見出し画像

Canvaで自由にクリエイターページ・マガジン・サークルのカバー画像がつくれるようになりました

noteのクリエイターページ、マガジン、サークルのカバー画像を「Canva」でつくれるようになりました!

カバー画像は、そのページの「表紙」のような役割。noteの検索結果やSNSにシェアしたときに大きく表示される大事な部分です。

まだ設定していないひとは、この機会につくってみませんか?

Canvaとは?

Canvaは、オリジナルの画像をかんたんにつくれるグラフィックデザインプラットフォーム。noteと機能連携していて、noteの各種サイズやテーマにあう素材が備わっているため、だれでもオリジナルの画像を作ることができます。

Canvaには、カスタマイズ可能な420,000を超えるテンプレートと7500万点以上の写真素材、イラスト、アイコンなどがあり、その中からオリジナルの画像を手軽につくることができます。

https://www.canva.com/ja_jp

noteは2020年12月にCanvaと連携し、記事のカバー画像を作れる機能を提供してきました。

今回あらたに、クリエイターページ、マガジン、サークルのカバー画像もCanvaと連携してつくれるようになります。

あらたにnoteのなかでCanvaが使えるようになった場所

今回、あらたにCanvaでオリジナルの画像作成ができるようになったのは次の3か所です。

クリエイターページ

クリエイターページとは、自分のnoteアカウントのページ。noteであなたのページを訪れたひとが最初に目にする玄関口です。

クリエイターページのカバー画像はこの赤枠部分をさします。

マガジン

「マガジン」とは、自分や他のクリエイターの記事をまとめられる機能です。マガジンのくわしい使い方はこちら でご紹介しています。

マガジンのカバー画像はこの部分を指します。

サークル

サークルとは、あらゆるジャンルのクリエイターが、月額会費制のコミュニティや同好会をはじめられる機能です。くわしい使い方はこちらのヘルプページをご覧ください。

カバー画像はこの部分を指します。

つくりかた

【1】マガジン、プロフィール、サークルそれぞれのページでカバー画像をアップロードするボタンをクリックして、[Canvaで画像を作る] という項目をクリック

【2】クリックすると表示されるCanvaの編集画面で画像をデザインすれば、そのまま見出し画像としてつかえます。

Canvaでの画像作成方法はこちらをごらんください。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/note_header/

このほか、あとから編集する方法やアプリからの作成方法などは以下のヘルプページをご参照ください。

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900003737126

参考リンク:
くわしいサークルの使い方はこちら
マガジンを新規作成する方法はこちら

クリエイターページ、マガジン、サークルも、クリエイターが自己表現をする場所。ぜひこの機会に手軽にオリジナル画像をつくってみてください。

noteではこれからもクリエイターの創作をさまざまなツールや機能連携で応援していきます。

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。

カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、ヘルプページをご確認ください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!