見出し画像

地域貢献が宇宙貢献

元公務員だからか、地域貢献・社会貢献という言葉をよく使ってました。

ボランティア活動が代表例だと思います。

風の時代、こういった活動が広がってきます。


AIやロボットが今まで人間がしていた仕事を代りにやっていく世の中になります。

いったん仕事がなくなる恐怖を隅に置いといて、その時に人がすることはなんだろう?とフラットに考えてみました。

私は、それでも活動すると思います。

ボランティア活動でもいいんです。

AIやロボットができない何かが自分の中にある気がします。

それをし続けることが生きていくことに繋がります。


note更新していることも、活動うちのひとつです。

情報を受け取るだけではなく、発信していくことで自分の個性を発信していける。

読者が多くいればうれしいですが、noteを継続している一番の目的は自分の情報をアウトプットすることです。

自分の思いが伝われば、価値観が同じ人が集まる。

自分が気分よく、自分軸をしっかりもって生活していれば、似たような人たちのコミュニティにいることができる。


精神性の高い人が低い人に支配されるということはない。

それは、宇宙の真理だと思っています。


私は聖書を読んだことがないので詳しくはわかりませんが(そしてそのエピソードが本当なのかは不明ですが)、子供の頃から、イエスキリストは、なぜ抵抗もせず十字架にはりつけになったのだろう?と不思議でした。

罪を犯していないなら、反論したり戦ったりするのではないかと思ったのです。はりつけになって殺されてしまうのは、負けてしまったような印象でした。

でも、今は、十字架にはりつけになったのは、他の人の価値観を受け入れる行為だったのではないかと考えるようになりました。

人々に服従するわけでもなく、戦うわけでもなく、自分の精神性を保つにはああすることが自然だったのかなと。


だから、確かに世の中の流れ、技術の進歩で管理社会に向かっていますが、そんなに心配しなくて大丈夫と楽天的に考えてます。

心配するほど、無個性の人や、情報を受け取りっぱなしの人は、私の周りにはいないです。

人から搾取したり、戦いが好きな人たちも最終的には、自分たちのやってきたことが無意味だったと気がつく時がきます。

そこまで持っていくのが、私たちの使命、宇宙貢献だと思ってます!

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#AI #ロボット #コンピューター #テクノロジー
#スピリチュアル
#コミュニケーション #地域貢献
#SF #未来 #近未来  #宇宙
#自己啓発
#心理学 #脳科学
#noteつづけ方  
#インスピレーション


インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。