見出し画像

朝と夜で使い分ける呼吸

今日は、私の都合で、いつも16時から教えているヨガを10時に変更してもらった。

この変更は2回目だったけど、今回の感覚はめちゃめちゃ違った。

今日の天気や湿度も大きく関係しているのか、とても頭がクリアな状態でレッスンできた。

最近は、オンラインレッスンを6時間受けた後、教えていることもあり、教えた後、疲労感があった。

昨日夜遅く寝たのにも関わらず、今朝のレッスン後は、スッキリしていた。

自分の練習も40分はやったから、疲れてそうなのに。

その時も、アシュタンガヨガだから、もちろんウジャーイ(胸式)呼吸。

この呼吸は、交感神経を刺激するので、頭がクリアになってスッキリする。

そして、いつもより、エネルギッシュなポーズを多めにした。

その後、仕事をする人は、はかどるはず。


肝心の生徒さんの意見は、頭がスッキリもするけど、このまま眠ることもできるとのことだった。
(シャバーサナ・屍のポーズ、くつろいでたから)

交感神経と副交感神経、両方刺激したみたい。


朝、教えるなら、パワーヨガが効果的だと思った。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#朝 #夜 #スッキリ #クリア 
#感覚 #思考 #チッタ #交感神経
#健康 #心 #体 #インスピレーション #自己啓発 #心理学 #人間関係
#胸式呼吸  #呼吸 #パワーヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。