【日経MJ第6862号】気になる記事紹介
(特別編:1)「YOICE」高島屋オンラインストアで販売開始!
(特別編:2)先行予約後19日!見逃さないで!
(1)(読み解き 今コレ!アプリ) マッチング系、5月の利用者19年比82%増
相手探し、時間やお金かけずに
【in my view】
無駄な時間やお金をかけずに相性が良い相手を手軽に見つけ「コスパが良いツール」。この感じは、世代によってマッチングアプリに対するイメージや考え方でも大きく違うだろう。
コスパ良いツールかどうか、考えてみるとコスパいいかもしれない。
例えば、私の世代は合コンとかが多かった。友達が集めた男女がゆうても4:4くらい。食事をして、カラオケ行って。趣味が合う人がいるとは限らない。好みのタイプがいるとは限らない。最悪、その日の食事すらつまらない場合もある。でも、お金はかかるし、時間もとられる。
コスパという軸で考えると、合コンはお金面のコスパ悪い。運命的な出会いの確率も低くコスパ悪い。時間的な面でもコスパ悪い。コスパで考えると全然ダメ。
合コンのようなコスパが悪いグループで会うという方法から、コスパの良いマッチングアプリで個人同士が会えるようになった。コロナで人と会う機会も減ったら尚更マッチングアプリが伸びるに決まっている。
でも最近このような記事を見て思うのが、出会うことが簡単になったけど、切ることも簡単になったのではないか?SNSではブロックすれば良いだけ。みたいに簡単に切れるようになり、切ることに対しても抵抗もなくなっている。効率的で良いと感じることもできるが、人との縁が簡単に手に入ることによって、その縁を切ることも簡単にできる人になってしまった。
それはそれで、なんか寂しい生態のような感じがする。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。
ひとことコメント、お待ちしてます。
フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp
エコバックは財布についてるよ!
バルクも買えるようになったよ!
▼前の記事はこちら!
#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介
皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。