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【日経MJ第6711号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)あと9日!MUZOSA X-PAC 限定先行!

※こちらは残念ながら日経MJで紹介されていません

【まとめると】
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(1)ハイヒールオーダー 常設拠点 神戸レザークロス 購入後も調整、リピーター確保

【まとめると】
・婦人靴製造の神戸レザークロスはオーダーハイヒールのブランド「gauge(ゲージ)」の注文や購入後のケアを受け付ける「ラボ」を立ち上げ。
・ゲージは人の足をかたどった木型を製作する職人「木型師」らが2016年に立ち上げた。
・足の形状に合わせて右と左を別々の大きさで仕上げるなど、木型師が助言しながら足に合う300万通り以上のハイヒールを作れる。
・ラボは東京・浅草と神戸・三宮の2カ所に開く。
・ラボは細かな需要に応えリピーターを増やすこと。1度に2足買う顧客が全体2割を占め、一方、再購入した顧客は1割。

【in my view】
人は足のサイズが違い、さらに左右の大きさも違う。
サッカーをやっていた人ならあるあるかと思うけど、左右の足で0.5cm程度の差があるので、スパイクをどちらにサイズを合わせようか迷うことがある。スパイクの素材によりどちらを選ぶか異ったかと思う。

当然、普段の靴も本当は左右でサイズが違う。女性のハイヒールなどは靴擦れとかも起こりそうだし、自分にぴったりのカスタマイズしたものを嬉しいはず。長くはけそうだし、姿勢も崩さなそうに感じる。

多くの人で足の悩みがそれぞれあるはず。その一つの解決法として、インソールも有効だ。実際に自分が使っているのはこれ。負担が減ってとてもお勧めできるものだ。

(2)(CM裏表) 色あせない宮沢さんの魅力 三井のリハウス「リハウスって何?」編

【まとめると】
・宮沢りえさんは1987年、初代リハウスガールとして「三井のリハウス」CMに登場。
・あれから34年、美少女は母となり懐かしの朝日ヶ丘にリハウスしてきた。

【in my view】
CMにも人のように、歴史があり、人生があるようだ。
当時のCMは子供の頃の自分には記憶にないですが宮沢りえさん可愛いですね。

初代リハウスガールが成長して戻ってくる。
当時の宮沢りえさんを採用したキャスティングの人はすごいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

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