見出し画像

仕事の役割を全うする/褒め褒め④

雨が強い日、買い物して帰ろうと急ぐ中、前を歩く夫婦が立ち止まって道を塞いだ。

『もう、何見てるの?早く歩いてほしい。』

せっかちな思いが、心の中で愚痴になった。


横をすり抜けて追い抜こうとしたら、レインコートの若い女性が現れて、

申し訳なさそうに、でも、この先は絶対に進ませないの姿勢を保ったまま、私に言った。


「すみません、今、ドラマの撮影しているので、3分ほど待っててもらえますか?」


ああ、夫婦が足を止めたのは、そのせいだったんだ、と理解した。

そこからは、撮影風景は見えず、奥のガラス張りのカフェの中が現場らしい。

待つか、わき道に入って少し回り道で帰るかをすぐに選択。

私は、無言でわき道に方向転換した。


無返事でやな態度だったかな~?

雨の割にはたくさんの人が通る歩道で、ひとりひとりに説明するその女性を横目に、そんな思いがよぎった。


帰宅後、ヨガインストラクターのレッスンはないので、溜まっている領収書の計算や帳簿記入をやった私。

個人事業主ってこういう仕事あるんだ…。

公務員では、作業中は給料が発生するけど、個人事業主は報酬がでない。

当たり前なんだろうけど、同じ作業をやっているのに不思議だね。

ためると大変だから、地味にコツコツやろう。


収入があったってなくたって、これが自分の仕事だと思うから真面目にやっている。

ドラマの撮影のために、交通整理をしていた女性。

帳簿をつけた私。

その他大勢。

たくさんの人が毎日仕事をしている。だから、世界が回っている。

今日も元気に褒め褒めプロジェクト!

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日コツコツ #続ける #ドラマの撮影 #仕事
#帳簿   #noteつづけ方 #真面目 #アウトプット #エネルギー
#健康 #心 #体 #インスピレーション
#心理学 #人間関係 #ヨガ  

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。