見出し画像

【日経MJ第6656号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(1)夢のガレージライフ、賃貸で オートバックス、不動産事業参入

【まとめると】
・オートバックスセブンは不動産賃貸事業に参入。
・ガレージ付きの集合住宅を建設し賃貸として貸し出す。
・ガレージ付きは賃貸では珍しく、車のメンテナンスやチューンアップを楽しめる環境を整えガレージのある生活を提案。
・埼玉県朝霞市に2棟集合住宅を建設、入居は3月26日から賃料は管理費や共益費込み16万円前後。
・ガレージに車を1~2台とめられ、居室13畳程度ワンルームタイプなど。
・居住者がオートバックスで車の整備を受けられ既存サービスと連携も検討。
・オートバックスは車でキャンプなどに出かける「カーライフ」提案。

【in my view】
車が好きな人、キャンプが好きな人、ガレージ付き賃貸が海に近ければサーファー・釣り好きなど人気が出る賃貸な気がしますね。

基本的に車好きは購入して駐車場必ず必要だし、キャンプ好きな人はキャンプ道具を積んで車でいくだろうし、サーファーも車に積んで行くし、って趣味を中心としたライフスタイルにぴったりだと思いますね。

コロナで働き方が変わり、趣味と仕事の境目が曖昧となっている。
ワーケーションはその良い例ですよね。
暮らすという観点からの賃貸の選択肢は変わっていきますね。
場所・環境なのか、スペックなのか、暮らし・趣味をベースに考えるのか。
色々な選択肢が増えてきた中、自分自身は何を選択するのか。

好きな暮らしと、何を求めるか。
私も皆さんも考えてみる良いタイミングかもしれませんね。

(2)味噌樽に専用スピーカー ロックやピアノ響かせ熟成

【まとめると】
・新潟県上越市で味噌樽(だる)に水中スピーカーを入れ音楽を直接響かせる新たな味噌造り開始。
・試験醸造は音楽の有無による味や色の違いを確認、ロックやピアノなど3ジャンルの音楽を聴かせる。
・水中音響専用スピーカーを開発し山本味噌醸造場の味噌樽に設置。
・味噌に直接スピーカーを埋めて音楽を響かせる試みは全国で初めて。
・味噌と音響機器が直接触れるため機器は熱湯で消毒してから投入。
・試験醸造では音楽を響かせた味噌の方が通常に比べ色が濃くなり、味がまろやかになった。

【in my view】
これは面白いですね。ロック、クラシック、ジャズ、ピアノなど音楽が違うことで、どう味が違うのか興味がある。

奄美大島に旅行に行った際に、立ち寄った場所があります。
「奄美大島開運酒造」です。公式サイトはこちらです。有名な商品は黒糖焼酎「れんと」ですね。

「れんと」は音響熟成をしている。工場見学に参加させてもらって音楽を響かせていた。今回の味噌と同じですね。

詳しくまとまっているのでこちらどうぞ。音楽ってすごい。


(3)すかいらーくHD、宅配・持ち帰り専門店開業 商品140種類

【まとめると】
・すかいらーくホールディングスは宅配と持ち帰り専門店を都内に開業。
・新店舗「ガスト新中野店」は広さ115平方メートルでコンビニ跡地を改装。
・営業時間は午前10時~午後11時で自社の従業員や提携した料理宅配サービスの配達員が届ける。
・新店舗はガスト、バーミヤン、から好しのコラボ料理もそろえる。
・メニューは「ガスト」「バーミヤン」で扱うハンバーグやチャーハン、唐揚げ店「から好し」商品など140種類、価格130~3300円。
・同社の2020年の既存店売上高は宅配サービス売上げだと40%増、持ち帰り2倍増。

【in my view】
ガストデリバリーの誕生。必然的な流れですね。ゴーストレストランの形。メニュー自体はたくさんあるので、1店舗で複数店舗ゴーストで出店している形となる。

飲食店の収支構造とデリバリー専門店の収支構造がそもそも違う。
ゴーストレストランタイプの出店により利益がどれくらい残るのか。

フードデリバリーを強化する大手が続出している。一般の飲食店が今から出店しても強豪の競合がすでにうじゃうじゃいる。そこと差別化し有利に勝つのはとても難題。宅配で勝つには宅配専用のゴーストレストランのような出店方法でないと長く続かないはず。今後どうなるのだろうか、まだ見えない。

皆さんも予想して考えて見ると何か見えるかもしれないですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

▼フォロー&スキ ぜひお願いします!

▼相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼新生活応援クーポン!10%OFFクーポン →【 5NDFK4EZ 】
4/5まで限定!8,000円以上の際、こちらのコードを入力!

▼前の記事はこちら!!!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #ゴーストレストラン #宅配 #フードデリバリー #ファミレス  

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。