見出し画像

【日経MJ第6694号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(1)三和酒類、清酒の製造体験施設

【まとめると】
・本格麦焼酎「いいちこ」の三和酒類は清酒製造工程を来場者らが体験できる新施設の起工式を同市内で開く。
・約5億7000万円事業費をかけ駐車場や合計の延べ床面積で約690平方メートルの建物を整備し、2022年5月開業予定。
・新施設「辛島虚空乃蔵」は旧本社の建物の小売施設をリニューアル。
・仕込み体験、オーダーメードで自分好みの清酒を造る体験できる。
・物販コーナーに清酒同様に麹を使う麦焼酎、地元産原料ワインなど。
・バーカウンターやテーブル席を設け、飲食できるようにする。

【in my view】
工場の役割が変化してきている。
ただ商品を作る場所だったものが、商品を作る体験ができる場所に変わる。

今までは製造工場だけだった場所も、パフォーマンス工場&テーマパーク化することが求められてきそうだ。ブランディング宣伝的な観点から、より熱狂的なファンになってもらうための観点からも。

前からずっとやっているのが、シャトレーゼ。
工場見学するとアイス食べ放題で有名です。アイス製造工程を見てときめいて、見学終わったら目の前で作られていたアイスが食べ放題。子供からしたら、最高のアイス体験になりますよね。

テーマパークのような取り組みもいくつかありますが、例えばベビスターラーメンのおやつタウン。ここには行ったことないですが、目標を超える集客があったと記事などで拝見しました。大阪店ができたようですが、リトルおやつタウン。郊外の大きな店の良さを絞り、首都圏パッケージを作り、ショッピングモールや商業施設に入れていくフランチャイズ展開を考えているんですね。今後の展開も気になりますよね。

30袋の大人買いしても、1000円以下。定期購入もありレベル。
駄菓子って子供の頃の思い出が蘇り、その体験を子供に引き継いでいく。永遠のバトンのような存在ですね。

(2)(イイネ!) 日立系 「洗剤じか塗り」ドラム型洗濯機 カレーやペン汚れ重点攻撃

【まとめると】
・ドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」が好調。
・衣類に付いたら困る汚れを調査、カレーやパスタなど食べ物に加え、化粧品や文房具などが多く挙がる。
・従来は諦めていた汚れを落とすため、ライオンと洗剤の効果をより発揮できる頑固な汚れを落とす洗剤じか塗りコースを開発。
・濃縮タイプの液体洗剤を汚れに直接塗布して洗濯機に入れると衣類に高速な風を約90分間あて洗剤の水分を蒸発させ、洗剤濃度が上がり汚れを分解。
・洗剤じか塗りコース搭載機種は2019年出荷台数に比べ1割増。

【in my view】
洗濯汚れが落ちないことは良くあること。洗濯機がどんどん進化しているのですね。ドラム式は洗濯乾燥もできるし便利。我が家にはないスペックなので今後検討してもいいのかな。

カレーやパスタの汚れは、子供たちは当たり前のようにつける。小学生になってサッカーや公園運動した泥の汚れもよりすごくなってきている。洗濯機のコスパも良くなってきているので、ちょっとしたストレスを解消してくれるアイテムになりますよね。個人的にはダウニーもマスト。

(3)防災シェルター付き住宅

【まとめると】
・輸入住宅の建設を行うアンカーハウジングは防災シェルターとプール付きのアメリカ住宅を総額1億円で発売。
・富裕層中心に個別販売実績がある住宅防災用シェルター、プライベートプール、アメリカ住宅の3点をまとめて販売。
・住宅はロサンゼルス仕様デザインで、地下シェルター約5.8畳の広さ、全体は厚さ6ミリの鋼鉄製、ベッド4台と高性能な空気清浄機を装備。
・プールは5メートル×3メートル×深さ1.2メートルで材質はポリ塩化ビニールシート製。

【in my view】
ハリウッド映画でよくプールサイドででホームパーティーをやっている家。広い土地が必要なので少し郊外になるのかもしれないけど、映画の世界ですね。

富裕層の家とは真逆ですが、空き家は0円〜100万円でもたくさんあります。空き家問題も今後もっと深刻になってきます。DYIして楽しむというのもありです、好きな人はそっちの方がオリジナリティもありコスパも良く最高だと思う。家いちばなど市町村の空き家サイトで、色々情報は載っています。

家は購入する方がいいのか、賃貸の方がいいのか。よく記事にもなっていますが、ライフスタイルと考え方によって変わるので、どっちがいいという結論が出ないんだろうなという感じがしますね。だから毎回同じ議論をされている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼手ぶらスタイルをアップデート!

▼Amazon prime対象 はこちら。

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #いいちこ #シャトレーゼ #工場 #工場見学 #ベビスターラーメン #おやつタウン #洗濯 #洗濯機 #ドラム式 #ダウニー #賃貸 #持ち家 #富裕層 #シェルター

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。