マガジンのカバー画像

日記的所感

700
運営しているクリエイター

#マンガ

おやこんなところにミリペンが...?(._.)(短)

おやこんなところにミリペンが...?(._.)(短)

この年の押し迫った時にまたペンのお話でスミマセンが…

なんかこのごろ、100均のセ〇アでミリペン売ってるんですよね。ミリペンといえばメジャーどころはピグマかマルチライナーかなと思いますが、例によって物価高で1本200〜300円ほどする。画材屋さん行かないとないし、急いでる時に枠線引いてて

ミリペンがカスれてくるほど腹立つことは無い('∀`)のですが。これが近所の100均にあるとなればコレは心強

もっとみる
2023お仕事介護マンガ 1年ぶん

2023お仕事介護マンガ 1年ぶん

12月も20日になりまして。
当方の定期お仕事である介護コラム&マンガも今年の分がすべて掲載されました。
このコーナーでは文章とマンガで身近な介護の話題についてお話しています。そのマンガ部分だけ一年分振り返ってみたいと思います('ω')
コラムがないと意味が通じにくいものもありますが、ご愛敬で…(*‘∀‘)

全文はこちら。

もう何年分もありますので、お暇なときにでも…m(__)m

では参りま

もっとみる
「トタン」を描いてみよう‪('ω')

「トタン」を描いてみよう‪('ω')

ふう( ˇωˇ )今日はおやすみです。

昨日は珍しく独りで(キャットもいましたが)晩酌など致しました。ヨメさんはお出かけ中。お酒のペースもめっきり落ち着き🥃今は週1回呑むか呑まないかくらいです。カネかからないでヨロシイ('∀`)。

さてこんな日はムズカシイ練習はせぬ。

皆さん、トタン板はお好きですか( 'ω')?当方は好きです。アレは描いて楽しい。非常にカンタン。以前のしんぶんしや木目より

もっとみる
ペン先保存におけるあまり語られない「ペン習字界」の功績‪('ω')

ペン先保存におけるあまり語られない「ペン習字界」の功績‪('ω')

…って大袈裟なことでもないんですが('∀`)

おっと、またこれだな( .ˬ.)

フリマサイトでペン先の出品が多いことを発見し、ちょろちょろチェックしています。そういえば初めてエレガントスプーンペンを買ったのもヤ〇オクであったな。

で、さらにあることに気づきましたのですよ。それはペン先の出品者さんに

「ペン習字」の経験者が多いことです。

ペン習字とはまあ日本版カリグラフィみたいなもんですか

もっとみる
未搭のペン✒️( ¯-¯  )

未搭のペン✒️( ¯-¯ )

これは、このマークを付けざるを得ません。

先日、ニッコーの丸ペンを久々に使おうと思ったらウチに在庫がありませんでした。
アシ時代は週に1本使い潰して(当時は筆圧が強かったw)いたほどで常に手元にありましたが、この頃は全部カブラだからなあ…と、近所のホームセンター画材売り場に行って色々見ていたら、何となく

タチカワのタンクマスターが欲しくなってニッコーの丸を買うのを忘れました。

余計な気が散ら

もっとみる
スケッチで思い出した、師匠の鉛筆画

スケッチで思い出した、師匠の鉛筆画

うーむ。今日も風が強いですね…( ¯-¯ )

本日の100円スケッチ(なんか画材が100円ショップのばっかりなのでこう呼んでますw)、川じゃなくて街に繰り出してみました。
トンネルの下、配電室の入口ドア?を描いてみた。

今までのスケッチに比べて書き込みすぎじゃないかと思われた方。スルドイ( ˇωˇ )その通りです。

街中のトンネル内で長々とスケッチしていたらいかに日曜とはいえ不審者扱いされ

もっとみる
目👀と手✋と頭🙄

目👀と手✋と頭🙄

どうもこのごろ戸外スケッチがしたいのです。これは何か身体的な欲求であるな。

こないだの絵で自分なりに、手の技と頭の解釈に繋がるモノを感じました(._.)

色味と明暗を丁寧に黒の濃淡に翻訳して。明るいところは細く疎に、暗いところは太く密に。質感に合ったペンタッチで。要約すればこれだけなんですが、スッキリしました。

しかし好事、魔、多しとも言う( ¯-¯ )

ここで調子に乗って考え無しに描き続

もっとみる
押入れアナログ机、大改造(「・ω・)「ガオー

押入れアナログ机、大改造(「・ω・)「ガオー

…疲れたのですが、終わってみれば大改造って程じゃなかったです(^_^;まあ押し入れだからな、閉めたら見えないしなw

当方は仕事机がパソコンに占拠されており、アナログ絵は押入れ上段を机にして描いております。
秘密基地というかド⚫えもんというかで実に気に入っているのですが、この頃よく使ってて色々不満点が見えてきた(._.)

散らかってスミマセンが、今朝こんな状態であった。

…なんかこう、如何にも

もっとみる
ペン線迷子(/・ω・)/にていったん整理。

ペン線迷子(/・ω・)/にていったん整理。

うーん、これは。あれだな。迷子になっとるな(*‘∀‘)

という訳で今回は久々にコレです。

いまペンの、線の練習をしてます。線そのもの、線自体の練習。
自分がいつも使っている線の偏りを直したい…という気持ちがあったのです。そんななかコメントでアドバイスもいただき、一番基本的な線の使い方を見直しておりました。

んでいろいろ線引っ張って見て、自分が感じた線の表情が変わる基本的な要素を整理してみます

もっとみる