飲食店さんへ、活用できそうなことまとめました。
飲食店だけじゃないですがこれからの変化に対応していかなくてはいけない。以前、私は飲食業界でピザ屋のお仕事をしていました。ブランドを作りブランディング・宣伝など統括していました。ブランドを誕生させるために考え抜いたことも、フランチャイズで一緒に取り組ませてもらったことも、海外出店したことも、辛いことも色々な経験をさせてもらいました。お客様の美味しいの言葉と、驚きや笑顔をもらったことは本当に喜びでした。飲食店は食で幸せや笑顔を提供できる価値ある業界だと思っています。
飲食業界で働いていたことがあるからこそ、飲食店の方に少しでも役立つ情報が提供できたらと思い、色々なサービスとキャンペーンを調べました。大小エリア関係なく。飲食店の方で既に知っていることもあるかと思いますがぜひ活用してください。
例えば、飲食店でいますぐテイクアウトの取り組みを始めても、多くの人に知ってもらわないと売上は上がりません。ですので、飲食店の宣伝としてサービスに登録したり、キャンペーンに参加したり、SNSを活用して、認知拡大するよう取り組む必要もあります。
飲食店の宣伝や告知につながるもの、いますぐできることを中心にまとめたので、時間効率よく情報収集として役立ててください。少し長いので【目次】で、ご自身で必要なものをチェックするように使ってください。
1、未来のチケットを販売する
常連のお客様にも、応援したいと思ってくれている新規のお客様にも、未来の顧客になってもらう取り組み。チケットを今購入してもらうため売上がたつ。入金周期も早い応援サービスになっていると思います。キャッシュが必要ないまだからお店を応援してもらう。常連客の皆様は応援してくれると思います、だって「この味が食べれなくなったら嫌だ」って切実に思うから。
【都内・神奈川・千葉・埼玉中心】「re:Dine(リダイン)」活用した「飲食店応援チケット」
都内中心の店舗が多いですが千葉、大宮の店舗もありました。東京・千葉・神奈川・埼玉の飲食店は登録したらre:Dineユーザーともマッチングする相性もいいかもしれないと思います。
★飲食店登録申し込み
【全国・東京・福岡】「さきめし」 ごちそうさまの先払い
全国の登録希望する飲食店が掲載されています。検索エリアは、東京・東日本(東京以外)・福岡・西日本(福岡以外)の4つとなっています。東京と福岡のユーザーが多いのかもしれません。
★飲食店登録申し込み
2、テイクアウト販売をする
テイクアウトを開始して売り上げをつくる。食材ロスを減らすことにもつながります。開始したら、お店の入り口でしっかり告知していきましょう。
「お弁当はじめました!」「テイクアウト始めました!」など、お店の前を通る人は未来のお客になってくれるはずです。
ポスター&POP 無料で使えるので有効活用しましょう!!
テイクアウトサービスもあるのでエリアなどマッチするものがあれば登録して活用するのがいいと思います。宣伝告知につながって、売上にもつながる可能性も上がります。
【都内】テイクアウトサービス menu
【都内】「#QUIPPAエール飯」 QUIPPA加盟店紹介
いま「#QUIPPAエール飯」でSNSでお店告知応援キャンペーンしている。
➕0424追記➕
テイクアウト販売開始する前に一度読んでみてください。注意点を知って意識して取り組むことが重要です。
3、デリバリー販売をする
テイクアウトと同時にデリバリーで売上をつくる。今はUber eats、出前館、ファインダイン、menu、チョンピーなど配送をしてくれるサービスが増えています。配達対象エリアの飲食店であれば参加申請をすぐにするほうがいいです。問い合わせが殺到してると思いますので。配送は飲食店側ではないので美味しい料理をいつものように作るだけです。出店まで時間がかかるので、すぐに申請することをお勧めします。
【千葉、川崎、埼玉、横浜、京都、広島、神戸、仙台、大阪、東京、福岡、福山】 Uber Eats
★飲食店登録申し込み
【配達委託可能エリア不明】 出前館
★飲食店登録申し込み
配達方法:「配達方法は委託したい」を選択する
【東京・神奈川】 ファインダイン
エリア:足立区、荒川区、板橋区、大田区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、文京区、港区、目黒区、国立市、国分寺市、立川市、鎌倉市、藤沢市、横須賀市、横浜市(磯子区、港南区、戸塚区)
★飲食店登録申し込み
【エリア不明】 楽天デリバリープレミアム
楽天デリバリープレミアムの即時配達は、楽天が配達してくれるようです。(※問い合わせはしていないのでサイト情報です)
★飲食店登録申し込み
【都内】 Menuデリバリー
★飲食店登録申し込み
【渋谷区周辺】 チョンピー
4、SNS・DMで発信をする
店舗アカウントでSNS発信をする。DMもあれば発信をする。
「半額で提供します」などのイートイン来店を即すものは感染拡大の可能性もあるので難しいものがあります。ですので「テイクアウト始めたのでお立ち寄りください。」「デリバリーはじめました!」告知の最大化です。
全国で飲食店を応援するキャンペーンが数多く立ち上がっています。全てではありませんが検索して出てきたものを一覧にアップしました。これらはすぐに売上に効果があるものではないかもしれません。でも、認知を広げるための宣伝ボディブローは何発も打ち込むべき。想いが込もった重いボディブローです。
エリアが一緒で取り組める飲食店は自身からもアプローチしていくのがいいと思います。Facebook、Twitter、Instagramなど店舗アカウントがないお店はすぐに作りましょう。一般の方もSNSで応援参加できるものがあります。
【告知参加できる!】 #コロナフードアクション
Facebookで飲食店側、お客様側も告知できるようです。
【福島】 ふくしま先腹(ばら)い応援団
【広島】 広島飲食未来チケット
【熊本】 チケットタイム (4月20日から)
【宮城仙台】テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台
【茨城つくば】 #つく映えテイクアウト
【東京日野】 #日野エールうまいもん
【東京品川】 しながわ TAKEOUT MAP プロジェクト
【船橋市】 #食べよう船橋
【逗子・葉山・鎌倉市・藤沢市】 スマホで注文「スマ注」
【静岡三島】 三島バル テイクアウト
【静岡浜松】 テイクアウト浜松
【関西エリア】 テイクアウト集約インスタ @togokansai
【北九州】 北九州テイクアウトマップ
【大分・別府・臼杵】 #大分コロナSOS
【全国】 テイクアウトマップ Save Restaurants!
【大分別府】 #別府エール飯
【青森弘前】 #弘前エール飯
【静岡】 #静岡エール飯
「#エール飯」は今後も増えていきそうですね。まだ始まってないエリアでも「#〇〇エール飯」で統一したハッシュタグで投稿することにして、地元飲食店の応援手段にできますね。
朝ドラの「エール」も「#感動エール飯」みたく連携してくれたらより日本中に大きく広がって、飲食店への大きなエールの輪ができるかもなぁと。(少しそれました。)
【その他】 東北から『ありがとう。』キャンペーン
About読んでちょっとウルっときた。ありがとうの輪だ。支え合い。
最後に
現状で、飲食店の売上にすぐにつながることができる「テイクアウト」「デリバリー」など世の中でも言われている当たり前のことを取り上げました。しかし、注文が入るためには「お客様へ 情報が届く」必要があります。飲食店で発信できることは限られています。しかしいま、認知拡大するために活用できるサービスもキャンペーンも、上記で取り上げたように色々とあります。応援してくれる自治体、企業サービス、お客様、地元の人、ネットユーザーもたくさんいます。とても心強いと思います。
飲食店の皆様にとって、このnoteがお店の宣伝告知手段で活用できる有益な情報になっていたら嬉しく思います。皆さんもいつものお店に、お友達のお店に、これらの情報を共有してあげてください。
※※飲食店で活用できそうな情報がありましたらぜひ教えてください。こちらに追加して更新していきます。