見出し画像

花粉症の原因は,,,(個人的考察)

花粉症の季節。

私は毎年花粉症状に悩まされてきた。

鼻が詰まると眠れない。もしくは、苦しくて目覚めてしまい、疲労回復しない。さらに口呼吸になるので喉まで痛くなるの悪循環。

①鼻腔の粘膜の腫れ
炎症やアレルギーによって腫れが起こっている状態です。
原因となる病気には、鼻炎・副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、肥厚性鼻炎、妊娠性鼻炎があり、他に点鼻薬の常用による腫れがあります。

鼻づまりの原因と治し方|岩野耳鼻咽喉科 (iwano-jibika.or.jp)

②鼻汁
鼻汁が溜まると空気の通り道が狭くなります。鼻の粘膜の腫れを伴うことがほとんどなので、鼻詰まりがより悪化します。
原因となる病気には、鼻炎・副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎があります。

鼻づまりの原因と治し方|岩野耳鼻咽喉科 (iwano-jibika.or.jp)

それが、今年は今のところ、かなりの軽症で抑えられている。

①洗剤を無添加のモノに変えた

洗剤は長年使っているお気に入りの定番がある人が多い。

だから、変えたくない人はもちろん、そのままでいいんだけど。

今年の調子の良さを私は伝えたいから、こちらで紹介。

私の場合、くしゃみや鼻づまりが一番重症なのは、あさイチの寝室だった。

本当の花粉症なら、外出している時になるはずなのに。

花粉よりもダニかな?と思って、去年は羽毛布団をコインランドリーで丸洗いしてみたけど、あんまり変化なかった。

だけど、去年の4月からヨガ友オススメの無添加洗剤に変えてみてやっと原因がはっきりした。

粉洗剤が原因だったと思う。洗濯機も早くしたくてすすぎ一回にしてたし。

だから、私のように寝室にいるときに症状が重いなら、布団やまくらカバーを一度見直してみると、原因が見つかるかも。6時間前後ずっと接しているからね。

※ちなみにデリケートゾーンのかゆみも少なくなった!

2024年4月1日追記
この時は花粉症の症状が軽くて、洗剤を変えたおかげだ~!!と喜び勇んでこの記事を書いたのですが、この後かなり花粉症が酷くなった(その後はこちら)ので、アレルギー症状は単独の理由だけでひどくなるわけじゃないなと改めて思いました。私は、花粉症以外にもダニやハウスダスト、猫、キウイ、のアレルギーがあります。個人差が大きいから決めつけはよくないなと反省しました。

後日談

②鼻うがい

二年前から毎日、鼻うがいをしている。
最初こわいけど、やってみたらスッキリする。

そして、アシュタンガヨガ朝練をやろうと気合いが入る。

二年間かけて、ゆっくりジワジワ花粉やその他のゴミを洗い流して今に至る感じかな。

③デジタルデトックス(で食べ過ぎない)

これは、今年に限ったことじゃなくて、毎朝思い知っているのだけど、小麦粉や砂糖を食べ過ぎた翌日はくしゃみや鼻づまりが多い。(前回記事👇)

フルーツの食べ過ぎを後悔したことも何度もある。フルーツは身体を冷やすから、鼻や喉が炎症しているときはあまり食べない方がいいと思う。

そして、何でデジタルデトックスかって言うと、ながら食べをしてると満腹感を感じづらくなって、食べ過ぎちゃうから!実験してみて~。(私は実験結果でCMやグルメ番組に洗脳されやすいと思ったよ。)

★おまけだけど大事な呼吸★

鼻が詰まると呼吸が苦しいよね。

だけど、ヨガの呼吸法をすると少し違った感覚を発見してる。特に今年。

ヨガを習慣的に実践してることによって、鼻の空気の通り道が狭くても、前より苦しいと思わなくなった。

イメージとしては、鼻の穴を強引に大きくして無理やり息を吸うは✖。

リラックスして胸をやわらかくしなやかに膨らませると、自然に息(プラーナ)が身体に入ってくる感じが◯

呼吸って、アーサナ(ポーズ)より難しくて繊細なもの。

良かったら、ヨガと一緒に学んでみませんか?

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#花粉症 #洗剤 #無添加 #鼻うがい
#感情 #デジタルデトックス #デトックス #鼻づまり
#心 #体 #呼吸 #インスピレーション
#自己啓発 #心理学
#ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。