#大学
研究室において学生が学生を教える環境を作る方法
こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/
大学の研究室には、4月や10月に新しい学生が入ってきます。学生が入ってきたら、研究室で行っている研究の内容や研究を進めるときに必要な基礎知識・技術・テクニック・ノウハウを、その学生に教えなければなりません。
このときに、すでに研究室にいる学生が、新しく入ってきた学生を教える環境を作りましょう!こうやって毎年研究
研究者が論文執筆・科研費申請のときに考えなければならないのは5つの○○からの立場だった!
【好評につき値上げしました】
こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/
研究者はだれでも研究論文を書きます。論文は、基本的に査読プロセスを経てからでしか論文誌に掲載されません。そして有名な論文誌になればなるほど、査読プロセスを通過することが難しくなります。研究者は、研究成果が出たあと、それを記載した論文が査読プロセスを無事に通過するよう、死ぬ物狂いで工
【随時更新】大学教員をはじめ忙しい研究者のための、研究のアイデアを出す3つの方法
【好評につき値上げしました】
こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/
大学教員であるわたしが実践して、平均して年間で10報の論文を書いている、研究のアイデアをあふれ出す方法を紹介します。
研究課題があったときに、研究者はいろいろなアイデアを出し、それを検証しながら研究を進めていきます。アイデアがないと研究を先に進めることができないこともあるわけです
大学で身につける13の能力とそれらのトレーニング方法・大学教員の役割
こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/
ちなみに、大学は教育機関であるだけなく、研究機関でもあります。大学教員は学生と一緒に最先端の研究を行いながら、教育もするわけです。もちろん、学生が研究をする課程も教育の一部であり、研究を通して身につける能力も多くあります。
今回は、そのように社会で1人立ちするために大学生が身につける13の能力についてです。
20人の学生に対する研究テーマの決め方
【好評につき値上げしました】
こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/
大学教員にとって、自分の研究室に新しく配属になる学生ごとに研究テーマを設定することは大事な仕事の一つです。基本的に研究室には毎年新しい学生が配属になるため、毎年新たな研究テーマを設定しなければなりません。特に学生の人数が多い場合など、苦労されている方も多いのではないでしょうか。研究