使えるだけでなく、勉強会やNPOな

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

【noteカイゼン】2019年のカイゼン施策 振り返り

2019年も、残すところあとわずか。今年もnoteでは、クリエイターのみなさんの創作活動を後押しするために、多くのカイゼンを行いました。告知していないものも含めると、その数はなんと100以上。この記事では、今年noteが行ってきたカイゼンを振り返っていきたいと思います!

1)2019年のカイゼン施策 ハイライト
まずはじめに、2019年のnoteを代表するようなカイゼンをピックアップして紹介しま

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️

有料記事の「返金機能」が加わりました

noteをだれもが安心して使える、すてきな作品であふれる世界にするために、あたらしい機能として有料記事の「返金機能」を追加しました。

「返金申請を受け付ける」設定の「有料記事」を購入した方が、購入から24時間以内に「返金申請」をおこなった場合、原則返金が受けられるようになります。

読者はまだ見ぬコンテンツの価値に不安をいだくことなく気軽に購入できるようになり、いいコンテンツが買われやすい環境に

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆

noteにおける返金ルール追加について補足

noteで返金ルールが大幅に改善されます。消費者保護をしっかりするための措置です。

過去に有料記事を販売していたクリエイターに、先行告知メールを送ったところ、なぜかいきなり記事化されてしまいました。このままだと説明不足なので、ちょっと先行して補足記事を公開。正式な告知は後日でますので、しばしお待ちください。

これに伴い、コンテンツ販売のメタ環境(有利な記事と不利な記事)が、大きく変動することが

もっとみる
オススメの本は「善意で貧困はなくせるのか?」

メルカリのnote部に参加してみたら、noteが描く素敵な世界観が言語化されて、note愛が13倍になった。

どーも、兼業社長のafroscriptです。

やたらと部活が活発な弊社メルカリ。今日は同僚に誘われてnote部があるとのことで初参加してみました。

今回は、noteのナカノヒトである、みずのけいすけさん(@mikkemac)、もりもとあいさん(@kyu_22)、樫田光さん(@hik0107 * 弊社のナカノヒトでもある)も参加でした。

初めてナカノヒトの話を直接聞くことで、改めてnoteが描

もっとみる
Afrojackではありません。たまに間違えられて光栄です。

【素材】noteで使える飾り罫線作りました【目次】

noteの白いキャンバスを可愛く彩るライン素材です。
Illustrator CS6 とPhotoshop CS6で制作しています。みなさんのnoteを飾っていただけるとうれしいです!

更新について

ノートは素材のテーマごとに分けて更新します。こちらのページは各素材ノートへのリンクと規約をまとめたものです。

テーマについて

◆現在公開中のテーマ
*ネイチャー編:植物や虫さんをラインにしまし

もっとみる

【noteカイゼン】ソーシャルプラグイン「noteで書くボタン」をリリースしました

【5月27日 更新】
「noteで書く」ボタンを、Webサイトの雰囲気にあわせてカスタマイズして設置できるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

5月22日に、noteのソーシャルプラグインとして「noteで書くボタン」をリリースしました。

これまで、noteでWeb上の記事をシェアするには、読者がURLをコピーしエディタに貼り付けるという作業が必要でした。

今回リリースした「no

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨