見出し画像

【自戒を込めて】お金って何ですか?

こんにちは。^^
羽休永問です。
ご来訪、ありがとうございます。

今回は、、、

自戒(じかい)
 自分の言動を戒めること。

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 02:07 UTC 版)

タイトル通り「自戒を込めて」
お金に関する事で、ゴザイマス。


  • 勝手に反応しちゃう、感情と、行動について。

  • 勝手に反応し、不幸想像しまくるについて。

上記について、

検証し、
予測を立て、

そして、

予防訓練(防災訓練的な?)を、

行います。


みなさんも、よろしかったら、
ご一緒に、
ご参加くださいませね。

では、スタートです。
(#^.^#)



(  . . )φ メモメモ ①


まずはじめに。
状況を想像しましょう。
(訓練に臨むべく、先に想像しときましょうか。)

仕事失う
病気になる、
仕事就けない
支払いするモノは、相変わらず「ある」、
税金督促状も来る、

焦ります!

不安で、どーしたらイイのか、、、

分からなくなります。


「助けて!」状態。



もう、ダメだ!
終わりだ!

どーしたらいいんだ!?


まるで、
廃墟の中を、

ずーっと歩いている感じ。。。


地獄です、地獄。

職を失う度に、
病気で寝込む必要が出る度に、

地獄です。


もう、
もう、
何度も、

抜け殻状態。
亡霊状態。

経験してます、ハイ。



頭の中で、片時も忘れずに思っている事は、、、


「お金の事」ばかり。。。







お金、お金、お金、
お金、お金、お金、お金、
お金、お金、お金、お金、お金、
お金、お金、お金、お金、お金、お金、
お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、
お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、金










好きな人が出来た時も、こんなに思い続けた事なんてありません。


半端ない「思い」。

頭の中は「それだけ」状態。

まさに、依存?



中毒状態です。




そう、、、
中毒状態。。。


こんな事をやっていたって、
何ひとつ、いい事なんてナイ!






何も生み出せないのにーーー!


分かっていても、止められない。

その恐怖に飲まれて、逃げ出せないんです。




つらいです。。。




(  . . )φ メモメモ ②


次に。
状況を分解する為に、
どーにも反応しちゃうぞ!?を、
他の事で見つけてみましょう。
(訓練に臨むべく、先に想像しときましょうか。)


10月は好きですか?
金木犀の香る季節です。

「香り」は、
記憶を、
引き出す役目を
する時があります。


その時
その状況
その時の気持ちまで

蘇ってきます。

経験はありませんか?

金木犀、真っ盛り


金木犀は苦手なのぉ~、というお人もいますから。
では。


香水のかおり、
シャンプーのかおり、
服の柔軟剤のかおり、

人によっては
たばこの匂いも、

「思い出す」きっかけと
なって
いませんか?


「あの人」を。

ふいに、思い出す。



好きだった、人。。。


あのしぐさ、

あの口元、

あの声が、、、

再現されて、

一瞬で過去に飛んでいる。


せつなくて
「もう思い出したくないのに」
と思っていたとしても。

コントロール出来ない
のです。


思いがけずに出会ってしまった “香り” に、
誘導されるがまま、
その思いが静かに消えてゆくまで、
待つしかなくなります。

ありませんか?
そういう事が。





はい?




え、、、。

、、、、、なるほど!





恋愛事はもうウンザリさー!
文章の上でだって、想像したくないねー!
と、いうお人のために。





では。
最後の手段です。


「お日様のにおい」は、どーですか!?


お布団干して、
取り込んで、
顔をうずめた時の、
お日様のにおい。。。


「幸せのにおい」

いかがでしょうか?



お布団干し日和


もう、もう、幸せ
ずーっと、包まれていたい
な~んて幸せなのだぁ~!

そんな感覚をもらえる
「匂い」ですよね。


幸せの色、はちみつ色。




(  . . )φ メモメモ ③


従って。
何を言わんとするのか
が、解かって頂けたかと思います。

「仕事がない」
「病気になる」
「支払いがある」
「お金がない」

特定の状況をキッカケとして、

自動的に
★スタートする、
★誘発する、

「妄想プログラム」が
あなたの頭の中に
インストールされている

まずはその事に気付く事

それが最優先です。


現実は意外と、
仕事行く必要もなくなったので、ちょっとゆっくり出来るし、

新たな仕事をするしかない、そういったチャンスが巡って来たのだし、

病気は
「潜在意識からのメッセージ」
なので、
自分に合わない生き方、
合わない生活の仕方を、
「見つけてよ、考え直してよ」と潜在意識が言っている。

潜在意識と、会話するチャンスを貰えている。

そんなトコロだったりしたのです。




(  . . )φ メモメモ ④


最後に。

自分が持っている素晴らしいモノは、何一つ失っていない。


あなたを解雇した会社が、
あなたの素晴らしい部分を、傷つけた様にあなたは感じ、
気が滅入っているのかもしれない。

神聖なる存在が
「あなたのイイところ、やっぱりだめだねぇ~」と、
もしも、イチャモンを付けて言うのならば、
それはそれは、大大大いち大事だろうが。。。
そんな事はゼーーーッタイに無いっ!!

神聖なる存在は、
「あなたが、この世でしてゆく為の『☆彡』を、持ってゆきなさい」と
持たせてくれたのだ。

いち企業が、
他人が、
友人が、
家族が、

「あなただけが、この世でしてゆく為の『☆彡』」について
見通せる事など無いのだ。

人の『☆彡』を見つけるよりも、
自分の『☆彡』を見つける方が先なのに、

けれども、
それさえ気づいていない人が、

解雇し、
傷つける言葉を発し、
比べて、落として、

勝った顔を、
誰かに
ずーっと
見ていて欲しくて、
挑んでいる。



競争しようぜ
と、

戦(たたか)おうぜ
と、

戦(いくさ)をしようぜ
と、

言っている。



「私」は一体何者か?

「私」は何のために生まれて来たんだ?


自分の『☆彡』を、見つける作業をさぼっている。

彼らが。。。

(他人)から、
“何か”を奪おうとする事など、
“何か”を支配しようとする事など、
到底、出来ない事なのだ。

元々、最初から、不可能な事なのだから。。。




(  . . )φ メモメモ ⑤


「代替」言葉を、はめ込んでみる。


お金って何ですか?

羽休永問的には「磁石」なんです。

  • お金が欲しい。

  • 自分で〇〇をして、人へ提供したいんだ、だからお金が必要なんだ。

  • 税金払わなきゃ。今月いくらだっけ? お金足りるかな。

  • 毎月数千円は寄付しているんだ。自分で出来る範囲のお金なんだけどね。

  • 子どもにお金をどう教えたらいいのだろう? お金の話って、難しいな。


  • <磁石>が欲しい。

  • 自分で〇〇をして、人へ提供したいんだ、だから<磁石>が必要なんだ。

  • 税金払わなきゃ。今月いくらだっけ? <磁石>足りるかな。

  • 毎月数千円は寄付しているんだ。自分で出来る範囲の<磁石>なんだけどね。

  • 子どもに<磁石>をどう教えたらいいのだろう? <磁石>の話って、難しいな。


じ‐しゃく【磁石】 の解説

1 鉄を引きつける磁力をもつ物体または装置。永久磁石・電磁石など。

2 地磁気を感じて南北を指す性質を利用した方位測定具。磁気コンパス。磁気羅針盤

天然に産する磁力をもつ鉱石。主に磁鉄鉱。じせき。

goo辞書


あなたにとっては、どんな代替言葉が入るだろうか?

人それぞれになると思う。

その言葉が、
“あなたを顕(あらわ)す道”へと、
つながってゆくと思える。

お試しあれ。



ヽ(^o^)丿

「恐怖に」飲み込まれる前に。
予防訓練しておくのだ。


よかったら、
あなたも、さあ、ご一緒に。


妄想から逃げましょう!



今「恐怖」に構ってられないのよー。
恐怖から逃げるゾ訓練
(イメージトレーニング)

(イメージトレーニング)
(イメージトレーニング)
(イメージトレーニング)
(イメージトレーニング)
(イメージトレーニング)

^^




ここまでお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

またね。
(@^^)/~~~

おやすみなさい。
POI



うん。


おやすみなさいぃ。








この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,462件

#入社エントリ

2,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?