見出し画像

大分・臼杵(ウスキ)旅行11月②

大分旅行の続きです。

大分二日目は、臼杵を巡りました。

最初は杵築きつきという城下町の予定だったけど、地元のコズンが臼杵を勧めてくれて。

電車で行けるところが便利でウレシイ。(私免許ないんで)

駅の看板が遊び心あり♥

大分駅でもらったパンフレットを見て母がこの温泉に行きたいとリクエストしてきたけど、イマイチ行き方が分からない。(下記にリンクあり)

駅で観光案内の人に聞いてみました。

先客がいて順番待ち。

みんな大仏を見に行くのね。バスの説明をしてる。

バスは一時間に一本らしく、ちょっと不便。

そしたら、自転車を貸してくれると教えてくれた♬
何と無料!めちゃめちゃ、観光客に親切。
片道5キロ程度で、サイクリングにちょうど良い距離感。

私たちの後ろに並んでた男性も自転車を借りることになり、道の説明を一緒に聞きました。

駅から商店街を抜けて、まずは臼杵城見学。

お城の池を優雅に泳ぐ🦆

お城は残っていなくて、隣の広場で幼稚園児が運動会をやっていた。
のどかで、臼杵市内が見渡せる。

ココから、広い歩道があるとこまで車との距離が近いので注意!

高低差はないので、体力がない人でも大丈夫ですよ。

国宝の臼杵石仏が近くなると、視界が広がった田園風景を走ることができて本当に気持ちがイイ。

自転車最高~。

温泉が手前にあるけど、石仏を先に見学するので先へ進みます。

自転車の写真ないんでヘルメット姿を

石仏は上り坂の上にあるので11月でも汗をかきました。
自転車だって、結構な運動量よ。

その前に、産地直送の野菜や果物の販売所があるので、みかんを買いました。

キウイフルーツやサツマイモなど美味しそうなものがたくさん。

試食もくれました。サービス満点。

自転車で5分以内に石仏と販売所と温泉がまとまってます。

温泉はこちら薬師の湯

露天風呂は、外から見えちゃう造りです(笑)

サイクリングや石仏巡りの汗をスッキリ洗い流しました。

そこから、また5キロのサイクリング。

私の母は普段から自転車に乗っているので、結構なスピードで走り抜けていく。

商店街で味噌ソフトクリーム食べたいなぁ~と甘い考えは、虚しく消えていきました。

母のおかげで、一時間に一本の電車にちょうど乗れる時間に駅に到着。

タイムスケジュールがとてもスムーズな一日でした。

帰りの電車では、みかんを食べて、水分補給。

夕方4時の電車でも日が短くて、窓の外はどんどん暗くなってきました。

不慣れな夜道のサイクリングは、危険なので早めの帰宅をオススメします。

オススメしてくれて、ありがとうコズン。

2023年旅行の振り返り、ギリギリ間に合った~。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#大分県 #サイクリング #臼杵 #旅行 #母 #ヨガ友
#コミュニケーション #人間関係 #エネルギー #感情
#感謝 #石仏 #ヨガニードラ
#ヨガ #インストラクター #アシュタンガヨガ
#インスピレーション #産地直送 #温泉

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。