見出し画像

イースターホリデー旅行記⑥アテネ、ギリシャ編

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。

今回はイースターホリデー旅行記の続き、バルカン半島の先端にあるギリシャはアテネ編をお送りします。
(▼過去のイースターホリデー旅行記のブログ)

1.夜のパルテノン神殿最高!

アテネに着いたのは夜だったので、かなり疲れていましたがせっかくだからパルテノン神殿を見たいと思い、その方向へ向かいました。

かなり高台の上にあったので、パルテノン神殿の見えるところまで歩くのには時間がかかりました。
ただそれを終えて最後に見えた景色はもう、本当に最高でした。

午後6時くらいに撮りました(スマホでこのクオリティです、実際に目で見るとマジで忘れられない景色です)


パルテノン神殿だけでなく、アテネ市内の夜景も圧巻で、本当のこの時間に来て良かったなと心から思いました。

(次の日もアテネのために1日確保しておいたのですが、パルテノン神殿への入場料が高く、今回は断念しました。ただこれだけ綺麗な景色が見れれば個人的には満足だなと思いました。あと、市内のどこにいても高台にあるおかげで色々な角度から拝めることができるのも魅力です。)

背後にはパルテノン神殿、そして目の前にはアテネ市内という最高のロケーションです


2.魅惑のギリシャ料理とギリシャヨーグルト

ギリシャ料理と言えば、何がみなさん思い浮かぶでしょうか?
僕は正直何も思いつきませんでした笑
強いて言えば、エーゲ海に面しているので海鮮料理が多そうだなというくらいです。
(ギリシャ料理とググったら下の記事が出てきました。まだChatGPTは使いこなせていないのでGoogleに頼ります笑)


ですが、できればその土地に行ったならその土地でしか食べることができない食事を食べたいですよね。ということで友達にオススメしてもらったレストランへ行きました。

そうするとヨーロッパの中にあるギリシャなのに、なぜか個人的には北アフリカや中東を想像とさせるような辛い風味がありました。見た目もどちらかというと中東よりだなと思いました。味は最高に美味しく、レストランのサービスも非常に良かったので勧めてくれた友達に感謝したいなと思いました。

料理の名前は忘れました笑、すみません
(店名:Karamanlidika/https://www.instagram.com/explore/locations/330918634/karamanlidika-t?igshid=MDJmNzVkMjY=)


そして料理の後に出てきたサービスのニンジンのヨーグルトがこれまた絶品でした(というかこれはイースターホリデー旅行の料理の中で5番以内に入るくらいのクオリティでした)。やはり本場で食すギリシャヨーグルトは格が違いました。

上にのっているのはニンジンジャムみたいです。


3.意外と治安良くないかも

もちろん僕は学生なので、いつも市内中心部ではなく少し離れたところに宿を取っています。無論、市内中心のホテルは高額だからです。
(下記のような記事も前に書いていました。ホステルやゲストハウスに泊まることの価格以外の利点を記述しているので、もし良ければご覧ください!)


オリンピックの聖火がいつも初めに灯されるのもアテネです。その初代オリンピックの会場です。


今回も徒歩30分くらいかかるところにゲストハウスを取りましたが、正直に言ってあまり治安が良い感じはしませんでした。
夜になると電灯は暗く、道を歩いているときも若干心配でした。

ただ良い面もあって、ヨーロッパによるあるようなパン屋やスーパーマーケットが24時間で空いてくれていたり、宿の近場にあったり、価格がかなり安かったりしたということです。そのため夕食は歩いて5分くらいのパン屋まで歩き、パンを購入し食べるということをしていました。

意外とそのパンの味を覚えていたりもします笑(こういうわけのわからない部分も旅の思い出になったりします)

ギリシャはギリシャ正教会という宗教を信じている人が多く、教会の中もイギリス国教会やカトリックとはまた違い、独特な雰囲気を醸し出しています。ギリシャの旅でかなり好きになりました。


かなり前回の更新から遅れてしまいましたが、あとギリシャは2つそして、あともう1か国行ったのでそのブログも更新できたらと思います!

では、また次回の記事でー!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?