見出し画像

愛が日本を変える⁈ シンガポールで2児の子育て中の主夫さんとお話し

noteに加え、私は昨年から音声配信Stand.fmをはじめています。今日はそこで出会った一人のパパ、アカウント名フックセンチョウ、日本人で2児のパパさんとコラボしましたので、その時のお話しを。

そのフックさん、ちょっと素敵なんです。




時代は変わった?

フックさんの妻さんには、海外で働きたいという長年の夢がありました。

そんな妻さんに会社から駐在の打診がありました。けれど…と諦めかけた妻さん、そんな妻さんの夢を知るフックさんが、ならば叶えようと思われたのです。

優しいでしょ?

えっ、それくらい誰だって思うだろう?

いやいや

なかなか

‐‐‐

実は一年半前、フックさんは広告代理店の職を辞されたのです。

そして今は主夫。

ね、なかなか、でしょ!


現在はシンガポールで子育て中。

でも、素敵な方!んてのぼせちゃいけませんよ。なんと言ってもその妻さん、稼ぎ頭になるという肝の据わったお方なのです。しかもその素敵なフックさんを、職を辞してまで支えたいと思わせたわけです。かなり素敵な女性と思われますよ。


そのフックさんに、お話しを聞かせて頂きました。

私も以前、夫の転勤で香港で暮らし、主婦になり、子育てをして、英語を学び始め…と、重なる点が多く、気になっていました。

と言うわけで、ここからはシンガポールのことや、子育ての様子を!


2022年1月6日Stand.fm配信のサムネより


エリート教育

さて、外国人比率の高いシンガポールでは英語が重要。その英語について話がはずみました。

シンガポール人の英語はシングリッシュとも揶揄されるほど訛りが強いのですが、若い人たちにはその訛りが無い。お話しを聞いていたら、その理由がみえてきました。

それはシンガポールが教育、つまり人材育成に力を入れているから。その要は小学6年生の一斉テスト!

これは中学に入るためのテスト。でもただのテストではありません。人生の分岐点ともいえる重要なテストなのです。

試験の結果、どの中学に進学できたかで、その先大学へ進学できるか否かが決まるというシビアな試験。しかもその後の進路変更はほぼ無理…。ぁぁ…厳しすぎる。ですからそのテストに向けて仕事を辞めて子どもの勉強をサポートする親御さんもいるのだとか。



幼稚園

そのフック家、現在お子さんたちはPreschoolに通われています。

幾つかあるPreschoolの中から、英語とマンダリン(標準中国語)で教える地元のPreschoolを選ばれているのですが、驚いたのがPreschool事情です。これは日本の幼稚園と保育園のようなところですが、とにかく通園時間が長い。なんと毎朝バスが朝8時にお迎えに来て、夕方5時に送り届けてくれるのだそう。

働く親にとってはありがたいですね。

ただ、フックさんには今、就労ビザはありません。因みにシンガポールでは就労ビザを求める外国人には大学の卒業証書の提出が求められますが、実は駐在者のパートナー、つまり主婦や主夫にも大学の卒業証書の提示が求められるのだそう汗。しかもその審査は年々厳しくなっているのだとか。どんだけエリート好きなの!

というわけで、特に下のお子さん、いきなり英語で話し始めるそうですよ。まあ9時間近く英語の環境に居ますしね~~。



シンガポールのシッター事情

そういえば、平日の昼間、港区辺りではチラホラと外国人のヘルパーさんを見かけるようになりました。それがシンガポールでは国がヘルパー制度を導入していて、ヘルパーさんは住み込みで主にフィリピンの女性。ですからシンガポールの平日の昼間は、街中にヘルパーさんが沢山、そんな光景が広がっているらしいのです。そして、そのヘルパーさんへ支払う賃金は安い。

因みに私の住んでいた香港でも(四半世紀前の話しですが)、ローカルの家庭では住み込みのヘルパーさんを雇う比率が高く、誰もが普通に共働きをしていました。良し悪しは別として、香港でもヘルパーさんの時給は安かったですね。

そんなフックさん、日本で共働いきをされていた当時、困ったのがお子さんの病気だったそうです。病児の集団保育はもらい病が心配と、病児に特化したシッターさんにお願いすることが多かったそうですが、それが驚くほど高額だったのだとか。



日本の育児って今どうなってるの?

ここでちょっとだけ日本の情報を。

既に子どもが成人している我が家は、ほぼサポート無しで子育てした世代。そんな家庭任せの子育てがどれほど大変だったか。

よく時代の変化なんて言いますが、そこにはちゃんと理由があって、子どもを産んで育てるってどんだけ大変!と、普通の人なら気づき、そうして子どもを産まなくなった。

1990年の「1.57ショック」覚えてます?

「エンゼルプラン」がまとめられたのが1994年。少子化社会対策基本法が制定されたのが2003年。介護が先でしたね。なかなかの遅さ。子どもに選挙権ありませんから涙。


ただ、私が子育てしていた頃に比べると、状況はかなり改善されています。たとえば、

☑2019年10月から3~5歳児の保育所の利用料金が所得の制限なしで無償に。

☑住民税非課税の世帯では0~2歳児の保育料も無償に。

☑認可外保育施設やベビーシッターも保育の必要性の認可を受けると無償対象。ただ月37,000円の上限があります。

また、
☑0歳~中学まで、月5,000~15,000円の児童手当があります。
日本経済新聞20211222「子どもとお金㊦教育費の準備」

それでも、シンガポールと比べると、幼稚園の通園時間の長さや、ヘルパー制度など、夫婦が働くことを前提とした制度作りはまだ道半ば。




シンガポールの働き方

それから、お話しを聞いていて気になったのがシンガポールの働き方です。そこには大きな特徴がありましたよ。それは、

☑残業をしない。
女性だけじゃなく男性も、誰も残業しない。

5時には仕事を終えて家に帰り、子供と過ごすのがシンガポール流。誰もが家族との時間を大切にしているそうです。もちろん、お子さんの居ない人は、自分の時間を大いに楽しんでいるそうですよ。


それから、仕事に対する考え方も日本とは違いますす。

☑会社のために働くという考え方はなく、基本的に自分のため。
仕事に対する報酬や成果は求めるけれど、働く部分と私生活の部分を近づけないイメージ。

☑転職はごくごく一般的。

だそうです。



主夫になって感じたこと

それから、実はフックさんにお尋ねしてみたかったことがあったのです。それは主夫になってその立ち位置をどう感じているのかということ。

すると、

☑主夫になって1年半、その間ずっと頭の片隅にあるのが、経済活動をしていないことに対する物足りなさ。

☑経済的貢献、社会的貢献ができていないんじゃないか、というところからくるぽっかり空いた何か、そんな喪失感のようなものがあるのだと。

それから、

☑働いているとお金を稼ぐことが地盤となり、他の事がやれるけれど、経済活動をしないことでそれが無くなり、誰かに拠り所を求めなきゃならなくなった。もちろん経済的にも。

☑コミュニティも狭まくなり世界が広がらない。色々な目標がなくなり、与えられるものや自分で作る機会も減る。だから視界が狭くなったと思うことがある。

☑評価される場所がなくなることで、自己肯定感が上げにくい。

そんなことを口にされたのです。





結びに

夫は香港以外に、シンガポールや上海に長期出張を繰り返しました。そこでよく耳にしたのが、同じアジアでも働く場に男女差はなく平等という言葉でした。そう、日本はアジアだから仕方ないじゃないんです。

違っているのは日本なのです。

私は主婦になると間もなく、社会復帰できなかったら…と焦りだしました。それはフックさんも同じでした。経済活動をしないことが悪いのではなく、家の人になることで人は成長する機会を失い、自己肯定感を確かめる術を失います。

子育て中、夫の目が広い社会に向かっているのに、私は…という疎外感を感じていました。フックさんとお話しして、同じ立場に置かれるとそんな感じ方に男女差はないと思えました。

だからこそ、フックさんのような男性がもっと増えるといいなぁと思うのです。そうすることで、主婦は女性という固定化が不自然であることが見えてくると思うのです。性別に役割を貼り付けるのはもう終わりにしたい。

子ども手当を増やすより必要なことがあります。それは働き方に性差を付けないということ。

フックさん、お話しを聞かせて頂きありがとうございました。

#主夫
#スタエフ
#子育て


スタエフの収録時間は53分と長いです。お時間のある方、よかったらお聴き下さいね。


こちらは、お話しの内容を音声配信anchorで配信しています。こちらは短いです。5分15秒。よかったらお聴き下さいね。


🌟【企画】女性の働き方と生き方に関する記事一覧です!(2022年1月14日現在)

☆育児編
ママを悩ます子育ての常識 / 三歳児神話はやっぱり神話なのでした
優しさは教養でした

☆企業編
欧米の働き方が女性に優しいわけ
見えてきた、女性の変化!
次は女性 企業は変わります
あなたは、そしてあなたのパートナーは「勤め先の文化」から逃げられますか?
勤め先のすすむ先 会社は投資家に選ばれる時代

☆主婦・主夫編
愛が日本を変える⁈ シンガポールで2児の子育て中の主夫さんとお話し
日本の主婦って…駄目ですか?
しっぽを掴む、それがはじまり! / ところで主婦ってなんだろう?

☆結婚・長時間労働問題編
自分で選んで決める。未来の自分のために
「ハンサード」イギリス人夫妻とわたしたち
「結婚」が教えてくれた『北風と太陽』

☆意識編
言葉は現実になる
永遠に手放してしまいたいもの
モノローグ「遺品整理士」

☆家族編
noteでエアハグしよう💖💖 家族から、そしてまた家族へ
優しさってなんなんだろう

☆介護編
Long-term care。「一人でも大丈夫」なら、それはさいごの自由
介護にも上り坂⤴があるのです

☆ジェンダーギャップ編
2021年、あなたはイエの内側?それとも外側?
日本のFACTFULNESS きえない分断
女性の賃金が上がらない理由
ジェンダーギャップ / 語られるものと語られないものの間に横たわる真実

☆働く個人に関する制度や法律
「副業」でも社会保険に入れる!
繋がらない権利
泣き寝入りはあなたの人生を蝕みます。その対策、一緒に考えましょう!
言いたいけれどいいにくいお金の話し。あなたならどうしますか?

☆制度や法律編
「同一労働同一賃金」 57年前、他国でできた法律を取り入れる…ってこと
「均等法」 / 誕生の裏側
創り出されたものに、気付いてしまったのなら
わたしの記憶は時代に無頓着/ 男女平等&ルース・ベイダー・キンズバーグ

☆女性が働くこと編
20年ぶりの再会 「働く」がその人を輝かせていて
女性の道はどんどん狭くなる / 齢と属性というしばり
Re:たとえ働かなくてもいい時代になったとしても、それでも「働くことは生きること」だと思う
「働く人」をカテゴライズするその前に / 働く女性に垣根はいらない
「気働き」できる人

☆教育編
見えないものを取り出して。教育は女性を教育は女性を救える?そしてそこからSDGsへ

☆もう一度学ぶこと編
古い上着を脱ぎ捨てるように学ぶ
大人になって大学へ行くことはコンプレックス解消に役立つ?

☆音声配信編
東証が変われば日本が、女性の働き方がきっと変わる!!
企業が目指すのは成長! 企業は日本文化に縛られているわけでは…ないから
どうやって使うんでしょう、この法律 #同一労働同一賃金
その人がいなかったら…世界を変えた人
誰かがバリアを築いたのなら もう一度考えてみたい女子の就職活動
創り出されたものからそろそろ自由になりませんか?
見えなくなったのはいつ頃だったのだろう…わたしたちはそれほど違わなかったはずなのに
いろいろな角度から発信!ようやく走り出しました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?