見出し画像

【日経MJ第6682号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)あと12日!「MUZOSA X-PAC」CAMPFIRE!

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

【まとめると】
・プロジェクト終了まで、あと12日!
・「MUZOSA X-PAC」が手に入るのはCAMPFIREだけ!(一般販売未定)
・応援購入是非とも宜しくお願いします!

(1)ヨガマット、遠隔から姿勢を確認

【まとめると】
・講師がオンラインでも受講者の体重がどこにかかっているかを把握できる
「yoctoMat(ヨクトマット)」。
・「IoT」でヨガで体重がどこにかかっているかをリアルタイムで把握し、無理な姿勢によるけがを防ぐ。
・ヨガ人気だが間違った姿勢や無理な動きで体を痛めたりけがをしたりする人も多い。
・大きさは通常のマットと同じで、価格は1枚10万円程度を想定。
・年内にヨガ教室向けに発売し、初年度500枚販売を目指す。

【in my view】
ヨガマットの進化系の登場ですね。オンラインヨガが当たり前になり、そこで考えられる課題を解決する商品。

自分でデータを見て姿勢を改善することもできるし、データを共有して講師に見てもらうこともできる。今まで数値化できていなかったものが、データで数値化される価値。これってかなりの違いですよね。

コロナで生活が変わり、そこから伸びた需要があり、そこでまた問題や課題が起きる。その問題や課題を解決商品が増えてくるタイミングなのかもしれないですね。

皆さんの周りで生活が変わって、課題が出てきたことってありますか?
そこはニッチかもしれないですが、必要としてくれる商品やサービスかもしれないですよ。今やれば間に合います。

ビジネスチャンス!レッツシンキング!

(2)ANA、肘で開ける機内トイレ

【まとめると】
・ANAは肘でドアを開ける旅客機内のトイレを公開。
・ドアノブに触れず手にウイルスが付着することを防ぐ。
・世界の航空会社で手を触れずに外に出られるトイレはめずらしい。
・折り畳むように開閉する飛行機のドアに対応し、ドア内側の引き手部分にハンドルを取り付けることで肘で開けられる。

【in my view】
最近、飛行機に乗ったのはいつだろう。コロナ前は仕事で毎月のように利用していましたが、最近いつ乗ったのかも、覚えていないくらいです。

人々の生活が変わったから寄せられる不安や課題を解決させたいと思うのがサービス提供者の考えだと思う。もっと便利に。もっと快適に。

普通の世の中の状況ではこのような設備のアップグレードは注目されないで当たり前に改善することだと思うのですが、有事のタイミングでは、変えていくことが求められ、伝えていくことが求められる。安心を提供するために。

今回の2つの事例は、今ある新たな課題を解決するものだった。
自分が知らないだけで、どんどん安心・快適なサービスや商品が出ているんですね。もっともっと考えて、企画して、世の中に提供できるようにしていきたいなと感じます。

1人でも喜んでくれるものであれば、チャレンジする価値があると、個人的には思います。新規事業として価値がないと言われたら、会社じゃなくて個人でやれば良いだけです。

「MUZOSA」はコンビニや手ぶらな時に「エコバッグ忘れた」という課題を解決するものです。「そのスタイルを改善したい、こんなのあったら欲しい」と自分と家族(1人)が思ったから、まずチャレンジしてみました。それくらい小さなことから初めても、きっと共感してくれる人がちょっとずつ増えていくんだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA 公式EC

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #クラウドファンディング #クラウドファンディングCAMPFIRE #CAMPFIRE #ヨガ #オンラインレッスン #オンライン #ANA  

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。