苫小牧に到着!車でウポポイ、洞爺湖の見えるホテルまで|7泊8日北海道旅行記【3日目】

◼︎前回の記事↓

■自家用車での出発

今回は太平洋フェリーに自家用車を積んできたので、到着後スムーズに移動することができます◎

空港のように荷物を持ってターミナルを移動する手間がないのはとても便利ですね!

車を出すまでの待ち時間もあまりなく、同乗者の待合場所も比較的空いていました◎

■ウポポイへ

お腹が空いていたのでご飯屋さんを探していたのですが、せっかくだったのでウポポイに向かうことにしました。

ウポポイは2020年に設立された北海道の博物館のような施設です。
(北海道民からは「こんなじゃない!」と批判の声もあったようですが。。)

■ウポポイ到着

駐車場は結構混んでいました!

校外学習だと思われるローカルの学生たちも来ていて、とても賑わっていたと言えます◎

入館の前にカフェやレストランを利用することができるようになっていたので、先に軽食を取りました。

(レストランがとても美味しそうだったのですが、家族からは反対されてしまいました(笑))

■入館

*大人1200円
*小学生無料(クイズ・謎解きをしながら周れるサービスがあります)
*博物館エリアは事前予約が必要です!

中はいくつかのエリアに分かれていて、湖が見渡せる庭園のような場所もありました。

広々としていて、1つの大きな公園にいるような感じでした!

▪︎古代の家

(中のお姉さんが詳ーしくアイヌの文化を教えてくださいますよ!)

▪︎博物館

など。

■いざ博物館の中へ

*受付の方のご意向で、予約なしでも見せていただくことができました!

チケットを購入し、ユニークな建築物の中へ。

(中から見渡すウポポイの全貌)

1階にはお土産屋さんや図書館、シアターがあり、2階が博物館になっていました。

アイヌについての簡単な動画や、動物の剥製、当時の資料やツールなど、、盛りだくさんです◎

では、今日の宿泊先へ向かってドライブしていきたいと思います!

■有珠山サービスエリアで休憩

途中、景色の綺麗なSAがあったので止まってみました。

展望台がついていたので階段を登ります。

(登り終えたらこんなものが、、じわです(笑))

ここで見える景色です◎

ここの売店に売っていたBoccaというブランドの飲むヨーグルト。激うまでした!

このSAからとても近いところで製造しているようで、地産地消を感じられるのも北海道の良いところですね◎

(後に訪れた千歳空港でも沢山売られていました。テレビで紹介されたようで、北海道の代表的な商品かと思います!)

-------------------------------

■本日の宿泊先へ

この日宿泊したのは
「洞爺サンパレスリゾート&スパ」

猛暑が続くので、プールがあるところを探しての選択です。

駐車場はホテルから数分程度離れたところにありました。

入ってすぐのこの景色、素敵ですね◎

この日は連休に差し掛かっていたこともあり、ご家族や子連れのお客さんで多く賑わっていました!

お部屋はエレベーターから長い廊下を抜けた奥にあり、中々遠かったです(笑)

外の景色が一望できるようなお部屋でした◎

■施設①プール

ここのプールは

①波プール
②ウォータースライダー(結構高め)
③浅めのプール
④温泉エリア

に分かれていました。

無料でビーチボールなどのグッズを利用することもできます◎

この日は人がぶつかり合ってしまうほどに大混雑していたので、数分で断念しました。。

■施設②ゲームセンター

こじんまりとはしていますが、十分楽しむことのできるゲームセンターがありました。

定番のUFOキャッチャーから、マリオカートやバスケットボールのシュートゲームなど一通り揃っていましたよ◎

お子さん連れには嬉しいかもしれません◎

(ちなみに初めて見る乗馬シミュレーションのようなゲームがあったので、家族でやってみたのですが翌日しっかり脚が筋肉痛になりました(笑))

■施設③卓球

大きな空いているスペースに、卓球が何台か置いてありました。

フロントで予約をして、30分ごとに加算されるシステムだった気がします。(うろ覚えすみません。。)

この日は誰もいなかったので、少しやってみましたが久しぶりに卓球をすると体も動かせてリフレッシュになりますね〜!◎

■夕食

*バイキング方式

とても広い会場で、お客さんも混雑していました。

それもそのはず、いくらホタテカニなどの新鮮な魚介が惜しみもなく並べられていました◎(北海道ならではですね!)

もちろんビーフやポークも焼いてもらえますし、パスタやデザートも豊富でした。

これでもか!とカニをお皿につんでいる子供たちや、同じものばかりお代わりしに行く人なんかもたくさんいて、値段の割にはとても良い食材を使っていたと思います◎

■花火

この日の夜は花火が観れる期間と被っていたようで、ラウンジで始まりを待ってみました。

(花火が綺麗に見えるそうで、ラウンジを利用する方も多いそうです。)

しかし建物を沿うように花火が上がるそうで、初めの方は木に重なってあまり見えませんでした。。

幸いにも今回は窓の大きいお部屋に泊まっていたので、お部屋からの方が綺麗に見えました◎

■1日を終えて

到着早々ウポポイに寄ったので、早速「北海道」を感じることができる良い出発になったかと思います◎

レストランやカフェなどの軽食も幅広く用意されていましたから、お腹を満たしつつ北海道を学べるオススメのルートです◎

宿泊先での食事も、北海道らしいメニューの並ぶもので、美味しかったです。

適度に体を動かせた一日でとても充実していました!