見出し画像

【日経MJ第6589号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3〜5程度をまとめ記事で紹介します。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です ※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです

(1)(柴那典の新音学) 米ビルボードが新グローバルチャート アジア・中南米発が存在感

【まとめると】
・9月米ビルボードが2種類の新たなグローバル・ヒットチャートを発足。
・世界200以上の国・地域のダウンロード数とストリーミング再生回数のランキング「グローバル200」
・米国以外の国や地域「グローバル・エクスルーディング・U.S.」
・ランキングを比べると全米人気ラッパーヒット曲は米国外ではヒットチャート順位を落とし、K-POPとラテン・ポップの全世界的な盛り上がりがわかる。
・BTS「Dynamite」全米2位、グローバル2位、米国以外2位。
・日本アーティストはYOASOBI「夜に駆ける」がグローバル80位となり唯一100位以内にランクイン。
・ストリーミングサービスにより北米と欧州以外の音楽市場の存在感高まる。

【in my view】
音楽を聴く環境はストリーミングに変わった。今もAmazonミュージックでランキングを聴きながらnoteを書いている。最近購入したCDはない。コアなファン以外は買わないのかもしれない。

K-POPのBTSの活躍が凄まじいですね。

耳に残りますね。いい曲ですね。かっこいいし。
J-POPがここまで行くにはどうしたらいいんだろう。このジャンルではK-POPだけど、YOASOBIに頑張ってもらおう。この曲もかなりリピートしてしまう。


(2)プロテイン、健康・美容にも 市場5年で2倍、女性・初心者つかむ 脂肪ゼロやバー型…多彩に

【まとめると】
・プロテイン製品の市場が健康維持や美容効果でプロテインを愛用する消費者が増え5年で約2倍に拡大。
・アサヒグループ食品は「ディアナチュラアクティブ」CM開始し、女性の健康的な体づくりのためのプロテイン補給をアピール。
・明治も女性を意識した「ザバス フォーウーマン ミルクプロテイン」から「脂肪ゼロ」をうたうプロテイン飲料を発売。
・プロテイン市場は2019年度に約1200億円、5年間で約2倍に拡大。
・けん引役が女性などの"プロテイン初心者"。
・明治「ザバス ミルクプロテイン」シリーズは飲料タイプで粉から作る作業が不要。
・19年度シリーズ全体売上高は134億円と発売した15年度から19倍以上。

【in my view】
プロテイン市場の伸びがすごい。健康志向の強まりでもあるんだろう。コロナで外出自粛して運動不足になり太った人が多い。自分も同じですが生活スタイルを変えないと太っていく。

その時にどうするかの選択肢が、運動と食の改善になりますよね。必然的に注目される商品になりますね。

女性に向けたサイトですね。

アスリートや運動する人に向けたサイトですね。

粉を溶かす必要がないのは、飲むハードルを下げる。とてもいいところに目をつけた商品だと思います。たまにコンビニで買ってしまう。


(3)東京ゲームショウ開幕 オンラインに420社超

【まとめると】
・世界有数のゲーム見本市「東京ゲームショウ2020」9月23日-27日開催。
・初のオンライン開催でサイトで一般向けに新製品情報を動画配信。
・420社以上出展し、うち海外勢約220社中国ネットサービス大手テンセントも参加。
・アマゾンジャパンと連携しグッズ販売サイトも立ち上げる。
・利用者はゲーム各社が配信する番組を視聴し新作ゲームや関連グッズ購入できる。
・同展示会は昨年26万人超来場。今年の出展社数は19年より3割強少ない。
・主催者は出展料の最低金額を19年より5万円安くし対策も講じる。

【in my view】
毎年すごい盛り上がりを見せる東京ゲームショウ。今年は初のオンライン。

どのような盛り上がりをみせたのか。

記事を拝見ましたが、オンラインならではの良さはあったようだ。
世界中のどこにいても参加できるとか、深夜まで楽しむとか。いい発見だと思った。来年はオンラインとイベントとの両軸の展開にする気がしますね。

当然、イベント会場に行ける人は行くしより楽しめる。
今までは「行けるか」「行けないか」の極端な2択しか利用者は選べなかった。

しかし、オンラインを併用することにより「行けないけど参加する」という中間層が誕生する。世界中に。リモートが当たり前にならなければ普及しなかったカルチャーだと思う。同じようなことが他のビジネスでも言えるのではないか。


(4)国分、キャンプ向け缶詰 米と炊くとパエリアに

【まとめると】
・国分グループは「パエリア」具材を詰めたキャンプ向け缶詰発売。
・鶏肉など食材とスープを合わせ米を加えて炊き完成。
・キャンプ向けの缶詰の新ブランド「K&K"CAN"Pの達人」は米1合と混ぜて炊くとチキンパエリアが完成。
・野菜を切る手間や味付けの工程を省いて料理でき、自宅の炊飯器も可。
・チキン、シーフード、イカスミの3種類のパエリアの素を用意。

【in my view】
お昼は食べましたか?これからなので、お腹すきます。おいしそう。

自宅でも作れるようですが、別物ですね。キャンプで楽しみたい。少し失敗するくらいの方が味があっていいし。

キャンプに行く機会が増えたという人は周りにも多いです。

実際に我が家もキャンプに元々行くのですが、海外旅行に行けない分、近くのキャンプがの回数が増えました。

キャンプ飯にこだわりがある人ではないので、これくらい簡単に作れるのは嬉しいですね。

焚き火を囲んで、企画ブレストしたいなと、しみじみ思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

▼フォロー・コメント・スキWelcome!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント欄で気ままにやりとりしましょう。

▼相談・仕事・執筆・登壇などメールはこちら!!
info@unlocktokyo.jp

▼手ぶらスタイルを次世代アップデート!

▼前の記事はこちら!!!


皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。